ki-yamada

XRエンジニアです。 (Unity,UE4) 最近3Dモデリングを始めました。 ble…

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XRエンジニアです。 (Unity,UE4) 最近3Dモデリングを始めました。 blenderとsubstance painterを使ってます。 noteは学んだ事の忘備録としてメインに使っていこうと思っています。 気軽にフォローして下さい!

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椎間板ヘルニアからブロック注射体験談

はじめに、私の日常はデスクワークに囲まれたエンジニアの生活。そんなある日、私の生活を一変させる椎間板ヘルニアの診断を受けました。日常の動作一つ取っても痛みに悩まされ、何とか解決策を見つけたいと模索していたとき、ブロック注射という選択肢が目の前に現れました。 しかし、インターネットで調べてみると「ブロック注射は非常に痛い」との声が。不安に思いつつも、痛みからの解放を求めて、最終的に注射を受ける決断をしました。そして、実際に注射を受けてみると、恐れていた痛みは皮膚麻酔のおかげで

    • Unityの座標をGeospatial APIを使って緯度経度に変換する方法

      はじめにUnityでARアプリケーションを開発する際、リアルワールドの位置情報を取り扱うことがしばしばあります。GoogleのARCore Extensions for AR Foundationを使うことで、Unity内のオブジェクト位置を現実世界の地理空間座標(緯度、経度、高度)に変換することが可能です。この機能はAREarthManagerクラスのConvertメソッドにあります。 Convertメソッドの使い方Convertメソッドは、Unityの座標空間から地理空

      • ARFoundationとURPでカメラが真っ黒になる問題の解決方法

        はじめにUnityでARアプリケーションを開発する際、ARFoundationとUniversal Render Pipeline (URP) を組み合わせて使用することがあります。しかし、この組み合わせを使用した際に、アプリ起動時にカメラビューが真っ黒になってしまう問題が発生することがあります。この記事では、その原因と解決方法について解説します。 問題の原因この問題には主に二つの原因があります。 Render FeatureにAR Backgroundが含まれていない:

        • UnityでiOSのアプリ設定画面へ飛ぶ方法

          UnityでIOSのアプリ設定画面へ飛ぶ方法になります。 ネイティブコードを書く必要があり少し苦戦したのでメモ。 1. プラグインの作成 まず、Objective-Cのプラグインを作成して、このプラグインからiOSの設定画面を開く必要があります。 1.1 iOS Plugin フォルダの作成 UnityプロジェクトのAssetsフォルダ内に、Plugins/iOSというフォルダを作成します。 1.2 Objective-C ++ファイルの作成 Plugins/iO

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        • Unityライティング
          1本
        • 3dモデリング学習
          4本

        記事

          Unityで指定フォルダ内のシーンを開くEditor拡張作成

          unityでプロジェクトが肥大化していった時にイチイチシーンフォルダのパスに行ってシーンファイルを開くのがめんどくさくて作成しました。 以下サンプルコードになります。コピペで動くと思われます。 private string specifiedFolder = "Assets/Scenes"; こちらのパスをシーンが入っている任意のパスにして下さい。 using UnityEditor;using UnityEditor.SceneManagement;using Unit

          Unityで指定フォルダ内のシーンを開くEditor拡張作成

          UE4 2.7でQuest2向けにビルドしようとして"Installed Build Tools revision 31.0.0 is corrupted"のエラーでハマったのでメモ

          ue4の2.7でquest2向けにアンドロイドビルドしようとした所、 "Installed Build Tools revision 31.0.0 is corrupted" というエラーで一向にビルドできなかったので、解決策のメモです。 解決策下記手順でandroidのSDKのパスまで行き、2種類のファイル名を変更する事で無事にビルドする事ができました。 appdata>local>Andoroid>SDK>buildtools>31.0.0>d8.batをdx.b

          UE4 2.7でQuest2向けにビルドしようとして"Installed Build Tools revision 31.0.0 is corrupted"のエラーでハマったのでメモ

          Unityでライトベイク時にマテリアルの色がおかしい時の対策

          Unityでライトを焼いたときに色がおかしくなりました。 原因がわかったので記事にしてみます。 起きた事ライトベイクした際に色がおかしい。 謎の色が乗っています。ちなみにライトマップはこんな感じなので問題なさそう。 対処法Lightingの設定に行き、Lightmapping SettingsのCompress Lightmapsの設定がオンになってる事が原因でした。 こちらをオフにしたところ綺麗にライトが焼けました。 まとめ簡単な設定ですが無事ライトが焼けました

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          [Blender2.8] 原点を底面にする

          Blenderで原点を底面にする方法です。 毎回忘れるので、メモ代わりに書いておきます。 blenderでオブジェクトと作成すると、原点が中心にあると思います。blenderで使用する分には問題ないかもしれませんが、unityにもっていくと底面が床に揃ってないと気持ち悪いですよね。 そのため原点の設定を行っていきたいと思います。 まず、原点を底面に設定しないと、unityへ持ってきたときに、トランスフォームを0にするとこんな感じで埋まってしまいます。 そこでモデル書

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          BlenderでDJMIXERを作成。学習方法や大変だった事まとめます。

          こんにちは。今日でBlenderを学習してだいたい一か月ほど経過しました。 進捗ですが、目標だったDJMIXERを完成することができました。やはり当初考えていたより圧倒的に時間がかかりますね。。 こちら完成したモデルです! 個人的には、結構デティールまで作りこめたので満足です。テクスチャの作成にはSubstance Painterを利用しています。テクスチャのない状態だと以下のようになります。 テクスチャがあると一気にリアルになりますね。テクスチャの作りこみが本当に大

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          Blender2.8学習一週目振り返り

          Blender学習をして一週間経ったので、経過を振り返ってみたいと思います。 先週は色々とYouTubeチャンネルを見ながら、モデリングの勉強を行いました。勉強をしようと思えばいくらでもインターネットで学習ができるので、本当に良い時代になったなぁと実感しております。 一応、学習をしてみて最低限のツールについて学べたと思います。今回のモデリングの目標設定として、スピーカー、DJMIXER、ターンテーブルを作れるようになるのを目標としています。 それでは一週間の経過になりま

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          Blender2.8学習初日

          今日からblender始めたので、その学習記録として投稿していこうと思います。 投稿の目的noteに投稿する目的としては、サボらないように進捗を投稿していくというのと、後から見た時の忘備録として使っていこうと思っています。 見ている人はかなり少ないと思いますが、励みになりますので、リアクションくれるとうれしいです。 学習のゴール設定一応、学習を始めるにあたって、ゴールを設定していきます。 もちろん、なんでも好きなモデルを作れるようになりたい、というのはありますが、音響

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