見出し画像

[Blender2.8] 原点を底面にする

Blenderで原点を底面にする方法です。

毎回忘れるので、メモ代わりに書いておきます。

blenderでオブジェクトと作成すると、原点が中心にあると思います。blenderで使用する分には問題ないかもしれませんが、unityにもっていくと底面が床に揃ってないと気持ち悪いですよね。

そのため原点の設定を行っていきたいと思います。

画像1

まず、原点を底面に設定しないと、unityへ持ってきたときに、トランスフォームを0にするとこんな感じで埋まってしまいます。

そこでモデル書き出しの前にblenderで設定を行います。

手順

画像2

編集モードに入って、オブジェクトの底面を選択します。

画像3

その後、Shift+Sを押して「カーソル・選択物」を選択。

画像4

オブジェクトモードに戻り、オブジェクトー原点を設定ー原点を3Dカーソルへ

画像5

これで、原点が底面になりました。最後にzのトランスフォームの値を0に設定しておわりです。

Unityへエクスポート

最後にunityへエクスポートして終わりです。

画像6

はい、このような感じで、底面を0にすることができました。

ついでに

ちなみにですが、blenderでunityへエクスポートすると、x軸に毎回-90度回転が入ってしまいます。これを防ぐために以下の投稿がためになりました。

https://twitter.com/0ne_chan/status/1347121165928599552?s=20

(今回は棚を作りました。本モデルはboothでも販売しているので、購入してくれると大変喜びます)

https://duver.booth.pm/items/2708796


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?