見出し画像

やっと届きました

実は本を新たに3冊注文していました。笑
マーケティングについて書かれている本です。
恥ずかしい話、本なんて大人になるまで1冊読み終えれた事が本当になかったのですが、社会人になって本を少しづつ読むようになり本の偉大さを感じております。
人生を先に経験している方がこのような所に注意したほうが良い!
これはやったほうが良いって事を事前に教えてくれているってめっちゃありがたい事ですよね!
ゲームで言うと攻略本みたいなものですね。
本を読むことの重要性に気づく事ができて今まで本は読んだほうが良いと教えてくれていた小学生から大学生までの先生の方々、会社の上司の方々に感謝したいですね。
ここまで起業に向けて店舗の名前から始まり色々考えてきました。
エリアも何となくですが決まってきました。
エリアNo. 1は必ず獲得したいと思っています。
最近は周りの方々に独立して店舗を立ち上げる事にしますと先に言っていく事にしました。周りに言っていく事で期限を決めて動いていくしかない状況をを作り出す作戦です。やる、やりたい、って言ってるけどなかなか前に進まない事ってたくさんありますが、起業に関してはやるんやったら早めにやったほうが良いっぽいので来年の9月にオープンする事に決めました。
1年はしっかり勉強したいですね。失敗の確率を減らす事はかなり重要で何事も準備は大切と今までやってきた野球で学びましたのでこれでもかってくらい1年は色々な勉強をしていきたいと思います。その第一歩としてマーケティングは経営者にとっては必ず必要という事を知りました。
そんなことも起業したいと思ってから初めて知りました。
パーソナルトレーニングを行う技術があればお客さんが来る、圧倒的な結果が出ればお客さんを呼び込めると思っておりましたが、それもマーケティングの一つにしか過ぎないんですね。色々な経営戦略を立てて色々な形で集客を行う事が大切で、お店を長く存続させる事に繋がると感じています。

今考えている事はお金を融資してもらってお店を作るか、
自己資金で作るかで迷っています。
お金を借りて始めたほうが良いという方もおられれば、
出来るだけリスクは少ないほうが良いという事で自己資金で始めたほうが良いという方がおられて迷いますね。
迷うと言っても自己資金がそんなにあるわけでもないので借りたほうが余裕を持って最初の運営が出来るんじゃないかなとは思っています。
それも怖いですね。お客さんが全く来なくて支払いに追われたらと思うとかなりの不安もあり、迷いどころではありますがそこも考え過ぎても答えはずっと出なさそうなので事業計画書の書き方も勉強していきます。

少しづつ成長してきている感を感じてきました。
もっと頑張ります!よろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?