見出し画像

打たれ強いメンタルを得る方法①

自分をコントロールするためには
メンタルのコントロールを
いつでもどこでもできなければならない

より良い方向へ
自分をいざなうためのマインドセット💖

はじめに


多様化する現代社会で
求められるスキルのひとつとして

メンタルの強さが挙げられる

レジリエンスとも言われることもあるが
ぜひとも高めておきたいことだろう

何事にも動じることなく
心の冷静さを保っていたい

たとえ、心が折れそうになっても
それを打破できるような
強靱なメンタルが欲しい

私は、強く思っている

ところで、メンタルが強いとは
どういうことだろうか??

そして、どうしたら
己のメンタルを強くすることが
できるようになるのだろうか??

今回の記事では
そのような疑問に対して

私がインプットしたことを
まとめていけたらと思う💖

強靱なメンタルを作るための行い🌟


この社会を生きていれば
自分の都合の良いように
物事が進むなんてことはない

そんな世の中、簡単じゃない
ことくらい、わかってるつもり・・・

しかし、人間は自分が第一だと
思っていることも事実である

そのようなことを踏まえたうえで
どうしたらブレないメンタルを
自分のモノにすることができるのか?

以下にまとめていけたらと思う🌟

①期待しすぎないこと


上記でも述べているが

世の中、自分にとって
都合が良いように物事が
進んで行くわけもない

と、心得ておくだけでも
理不尽なことに対するアプローチが
変わってくるのかもしれない

そして、何より
他人は変わらないし、変えられない

他人が変わるまでの時間よりも
自分が成長する時間のほうが
圧倒的に短い
ということを
肝に銘じておくだけでも

割り切った言動ができるとともに
自分に思考のベクトルが向いて
マインドフルネスに生きていけるだろう

②明確な目標を作る


これも、ブレない強靱な
メンタルを作りあげる上で

必要なことであると思う

なぜならば、この目標が
自分にとってのスタンダードとなり
行動および決断の基準になるからである

私であったら、あまり具体的ではないが😂

毎日noteを投稿すること
TOEFLのスコアを追求すること
経済学をもっと理解すること
文章力を磨きあげること
Instagram の有効活用

などなど、やるべきことが
たくさんあるように思う

その結果として、日本一の
現役大学生noteクリエーターに
なれたら嬉しい限りである

確固たる目標が
自分の行動指針となり
ブレないメンタルへの礎となるだろう🔥


③小さな成功体験を積み重ねる


これは、非常に大切な行為であると
個人的に思っている

なぜならば、この積み重ねが
自己肯定感となり、自信となるからだ

どんな小さなことでも良い
例えば、早起きできた

昨日、できなかった問題を
今日になったら自力で解けた

インプットしてやると決めたことを
意識して実行できた!など

この積み重ねと継続が
とても大きな財産になるだろう


私にとっては

このnoteの活動は、毎日
「継続」できることであり

毎日の投稿やインプットで
「小さな成功体験」を得られる
という最高の活動であると思う💖

この投稿をご覧になったあなたも
ぜひ、何か自分のなかで
継続できることを見出して

それを積み重ねていくことで
小さな成功体験をたくさん

自分の力で生み出して
いただけたら幸いである


そして、私ももっと
「成長情熱」を高めて
自分をアップグレードして
いきたいと思う次第である🌟

最後までご愛読ありがとうございます💖


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ


フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?