芋出し画像

【💵1ドル=150円の䞖界💎】高たる倖囜為替垂堎でのボラティリティず介入の必芁性✚日経新聞解説📰 2023/10/04

日本経枈新聞の蚘事で
泚目したい内容がありたしたので
蚘事にしたいず思いたす💖

長いですが、目次をご掻甚いただきたしお
どうぞ最埌たでご芧ください


円円、幎ぶり安倀 ドル独歩高、米にマネヌ集䞭

 円安が止たらない。察ドルの円盞堎は日、幎月以来幎ぶりの円安・ドル高氎準ずなるドル円台に䞋萜した。ドルは他の通貚に察しおも䞊昇し「ドル独歩高」の䞭で円売りが広がる。
米景気が利䞊げぞの耐久力を瀺し投資マネヌの流入が集䞭する。政府・日銀は過床な円安進行にけん制を匷めるが難しい刀断を迫られる。関連蚘事をグロヌバル垂堎面に

 円盞堎は日本時間午埌時すぎに円台を付けた盎埌、円台たで円高が進んだ。
その埌すぐに円台に戻るなど、倀動きが激しい展開になった。「円台たで䞋萜し政府の為替介入を巡る思惑で盞堎が乱高䞋しやすくなっおいた」倖資系銀行

 円は幎月日、圓時ずしおは幎ぶりの安倀ずなるドル円銭台を付けた。
今幎月に円台前半を付け、そこからは円を超えお円安・ドル高方向に振れた。

 足元の円安はドル高が䞻導しおいる面が倧きい。円やナヌロなど䞻芁通貚に察するドルの匷さを瀺す「ドル指数」は台ず昚幎月以来の高氎準にある。
金融垂堎では月ごろから米長期金利ずドルの䞊昇が本栌化した。ドルは月末ず比べるず、䞻芁な先進囜通貚のすべおに察しお䞊昇し党面高になっおいる。

 背景には粘り腰ずもいえる米経枈の匷さがある。米連邊準備理事䌚の政策金利䞊限はすでにず幎ぶりの高氎準に達する。
それにもかかわらず、実質囜内総生産はを超える䌞びを維持し、が掚蚈する朜圚成長率をなお䞊回る。

 利䞊げでも経枈の枛速スピヌドが緩やかなのは家蚈が利䞊げの圱響を受けにくくなっおいるためだ。
野村蚌刞の小枅氎盎和シニア金利ストラテゞストによるず、投機が広がったリヌマン・ショック前にの近くたで膚らんだ家蚈の負債は足元では台たで䞋萜した。

 䞀般的に景気が匷いず金利は高くなる。垂堎が織り蟌む幎末の米政策金利はで昚幎月時点からほど切り䞊がった。長期金利もず圓時を倧きく䞊回る。

 䞀方、欧州経枈はむンフレず景気埌退が同時に進む「スタグフレヌション」に陥る可胜性があり、䞭囜経枈は䞍動産問題に揺れる。「盞察的な米囜の匷さはこれたでにないレベル」モルガン蚌刞の斉藀郁恵為替ストラテゞスト

 調査䌚瀟グロヌバルによるず米債刞ファンドには今幎に入り、億ドルが流入した。こうした資金の流れもドル高に぀ながる。

 幎月に安倀を付けた際、政府・日銀は営業日で兆円の為替介入に螏み切った。
「米金利䞊昇に䌎うドル高は経枈の原理原則に沿っおいる」倧和蚌刞の倚田出健倪チヌフ為替ストラテゞストだけに、介入の正圓性が問われかねない。

2023/10/04 日本経枈新聞 朝刊 1ペヌゞ
出所日銀デヌタサむト 2023/10/04 䜜成

蚘事に察するコメント📝

今回も私が卒業論文で研究しようずしおいるテヌマである「為替介入政策」に぀いおの蚘事を取り䞊げたした📝

たた、本日の日経新聞においお以䞋の蚘事も補足ずしおありたしたので、取り䞊げようず思いたす💝

政府高官は日未明、円買い・ドル売りの為替介入の有無に぀いお問われ「ノヌコメントだ」ず話した。日深倜の倖囜為替垂堎でドル円台を付けた埌、䞀時円台に急䌞し政府・日銀が介入に螏み切ったずの芋方が䞀郚であった。

 鈎朚俊䞀財務盞は日の閣議埌の蚘者䌚芋で、円ずいう氎準が為替介入の刀断基準になるか問われ「氎準そのものが刀断基準にはならない。あくたでもボラティリティヌ倉動率の問題だ」ず述べおいた。

2023/10/04 日本経枈新聞 朝刊

この新聞蚘事には非垞に重芁な発蚀ありたす
すなわち、為替介入の刀断基準は、為替レヌトのボラティリティヌ倉動率の問題であるずいうこずです

卒業論文でも述べおいたすが、為替介入倖囜為替垂堎介入は、通貚圓局が為替盞堎に圱響を䞎えるために、倖囜為替垂堎で通貚間の売買を行うこずで、正匏名称は「倖囜為替平衡操䜜」ずいいたす

そしお、為替介入の目的は、為替盞堎の急激な倉動ボラティリティを抑え、その安定化を図るこずです🌟
なお少し特城的なこずではありたすが、日本の通貚圓局が実斜する為替介入は、財務倧臣の暩限においお、実斜するこずずされおいたす📝

すなわち、日本銀行は倖為特䌚などず連携をし、資金を動かすずいうオペレヌタヌの圹割でしかないずいうこずは非垞に興味深いですよね

なお、私が今回の論文においお実蚌分析を行うモデルずしお、GARCHモデルがありたす

このモデルは、金融時系列デヌタの特城であるボラティリティを分析するモデルずしお提案されおいたす
詳しくは、マガゞンなどから蚈量経枈孊の投皿をご芧いただけたすず幞いです

マガゞンのご玹介🔔

こちらに卒ずしおの私の就職掻動䜓隓蚘をたずめたマガゞンをご玹介させおいただきたす👍
様々な芳点から就職掻動に぀いお考察しおいたすので、ご䞀読いただけたすず幞いです

改めお、就職掻動は
本圓に「ご瞁」だず感じたした🍀

だからこそ、ご瞁を倧切に
そしお、遞んだ道を正解にできるよう
これからも努力しおいきたいなず思いたす🔥

最埌たでご愛読いただき誠に有難うございたす

あくたで、私の芋解や思ったこずを
たずめさせおいただいおたすが
その点に関したしお、ご了承ください🙏

この投皿をみおくださった方が
ほんの小さな事でも孊びがあった
考え方の匕き出しが増えた
読曞から孊べるこずが倚い
などなど、プラスの収穫があったのであれば

倧倉嬉しく思いたすし、投皿䜜成の冥利に尜きたす
お気軜にコメント、いいね「スキ」💖
そしお、お差し支えなければ
フォロヌシェアをお願いしたいです👍
今埌ずも䜕卒よろしくお願いいたしたす

この蚘事が参加しおいる募集

就掻䜓隓蚘

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか