見出し画像

【知識インプットに対して貪欲でありたい🌟】10月の振り返りと11月の目標🎊:月間165投稿📚

いつも私の投稿をご覧いただき
誠にありがとうございます

「スキ💖」&フォローもして
いただけるクリエイターの皆さま

本当にnote執筆への意欲や励みになっています
この場をお借りして、感謝申し上げます🍀


10月の人気投稿一覧🌟

➀【金利と為替の関係性🌟】為替レートの決定理論と応用モデル解説:国際金融論💖No.10


②【国際金融のトリレンマ🌏】理論上絶対、同時に実現し得ない3つのこと:日経新聞解説📰2023/10/07

③【研究蓄積の歴史を読み解く🌟】『Japanese Foreign Exchange Interventions, 1971-2018:Estimating a Reaction Function Using the Best Proxy』:先行研究解説 No.3💛2023/10/08

④ 即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.1🌟

⑤【自制心の欠如💦】"非合理"に満ち溢れたこの世の中で、どのように最適な行動を選択するか?💖行動経済学 No.2 2023/10/17

⑥【ノーベル賞受賞者の功績🏆】"History of Behavioral Economics"を読み解く🔥行動経済学 No.3 2023/10/26

⑦【💵1ドル=150円の世界💴】高まる外国為替市場でのボラティリティと介入の必要性✨:日経新聞解説📰 2023/10/04


【関西ダービー🔥】2023 SMBC日本シリーズ「オリックス vs 阪神」の展望を徹底予想します⚾️2023/10/28


10月の反省点と11月の目標🏆

10月の反省点と課題💦

10月の反省点は、4つあると思います
①卒業論文の進捗が遅れていること
②睡眠時間や生活リズムが乱れたこと
③noteのクオリティが低下していること
④クリティカルシンキングのレベルが低いこと

①卒業論文の進捗についてですが、なかなか簡単にいかないなと痛感しております
データセットや先行研究の再現まで到達することができたことは大きな収穫ですが、完成度が低いことは依然として変わりません

ただ、字数としては英語の論文を和訳するなかでまとまりのある文章が40000字ほどまとめられているので、引き続き11月は文章構成など含めて、Wordを書き進めていけたらと思います
そして、適宜指導教員に報告をし、ブラッシュアップできるように努めていきたいと思います

最終締切は1月22日であることが判明しました
したがって、1月15日には完成させておくことが望ましいと考えています
そのためには12月中に大筋完成レベルで仕上げることが必要不可欠であると思います
だからこそ11月の取り組みが非常に大事になることを肝に銘じていきます🔥

②睡眠時間ならびに生活リズムが乱れてしまったことですが、これも自己管理の甘さに原因があります

スキンケアや体脂肪率減少などを中心に、体質改善に努めていくことを11月以降も徹底していきたいので、食事管理にはより一層徹底したいと思います
また、このような自らの健康状態を高めていくための知識も不足していると感じました

③noteのクオリティが落ちていることについては、私の自己責任であります
卒業論文の解説など、英語の勉強も兼ねてますが大衆受けするようなコンテンツとは言えません

また日経新聞解説もあまり有意義な内容をお届けできていないように思います💦
経済学部に通う大学生として、基礎的な経済学理論を含めて「なぜこのような記事が取り上げられる野か?」という気づきや発見をお届けできたら幸いです
また、TOEICの単語、読書のつぶやき、毎日のTodoリストは引き続き継続できるように努めます

④クリティカルシンキングのレベルが浅いことは、読書を通じて感じました📚

なぜ、このような行動を選択するのか?
議論において、本質的な問題は何か?
本当にこの選択は、目的を達成するための手段になっているのか?
ということを考えていく機会をもっと増やしていきたいと思います

戦略的思考力を高めるために、たくさんの知識をインプットし自己成長していきます

引き続き「親しき仲こそ礼儀あり」であることを肝に銘じて、良好な人間関係を構築できるように取り組んでいきたいです

今後も親切さ、誠実さ、謙虚さのレベルをより一層向上できるように人格を磨き上げることに注力したいなと思います

11月の目標と行動計画📝

11月の目標は4つあります
①note創作活動を楽しむこと
💗
②毎日30分でも読書の時間を創ること
📚
③体重-5kg &体脂肪率-5%を目指すこと
🔥
④卒業論文の完成度を80%にすること

雑学でも、言葉遊びでも構いません
何か「面白い」「楽しい」という感情を
お届けできるような投稿内容を意識したいです

「わかるって楽しい」という感覚をもっと共有したいです
日本経済新聞記事を解説するうえで、「なぜ」このような現象が起こるのか、ということを経済理論やデータから理解することができれば、インプットに対する楽しさが生まれてくると思います💖

その上で、自分の言葉で書き上げていくということを大切にしたいです

noteクリエイターとして、毎日どのような記事を書こうかと頭を使うことに意味があると思いますし
そこに私は「楽しさ」があると思います

生成AIやChatGPTに要約をお願いしてしまえば、相対的に短時間かつ簡単に文章を作成することができます

しかし、それでは「私の実力」が伸びません
人生において、執筆する力、文章構成を考える力、要約する力などはとても大事なように思います

最低限かつ短時間のインプットで、最大限かつ品質の高いアウトプットを実行できるようになることこそ、私が目指す知識レベルかつ生産性シグナルの強さであります

日経新聞の経済やビジネスに関する記事を読んでも「?」がでないこと、常にアメリカ経済の情勢や、アジアのマーケットの動向がインストールされていること、そして国内の経済政策運営などが理解できていること、などこのレベルを目指して、毎日継続していきたいと思います

2点目に挙げた「読書の時間」ですが
先月、自分への誕生日プレゼントとして
中古のビジネス本を数冊購入しました📚

これらの本をコツコツと毎日
読んでいこうと思います💝

3点目の「ダイエット目標」ですが
こちらも達成したい数値になります

もう少し体質を改善し
無駄な脂肪を取り除きたいと思います

夜の時間帯における1時間程度の有酸素運動、就寝前の筋トレ、野菜摂取量を2倍にするなど徹底した食事管理によって達成したいですね~

4点目の卒業論文ですが
80%の完成度を目指します
また35ページ以上の本文を書き上げ、4回以上教授に提出できるように努めます

現在の完成度は、文章のつながり、卒論の帰結、データの解釈、論理的な観点での考察などを含めて35%にも至っていないと分析しています💦

文章としての完成度を高めるために、先行研究の読解ならびに実証分析のためのデータセット作成などに10月は本格的に取り組みます

卒業論文を提出しないことには、卒業できませんから最優先事項であることに変わりはありません📝


まだまだ浅学非才な身ではありますが、誠実さ、謙虚さ、そして「お時間をいただくことへの感謝の気持ち」を大切に、不断の努力で取り組んで参ります🔥

今後とも変わらぬご愛顧
よろしくお願いいたします
💖

【月曜日特集✨】週間表彰作品一覧




マガジンのご紹介🌟

さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?