牛島 健太

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    お子様のより明るい未来の実現をサポートいたします。

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「学校の宿題」という病

ご覧いただきまして、ありがとうございます。牛島健太です。 私は家庭教師として、教育現場に関わっています。学生さんと関わる中で、「学校の宿題」というものがテーマになることがよくあります。 学生の皆さんは、「学校の宿題」を「やらなくてはいけない」ものとして認識しているようです。 ご覧いただいている皆様も学生時代を思い出すとそのような記憶が蘇ると思います。 提出物だから、「やらなくてはいけない」。 そういう発想ですので、学生の皆さんは解答を丸写ししてでも、解答欄を埋めて提

    • 普通の選択でいいの? 〜 学校を選ぶということ 〜

       小学生、中学生のお子様のいるご家庭では、高校・大学の選択についてテーマになることがあると思います。そこで少し、疑問を投げかけさせていただきます。  まず、コロナ禍に入って、一気に広がりを見せる普通科高校「以外」の選択肢があります。例えば、N高・S高などがあります。いわゆる通信制というスタイルになりますが、ご両親が学生の頃に存在した通信制とは圧倒的にスケールが違います。その学校では、生徒たちは専門的に音楽を学んだり、アパレル・モデル業界、ゲーム業界といった華やかなテーマにつ

      • 【この子なら大丈夫】春に小学生になるお子様のご家族へ

        この春、小学校へ入学するお子様がいらっしゃいますか? 初めての場合、心配になることもあるかもしれません。 例えば、 「この子が学校でうまく学べなかったら、どうしよう・・」 など。 この心配というものは、少しやっかいです。 なぜなら、心配なことに意識がいくと、現実がそちら側へ近づいていくからです。 専門家によると、人間の意識のメカニズムにはそういった特性があるようです。 そういう特性があるのであれば、逆に、お子様の素晴らしい可能性・能力に意識を向けてみてはどうで

        • 学校の授業はつまらないけど、先生の授業はおもしろい。その心は。

          ご覧いただきまして、ありがとうございます。 牛島健太です。 私は家庭教師として、学生さんに授業をしています。 そんな中で生徒さんからこんなコメントをいただくことが多々あります。 「学校の授業はつまらないけど、先生の授業はおもしろい」 どうして学校の授業はつまらなくて、私の授業はおもしろいのか。それには理由があります。 その理由を今回はお話しさせていただきます。 言葉が持つ仕組みを理解しましょう 学生の皆さんは平日は朝から、夕方まで学校で授業を受けています。 そ

        「学校の宿題」という病

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          【支援内容の是非善悪を決めるのは誰か】 国際支援・子どもへの教育

          ご覧いただきまして、ありがとうございます。 牛島健太です。 中村哲氏 「医者、用水路を拓く」p.179より 中村哲氏をご存じでない方へ、簡単に紹介をさせていただきます。 さて、中村哲氏は国際支援について述べられ、「先進国からの援助が必ずしも途上国にとってよいとは限らない」という事実を述べられています(アフガニスタンでは2001年以降のアメリカによる軍事侵攻に伴い、国際支援が提供されてきました) このフレームは日本の子どもたちへの支援についても同様であると思います。

          【支援内容の是非善悪を決めるのは誰か】 国際支援・子どもへの教育

          成績の上がらない子供に、勉強を強要することの問題点について

          ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は家庭教師・塾講師として子どもたち、その保護者と関わってきています。 その経験の中で、成績の上がらないわが子に、叱ってでも勉強をさせるのが良い方法だと感じている親御さんがいらっしゃいます。 お子様を心配してのことであると、お話しますと十分に伝わってきます。 ですが、この方法はやはり逆効果なのです。 それはなぜかと言いますと、成績の上がらない子どもの問題は、勉強をしないことではないのです。 勉強をしないというのは、結果で

          成績の上がらない子供に、勉強を強要することの問題点について

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#親の私が焦って、大変です

          ご覧いただきまして、ありがとうございます。 「学校に行かないと決めた子どもたちのオンライン塾」の牛島健太です。 お子様が学校に行かないと決めてから、お父様・お母様は考えることが増えてより忙しくされていることとお察しいたします。 そうして、お子様の進路や将来を心配して不安になってしまう方もいるのではないかと思います。 そのようなネガティブな思考回路に入っているときは、「友達のあの子と比べて」であったり、「社会の標準から考えて」という他者の基準で考えがちです。 このよう

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#親の私が焦って、大変です

          役所へ問い合わせ:通学路の歩行者専用道路無視状態について

          市役所に問い合わせてみました。 近くの小学校への通学路。歩行者専用道路となる時間帯に車が変わらずに走り続ける。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-pedestrian-signal/ ↑参考資料 =================== 道路課 担当者さま 市内在住の牛島健太と申します。 問い合わせで連絡いたしております。 以下、違反車両の取り締まりを強化していただきたいです。 「〇〇」の交差点から、〇

          役所へ問い合わせ:通学路の歩行者専用道路無視状態について

          【エジプトツアー】前哨戦 in コム・オンボ神殿

          こんにちは。 牛島健太です。 ご覧いただきまして、どうもありがとうございます。 少し前にエジプトの友人から「コム・オンボ神殿」に遊びに行った写真をシェアしてもらいました。 エジプトではここのところ新しい遺跡がどんどん発掘されています。 そういうことで、エジプト人の友人のモスタファ(エジプトの観光ガイド)は、皆さんにぜひ遊びにきて欲しいと興奮気味です。 今回はこの「コム・オンボ神殿」と2022年に入って神殿周辺で発見された古代建造物をご紹介いたします。 What

