見出し画像

【お話会】 5/16 『学校へ行かない』と決めた子どもたちへ ~私達オトナができること~

学校に行かない・行けない子どもたち。学校に行かない理由は様々です。もしかしたら特別大きな理由はないかもしれません。学校に行くのが当たり前、で育ってきた私たちオトナ… 将来への心配は、オトナだけでなく子ども達自身も感じているかも。子どもたちの選択をどのように捉え、どのような心の在り方で、どのように接するのか。『学校へ行かない』と決めた子どもたちへ、私達オトナができることは何か、現役塾講師の牛島が、子ども達、親、ご家族が生きづらさを感じないヒントになるようなお話をいたします!!

前回のお話会の様子はこちらからご覧いただけます

学校に行くのが当たり前で育った私達オトナ

『学校に行かない』
『学校に行きたくない』

と、
ある日突然子どもから言われたら
あなたはどうしますか?

学校しか知らない私達オトナは
突然の子どもの訴えに
困惑、不安、心配、悲しみ、怒り
どんな感情を抱くでしょうか

強制的に学校に行かせる
そんな行動をとるかもしれません

学校に行かないのは悪いこと?
せめて高校だけは出なきゃダメ?
大人にも社会人にもなれない?
学校以外の選択肢はないの?
ゲーム・YouTube三昧はあかんよね?

答えはひとつだけではない
色々な考え方、感じ方、選択があるし
あって良いと思うんです🍀

多様な考えで優しく子ども達を見守る
大人も子どもも生きやすいと感じる

そんなきっかけとなるお話会になると
私は思っています🤗

当事者のご参加だけではなく
たくさんの方と色々な選択を共有したい✨

皆さまのお申し込み、ご参加お待ちしております🍀


<住所>大阪市天王寺区生玉寺町7-57 <アクセス> 地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅

<プロフィール> 大阪で塾を立ち上げ、講師として子どもたちと関わりながら、市政に要望書を提出したり、抗議活動を通して子どもの権利を守る活動や、いくつかの社会貢献活動を通して未来を明るくするサポートをしています。

■参加費:無料

■定 員:20名

■託 児:なし

■子どもの同伴:可

■持ち物:筆記用具・その他必要と思われるもの

■申 込:下記フォームより必要事項を入力の上、お申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?