エッセンシャル•マクロ経済学 No.4🔥

いつか見返したときのために
記録に残しておきたいこと📝

毎日の積み重ねが
必ず身を結ぶと信じて🍀

はじめに


この投稿は、私が現在
専門的な学習として取り組んでいる
経済学に関する内容をまとめていく💎

具体的には、基本的なマクロ経済学の用語や
問題演習などもnoteの記事にできたらと思う💖

すべてを将来につなげる意識で勉強する🌈

楽しく経済学を学び
将来の自分の武器にするために!!

*間違い、ご指摘などありましたら
お気軽にコメントお願いします🙏

マーシャル•ラーナー条件

国際貿易に関する大切な条件である

実質為替レートに対する輸出弾力性と
実質為替レートに対する輸入弾力性の和が
1より大きいということである

これは、為替レートの変化に対して
より感応的に貿易が行われる
ということを意味していることである

為替レートが上昇したとき
純輸出が上昇するという現象は
当たり前のことではない

そのバックグラウンドには
この条件が満たされていることを
しっかり把握する必要がある📝

記号の確認

ε:実質為替レート
e :名目為替レート

P :自国の物価水準
P$:外国の物価水準

ε=eP$/P
この関係が成立している

NX(ε)      純輸出
≒経常収支(貿易収支)

EX(ε)     輸出関数
IM(ε)              輸入関数


ほぼすべての国家において
貿易の際に、この
マーシャルラーナーの条件は
満たされていることが多いと思う

いま、日本は
円安(e の減価)になっているが
その変化が影響についても

しっかりと議論されるべきであり
私も理解を深めていきたいと思う


最後までご愛読ありがとうございます💖


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?