マガジンのカバー画像

ちいさな きづき

8
運営しているクリエイター

記事一覧

SEO対策の真髄

友人に、SEO対策を教わった。

信頼を得ることは、依存先を増やすことだと知った。
HPに、大手のFacebookやYoutubeのリンクを貼ることが、
検索でトップに出る秘訣だと知った。

要するに、ネットという組織社会で、「わたし」という存在が、多数の小組織から大組織に根を伸ばしていることを示せていれば、
Googleに信頼されるのだという。

インターネットという擬似社会に、根を張りめぐらす

もっとみる

集合体としてのわたし

最近、わたしは、1人で生きてきたなどと、到底思えなくなっている。

このあいだ、楽器を演奏して喜ばれ、褒められた時には、とても、冷静だった。
「演奏が良かったのは、わたしの力ではない」と思った。

なぜなら、演奏会に参加できたのは、よっちゃんの紹介のおかげ。
よっちゃんの紹介があったのは、その前によっちゃんも交えて行った、会食でヴァイオリンを弾いたから。
ヴァイオリンを弾いたのは、会食でみんなで、

もっとみる

こどもである。

5歳男児を見ている。

「おとこだからね」と、重いものを持ったり、痛いはずなのに「痛くない、おとこだからね」強がったりと強いところを見せつつ、
キラキラピンクシールや、プリキュアが大好きで、
鬼滅の刃も好きで、棒を見つけると振り回し、
「神様は、たくさんいるんだよ」とファンタジックな話を、日常の中で当たり前にする。

きょうは、通信制限で、プリキュアの動画見られないんだ、と言うと、
「大丈夫だよ。

もっとみる

楽器という普通

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の中で、一番好きな演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=MuHUA1iw2Po
ベルリンフィルと五嶋みどりさんの協演。

一楽章のはじまりの音を聴いて、
今日、初めて、根っこの音を聴いた。

ヴァイオリンは木の音だと思っていたけれど、
根っこの音までするのか?

ベルリンフィルの人たちにとっては、コンサートホールや楽器という非日

もっとみる

The pass

I don’t know how to touch me.

There is no certain road to get here.

Always.

I am not brave enough to touch me.

To touch me is something which seems to be useless.

Devoting this time for useless,

もっとみる

悦びという身体の異変

腹直筋のすぐ右の辺りの割れ目から、

外の様子を伺って見るわたしを、発見した。

aikoの歌を聴いているときだった。

aikoの「かばん」が、あんまり好きで、大好きで、何回も聴いていた。

でも、これって、なんになるのだろう、という寂しげで不安げな眼差しを感じた。

それが、先のわたしだった。

・・・大丈夫かな

・・・こんなに無為に楽しくって、大丈夫かな

そう思いながら。

あんまり幸せ

もっとみる

カレー南蛮うどん

カレー南蛮うどん。

うどん屋さんでは、ひとりにつき、一杯頼むもんだ。

でも、その一杯のdutyを、重荷に感じていたせいか、いままで、カレー南蛮うどんは、美味しく感じなかった。

でも、今日は、中途半端な時間に行ったものだから、俊介と一杯をシェア。

今までで、一番、美味しかった。

決まった時間に食べなくていい。むしろ、変な時間の方が、いろんなことから、逃れられる気がするの。

一皿を、誰かと

もっとみる