マガジンのカバー画像

Design-Driven Management

7
中小企業のデザイン経営にまつわる対談企画
運営しているクリエイター

#ビジネス

しあわせのデザイン

しあわせのデザイン

「中小企業のためのデザイン経営」をテーマとして、様々な「デザイン経営」を実践する経営者をお迎えし、ご経験をもとにしたトークをお届けしてきた「DESIGN-DRIVEN MANAGEMENT SEMINAR」。

それぞれ異なるテーマではありながらも、単なるビジネスや経営手法ではなく、これからどんな世の中になっていくのか、その中で日本や日本企業はどんな価値をつくっていけばよいのか、という深く本質的な

もっとみる
めぐるデザイン

めぐるデザイン

地域に根ざした企業であれば、自社のアイデンティティやルーツが、そのまま地域の歴史や産業と結びついていることも多いはず。

ただ、そのコンテキスト(文脈)を活かし、積極的に発信できている企業は、多くはないかもしれません。

たとえば、リブランディングなどを考えるときに、地域の伝統や歴史を「古くさい」と一蹴して、ただ新しいイメージに変えてしまうのは、あまりにも勿体ないことです。

北海道・旭川の家具メ

もっとみる
耕すデザイン

耕すデザイン

長い歴史のある企業やBtoBビジネスで基盤をつくってきた企業にとって、「新規事業」や「社内改革」は、一筋縄にはいかないものです。

自社ブランドや新サービスを立ち上げたい。でも、人材も資金もない。

今回お話を伺ったのは、佐賀県有田町で1956年に創業した貼箱メーカー一新堂の三代目社長・本土大智さんです。本土さんも数年前、同じ悩みを抱えていました。

ラグジュアリーブランドも含めた、様々な会社のパ

もっとみる
アートするデザイン

アートするデザイン

歴史ある企業にとって「事業承継」は常に悩みの種です。

これまでの伝統のどこを守り、どこを変えていくのか?
伝統をチャンスと捉え、新たな価値を創り出すためには?

KESIKIと経済産業省特許庁が共催する「DESIGN-DRIVEN MANAGEMENT SEMINAR」の第二回では、秋田県で1867年から続くヤマモ味噌醤油醸造元の髙橋 泰さんをゲストにお迎えし、「事業継承」にも深く関連する「企業

もっとみる
解決するデザイン

解決するデザイン

目まぐるしく変化する時代。歴史のある企業であっても「新しいファンを獲得できない」「人材の採用が難しい」などといった多くの悩みを抱えています。

こうした企業の悩みを解決する方法として注目されているのが、「デザイン経営」です。独自の技術や歴史、文化を持つ企業が「デザイン」の考え方を経営に取り入れることによって、愛される企業文化やプロダクト、サービスをつくる。そうすることで、経営課題を解決し、事業を未

もっとみる