見出し画像

相手の知りたいことを考えて話す

僕を含めて、もう12月、早いなあと言っている人が、2億人ぐらいいると思っています、けんです、おはようございます。


今日は、相手の知りたいことを考えて話すのお話です。

朝の情報番組で、ワクチンに関する特集が組まれていたのですが、その情報いるかなあと思うことがありました。
視聴者の方は、ワクチンがいつできるのかや安全性があるのかといったところを知りたいと思うのですが、ワクチンはどんな形で、どのように作用して、効果を発揮するのかということを専門用語を使ってずっと議論していました。
そんなこと、ほとんどの人はわからないだろうし、興味もあまりないのではないかと思いました。
みんな知りたいのは、いつできるのかと安全なのかこの2点ではないでしょうか。
テレビのコーナーだから、ある程度の時間を取らなければいけないのでしょうが、ワクチンがいつできるかや安全性があるのかといった話なら1分もあれば充分伝えることができると思います。


相手が何を知りたがっているかを考えて、発信しなければいけないなと思いました。


それでは、いい1日を。

いただいたサポートは、より多くの方に、新しい記事という形で還元したいので、本の購入に使わせて頂きます。 ご支援ありがとうございます。