見出し画像

【今週の振り返り📢】「成果=生産性×投下時間」は、不変の成功方程式である🌟:2023 Nobember 5th🍂


今週もお疲れ様でした
【日曜日特集】を投稿したいと思います💖

改めて、noteの活動は楽しいですね🥰

文字にしていく過程で、思考が整理され
文章を構築するために必要な力が培われていくことを実感しながら取り組んでいます

私の投稿に「スキ💖」してくださる方、そして
私のアカウントをフォローしてくださる方に
心から感謝申し上げます✨

今週のおすすめ記事トップ5🏆

①【外為市場介入の効果🌈】ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)と不整合な為替レートの動向💴:日経新聞解説🔥2023/11/03

②【金曜日 特集🌟】とにかく聞く”沈黙こそ正義”&話し手に回ったら負け:今週の活動記録📑 2023 Nobember 3rd

③【為替レートのリスクプレミアム💚】拍車のかかる円安とスタンバイ状態にある為替介入:日経新聞解説🔥2023/11/02

④ 【金曜日 特集🌟】とにかく聞く”沈黙こそ正義”&話し手に回ったら負け:今週の活動記録📑 2023 Nobember 3rd

⑤【柔軟な受け入れ体制を🌎】海外の起業家に選ばれるための環境づくりを進める日本✨:日経新聞解説🔥2023/10/31

毎日のつぶやき🍀


11月の目標と行動計画📝

11月の目標は4つあります
①note創作活動を楽しむこと
💗
②毎日30分でも読書の時間を創ること
📚
③体重-5kg &体脂肪率-5%を目指すこと
🔥
④卒業論文の完成度を80%にすること

雑学でも、言葉遊びでも構いません
何か「面白い」「楽しい」という感情を
お届けできるような投稿内容を意識したいです

「わかるって楽しい」という感覚をもっと共有したいです
日本経済新聞記事を解説するうえで、「なぜ」このような現象が起こるのか、ということを経済理論やデータから理解することができれば、インプットに対する楽しさが生まれてくると思います💖

その上で、自分の言葉で書き上げていくということを大切にしたいです

noteクリエイターとして、毎日どのような記事を書こうかと頭を使うことに意味があると思いますし
そこに私は「楽しさ」があると思います

生成AIやChatGPTに要約をお願いしてしまえば、相対的に短時間かつ簡単に文章を作成することができます

しかし、それでは「私の実力」が伸びません
人生において、執筆する力、文章構成を考える力、要約する力などはとても大事なように思います

最低限かつ短時間のインプットで、最大限かつ品質の高いアウトプットを実行できるようになることこそ、私が目指す知識レベルかつ生産性シグナルの強さであります

日経新聞の経済やビジネスに関する記事を読んでも「?」がでないこと、常にアメリカ経済の情勢や、アジアのマーケットの動向がインストールされていること、そして国内の経済政策運営などが理解できていること、などこのレベルを目指して、毎日継続していきたいと思います

2点目に挙げた「読書の時間」ですが
先月、自分への誕生日プレゼントとして
中古のビジネス本を数冊購入しました📚

これらの本をコツコツと毎日
読んでいこうと思います💝

3点目の「ダイエット目標」ですが
こちらも達成したい数値になります

もう少し体質を改善し
無駄な脂肪を取り除きたいと思います

夜の時間帯における1時間程度の有酸素運動、就寝前の筋トレ、野菜摂取量を2倍にするなど徹底した食事管理によって達成したいですね~

4点目の卒業論文ですが
80%の完成度を目指します
また35ページ以上の本文を書き上げ、4回以上教授に提出できるように努めます

現在の完成度は、文章のつながり、卒論の帰結、データの解釈、論理的な観点での考察などを含めて35%にも至っていないと分析しています💦

文章としての完成度を高めるために、先行研究の読解ならびに実証分析のためのデータセット作成などに10月は本格的に取り組みます

卒業論文を提出しないことには、卒業できませんから最優先事項であることに変わりはありません📝


まだまだ浅学非才な身ではありますが、誠実さ、謙虚さ、そして「お時間をいただくことへの感謝の気持ち」を大切に、不断の努力で取り組んで参ります🔥

今後とも変わらぬご愛顧
よろしくお願いいたします
💖

この本が私の人生の教科書です📚

また後日、アウトプットしたいと思いますが、いまはじっくり読みなおす期間であると考えています

自分を厳しく律しつづける「王道」の生き方をせよと本書に書いてありました

自律することこそ、人生を楽しむうえでとても大切なことのように思います

毎日、何ができるか、何を改善しなければならないのか
目標達成のために着実に成長できているのか、ということを「厳しい基準で」チェックしていきたいと思います

この夏は、私にとって
「学生」として過ごす最後の
夏休み(となる予定)です😂

  • 遊ぶこと、寝ること

  • 読書の時間を確保すること

  • 体質改善に取り組むこと

  • 卒業論文を終わらせること

  • お世話になった方に進路報告をすること

などなど、やるべきことが多々あるように思います

そのような中で、本当に必要不可欠なことは何かを考えて生きていきたいと思います
だからこそ、この夏の「課題図書」は以下の本を徹底的に読み、アウトプットすることにあります🔥

何より、日々の「創意工夫」こそが
自分自身の成長を加速させると思います

1%でも改善し、アップグレードして
より良い内容を投稿できるよう努めて
参りますので、今後とも宜しくお願いします👌

「誰が満足してくださるのか」という視点が
疎かにならないように心がけています

経済学の理論など、私も勉強をしっかりと
やらないといけない立場ではありますが🙄

どこか「自己満足」の投稿に
取り憑かれすぎないように注意したいです

私が、教科書のような作品を作ったこと
自体に満足していることは、決して読者の
皆さまへ最善な価値をお届けできているのか
という保障はありません

読者の方の貴重なお時間をいただいている
いうことを再認識しました⏰

自分のやりたい勉強や投稿内容が
より読者の方の学びや気づき
考え方の引き出しに繋がるように
「創意工夫」して参ります💛

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!!

【私の投稿内容】✨

①読書アウトプット📚
②日経新聞&英語ニュース解説
▶︎TOEIC900⤴︎
🌏
③経済学理論集▶︎神戸大学経済学部
④就職活動体験記▶︎最終面接合格10⤴︎
💐
⑤自論展開/マインドセット/雑学
💝
▷各マガジンにまとめています
📝

「スキ
💝」&相互フォロー
宜しくお願い申し上げます
😊

毎日投稿できるように取り組みます
🥰

『Reading is a lifetime thing‼️』

私は、恩師から
この言葉を学びました


このような金言があるように
これからも人生をかけて
何事にも好奇心と向学心を持って
一所懸命で生きていきたいと思います🔥

「学ぶことから成長できる」🌟

この気持ちを常にもって
毎日の投稿、インプット&アウトプットを継続を大切にしていきたいですね💖

最後までご覧いただき有難うございます💗

ぜひ、「スキ」&シェアもお願いしたいです👏
またフォローもどうぞ宜しくお願いいたします💚


この記事が参加している募集

ドラマイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?