見出し画像

まごわやさしい食事写真付!「2年で18kgヤセて楽々キープできるまでの赤裸々手記」⑩砂糖に飢えずにすんだ秘訣とは・・

みなさん、こんにちは、さつきです。
今日は、
「2年で18kgヤセて楽々キープできるまでの赤裸々手記」
10回目です。

本日のタイトルは
⑩砂糖に飢えずにすんだ秘訣とは・・

前回までの話・・

子供のころから甘いもの大好きで、
年中、歯医者通いをしていた私が

長年の友と別れるくらいの決心をして
砂糖抜きを始めたところ

思っていたより
スムーズに砂糖抜き生活に慣れた。

その要因がは2つ。

1つめは
そのころ、「数える呼吸」をつづけて1年になっていて
「数える呼吸」の効果である
継続力、自制心、集中力が
ある程度ついていたから。

2つめは・・以下につづく・・

1)なぜ「まごわやさしい」は「砂糖抜き」
を達成させてくれたのか?

「砂糖抜き」を力強く後押ししてくれた秘訣とは
その数か月前から初めていた

「まごわやさしい」食事法である。

この食事法で、栄養バランスが整ったことで

間 食 し た い と 思 わ な く な る。
心 と 体 が 満 足 す る か ら だ。

2)まごわやさしい食事法とは

ちなみに「まごわやさしい」は、
バランスの良い食事の覚え方で
以下の食材をそれぞれ、まんべんなく摂ることで、
栄養バランスが良くなる、というもの。

※カッコ内は、食材に含まれる栄養素

ま 豆、豆腐
(高たんぱく質、ビタミン・食物繊維)

ご ごま、ナッツ類
(たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラル)

わ ワカメなど海藻類
(たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維)

や 野菜
(ビタミン・ミネラル)

さ 魚
(たんぱく質や鉄分)

し シイタケなどキノコ類
(ビタミンや食物繊維)

い 芋、コンニャク
(炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維)

1~3日で、全種類とれたらいいね、
とユルくスタートしたのだが
だんだんムリなく一日でとれるようになってくる。

3)私のカンタンまごわやさしい実践法

その日スーパーで買った一番安い旬の素材をメインに
「まごわやさしい」を意識して適当に料理するだけだ。

私の場合

夏は、サラダ

春秋は、炒め物

冬は、スープ

で、だいたい「まごわやさしい」を摂れる。

超簡単で、とても美味しい。

画像1

そんなわけで、
「砂糖抜き」と、
「まごわやさしい」を
始めた私がどうなったか?

つまり、もっと言えば・・

68kgから、夜の過食をやめて
7kg減らし

トランス脂肪酸抜きにして、
さらに1kg減らし

「砂糖抜き」と、
「まごわやさしい」を
始めた私の
カラダと生活がどうなったか?

というと・・・

次回に続く・・

・「2年で18kgヤセて楽々キープできるまでの赤裸々手記」⑨砂糖ジャンキーだった私の更生ストーリー!砂糖はドラッグと同じ

・マインドフルネスって結局なんなんですか?(1)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?