          【エジプトツアー】前哨戦 in コム・オンボ神殿

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#周りの子と比べて、不安になります。

          「わが子が学校に行かなくなり、周りの子どもたちに置いていかれて不安」 「めちゃくちゃ成績良くとまでは言わないけど、もう少し勉強してほしい」 「普通に育ってくれたら、それで良いのに」 お子様の判断で大きく生活が変わっていることをお察しいたします。 それによって、これまでになかった心配が出てきておられるでしょう。 今回はそのようなご心配にお応えしてみます。 不安の正体お母様、お父様はお子様が小さい頃から、将来にわたって「健康に過ごせるように」「何不自由なく生活していけ

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#周りの子と比べて、不安になります。

          【心理カウンセラー】【インタビュー】✨みんなで作る「希望」✨【LINEで気軽に!無料の心理カウンセリング|③/3】

          牛島です。 ご覧いただきありがとうございます。 今回がいよいよ最終話になります。 前回の第2話では、森加奈さんがカウンセラーとして活躍されてきたからこそ人の良さを感じとっていただけたのではないでしょうか。 今回の第3話ではご覧いただくのは、カウンセラーとして活躍されてきた「言葉」です。 説得力のある一言。 そして対談によって、視野が広まった結果をご覧いただけます。 それでは、最終話本編でお楽しみください。 (第2話の続きです) カウンセラーの言葉牛島:  ち

          【心理カウンセラー】【インタビュー】✨みんなで作る「希望」✨【LINEで気軽に!無料の心理カウンセリング|③/3】

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#わが子の気持ちは、どんなものなんでしょうか?

          お子様はこれからの人生で悩み・考える時期が出てくるでしょう。 そんな時、どのようにすればわが子を支えてあげられるのでしょうか。 そのヒントはお子様が「学校に行かない」という選択をしたプロセスにあるように思います。 今回はそんなお話です。 オプション「学校に行かない」と自らの意思で決めた子どもたちです。 「学校に行かない」とその道を選ぶ前に、学校に疑問を感じ始めている時期はあったはずです。 「なんか、変な感じだなぁ・・・」 そんな時期に何か子どもたちが困っている状

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#わが子の気持ちは、どんなものなんでしょうか?

          【心理カウンセラー】【インタビュー】✨誰かにとって軽く、誰かにとって重い悩み✨【LINEで気軽に!無料の心理カウンセリング|②/3】

          牛島です。 ご覧いただきありがとうございます。 前回の第1話では森加奈さんの人の良さを感じとっていただけたのではないでしょうか。 今回の第2話では「森加奈さん自身の活動」「カウンセラーだからこそ見える世界」について聞かせていただきました。 今回から、カウンセリングについて深く入って参ります。 ここから加速して、ヤバくなっていきます。 カウンセラーを目指す方だけではなく、自分と異なる世界を知りたい方には必ず参考になります。 それでは、本編でお楽しみください。 (

          【心理カウンセラー】【インタビュー】✨誰かにとって軽く、誰かにとって重い悩み✨【LINEで気軽に!無料の心理カウンセリング|②/3】

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#非協力的な家族、を何とかしたい

          「私はこんなに考えているのに、夫(妻)は全然無関心」 「わが子のことなのにどうして」 「親が現状を全然理解していないのに、小言だけが飛んでくる」 「私一人で子どもと向かい合っている気がする」 今回はこんなお気持ちに応えてみたいと思います。 リーダーとして結論から言ってしまいますと、やはりここは今この記事をご覧になっているあなたがご家族全員を束ねる必要があると思います。 とは言っても、なかなか家族一人ひとりの考えていることや向かおうとしている方向が合わなかったりしま

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#非協力的な家族、を何とかしたい

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#わが子との会話(コミュニケーション)が、うまくいきません

          家にいる間は、ゲームとYoutubeばかり。 視力がどんどん下がるし心配。 だけど、子どもからゲームを取り上げることもできなくて。 「ゲームをする時間を減らそう」ともなかなか言えず・・。 今回はそんなお気持ちに応えてみたいと思います。 個人 vs 自宅 vs マンション冒頭に挙げたご心配をお持ちのお母様・お父様はもしかすると、「親心」でお子様を心配されているのかもしれません。 「親心」の何が悪いんだ!という声があると思います。 私は「親心」がダメと言っているわけ

          【質問】わが子が学校に行かなくなった。#わが子との会話(コミュニケーション)が、うまくいきません

          【学校へ行かないと決めた子どもたちへ】お話会レポート2022年4月15日

          牛島健太です。 ご覧いただきありがとうございます。 先日開催されましたお話会について主催者様に振り返りのメッセージをいただきました。 こちらの記事でご紹介させていただきます。 なお、次回のお話会は5月16日(月)の10:00-12:00、天王寺区民センターにて開催いたします。 詳細・お申し込みは以下の記事からご確認をお願い致します。 『学校へ行かない』と決めた子どもたちへ ~私達オトナができること~『学校へ行かない』と決めた子どもたちへ ~私達オトナができること

          【学校へ行かないと決めた子どもたちへ】お話会レポート2022年4月15日