![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71163896/40c59dd970bf6ada043b4fbc1911c5ef.png?width=800)
- 運営しているクリエイター
2022年9月の記事一覧
事業を始める時の戦略
相手の立場に立って考えてみると出方が読める。動きを予測して機先を制する。
毎回新しいことをすると、業界1位のライバル社に狙われる立場にある会社
小売店を出店しても狙い撃ちに、、、
戦略を練り直すことに、自分が出店したい場所ではなく、ライバルが出店したい場所をリサーチする。
その中で自分も出店したい場所を絞り込みます。
先回りして有利な戦いを展開すること。
相手の出方を読み取り、先じて対抗策を立て
勇気を持った撤退を!(南斉書・王敬則伝)
損害を最小限にするためには、撤退する勇気を持つ
成功を続けてきた成功者ほど、失敗や挫折といった状況に慣れていない。
不利な立場に立たされた時こそ、潔く「逃げる」勇気も必要なのです。
プライドが高く、失敗を認めることが出来ずに突き進むだけでは、傷口を広げるだけと言う事。
赤字を出している商品や、事業をまだ始めたばかりだから、私的な事情があるなどと言ったプライドなどが邪魔をしてはいけない
例え
人材の育成と評価(韓非子・解老編)
最初から仕事が出来るやつはいない、いかに育てるかが大事だ
若い頃に優秀だったやつが指導者になると、その自分を基準にしてしまう事のため、よほど優秀でない限り、合格点がつけられずにせっかくの若い芽を潰す結果になってしまいます。
よくある1番の間違いは、社長が社員に求める成果が高すぎる事。社員を育てる前に結果を求めすぎるため。
「なんでこんなことも出来ないんだと」頭ごなしに相手を否定する言葉が多く占
組織のルール(史記 廉頗・藺相如列伝)
組織やビジネスのあり方は状況に応じて柔軟に対処しなければならない
営業マンなどに対して、細かい規則で縛っているといけない
社長が直接指示するので、営業マンがただの(メッセンジャーボーイ)になっているそんなことがあってはいけない。
営業マンが取引先を回るときに社長と細かい打合せ、もちろん打合せは悪い事ではありませんが、出る前に1回、会社に戻って1回とあるせいで、A社→B社→C社と回れず、A社→会
組織の動かし方(孫子の某攻編)
常に部下との円滑なコミュニケーションを意識して、整合性に細心の注意を払うことが大事。
会社のトップが現場に直に指示がいくのは状況によりますが、一番避けなければいけないのは、トップ→中間管理職→現場という指揮系統があるのにも関わらず、トップから現場に直接指示がいく事態。
中間管理職を飛ばして、現場のやり方を変えるため、かえって現場が混乱してしまう事が往行にしてあります。
たたき上げの創業者が陥
何事も考えずにやってはいけない
開戦する者は勝兵なしただやみくもに戦ってはいけない
まず勝算を見込んでから戦い始めるべき
何事もやる前に勝てる見込みを探せ
戦いの中で勝ちを求めるのは愚である。
徹底的に調べ、根拠を明らかにして、十分に分析してからやる
新しいことを始める時、市場を調査して、ニーズを確認し、その根拠を明らかにして、十分に分析してから勝負せよ
アメリカでは流行っているから
アンケートで欲しいと言っていたから