マガジンのカバー画像

風景写真

14
他のカテゴリには属さない、純粋な風景の写真をまとめたもの。
運営しているクリエイター

記事一覧

青春ブタ野郎な風景(風景#014)

青春ブタ野郎な風景(風景#014)

昨日から「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」が劇場公開されて、タイミングよく見に行く機会があったので見てきましたが、非常にいい話でした。

以下、写真含めて劇場版のネタバレにもなる内容になりますので、ご注意ください。

作中は12月下旬の話ということで、今日は2年程前の12月に江ノ島を訪れた時の写真を掘り起こします。
この時は、青春ブタ野郎シリーズの原作者である鴨志田一さんがシリーズ構成を務

もっとみる
喰霊な風景①(風景#013)

喰霊な風景①(風景#013)

今日は新宿ロフトプラスワンで喰霊-零-の10周年記念BD-BOX発売記念のスタッフトークショーがあったので参加してきたのですが、登壇されていたスタッフの方々のアニメーション制作にかける熱い想いを聞くことができて、とても興味深いイベントになりました。
こういう人たちが作るから、喰霊-零-は10年経った今でも自分の心の中に強く残り続ける作品になったんだな、というのが率直な感想です。
トークの内容はオフ

もっとみる
ユーフォニアムな風景③(風景#012)

ユーフォニアムな風景③(風景#012)

今日は宇治で県(あがた)祭りがある日ですね。
県祭りといえば、響け!ユーフォニアムで麗奈と久美子が大吉山に登った日ということで、今日は過去に撮った大吉山の写真を掘り起こす。

撮影日:2015年10月25日

撮影日:2016年6月4日
イベント開催記念にパネルが置いてあった時のもの。
ユーフォとトランペットはファンの方が一緒に撮影どうぞと置いてくれたものです。

撮影日:2016年12月17日

もっとみる
神戸?②(風景#011)

神戸?②(風景#011)

昨日の続き。
滝で終わりではなく、まだ上があるので行けるところまで行ってみる。

トレジャーハントでもするかのようなツタだらけの橋を渡る。
念の為書いておきますが、ここまで新神戸駅を出発してから30分ほどしか経っていません。

神戸の街がよく見える。
・・・と言っているこの写真も神戸から撮ってるんですがね。

滝山城跡にたどり着きました。
あまり有名な城だったわけではなく、室町時代~戦国時代の初め

もっとみる
神戸?①(風景#010)

神戸?①(風景#010)

先週末は、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6th LIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! の神戸 Princess STATION に参加するために神戸へ行っておりました。
細かい感想はブログの方に追々書く事にします(05.22追記。書きました。)が、1つだけここに書き残しておくと、個人的にミリオンは北沢志保Pなんで今回のPrincess公演は推しがいないんですが

もっとみる
台湾の駅(風景#009)

台湾の駅(風景#009)

撮影:2017年8月

今日からしばらく海外に旅立つため、しばらくは昔の海外旅行で撮った写真を発掘するシリーズ。

上は2年前に台湾を旅行した時のもの。
決して大都会岡山で撮ったものではありません。

こちらは台北市内の地下鉄の駅。
個人的には大阪メトロっぽく見える風景。

そんな地下鉄の中山駅。
決して横浜線の駅ではありません(まずカラーリングからして違う)。

台北駅。
隣の駅は松山駅ですが、

もっとみる
けいおん!な風景②(風景#006)

けいおん!な風景②(風景#006)

撮影日:2011年7月31日

今日は3話が再放送される日ですね。
写真は唯たちが通う桜ヶ丘高校のモデルになった校舎(旧豊郷小学校校舎)がある、滋賀県豊郷町にいるけいおん!風な飛び出し坊や。
ん?坊やじゃないか、「飛び出しJK」とでも言えばいいのか?

ちなみに、滋賀県豊郷町にふるさと納税をすると寄付したお金を何に使って欲しいか選べるんですが、その中に

「豊郷小学校旧校舎活用に関する事業」

もっとみる
はいふりな風景②(風景#004)

はいふりな風景②(風景#004)

撮影日:2019年4月14日

今日の写真は正真正銘、昨日のハイスクールフリート3周年イベントで横須賀を訪れた時の写真です。
ここは写真を載せる専用の場所なので、イベントの感想はこっちのブログの方に書きました。

なんか昨年来た時より港の密度が濃くなってました。
今はあまり不穏な動きをしている国がいないということなんでしょうか?
撮ってる自分でも、この写真の中に何隻写っているのかよくわかりません。

もっとみる
はいふりな風景①(風景#003)

はいふりな風景①(風景#003)

撮影日:2018年9月24日

今日はハイスクールフリートの放送3周年記念イベントで横須賀に来ています。
そんなわけで、本日の写真は昨年横須賀を訪れた際に軍港めぐりをした時の写真たち。

乗船した船はこちら。
遠くの方に見えているのはたぶん「いずも」です。

出航しました。
イオン横須賀店がだんだん離れていきます。

いずもの船内から乗組員の人が手を振ってくれていました。

いずも、とても長い。

もっとみる
ユーフォニアムな風景①(風景#001)

ユーフォニアムな風景①(風景#001)

撮影日:2016年12月17日

響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~の完成披露試写会が今日あったみたいですね。
夜とはいえ平日に都内まで出るのは難しいので、自分は公開後の舞台挨拶に行けたらいいなと思っている程度です。

そんなわけで思い立ったので、今日は「ユーフォニアムな風景」

上の写真はTVアニメのサントラCDのジャケットにもなった京都府宇治市の天ヶ瀬ダム。
久美子と麗奈が滝先生の奥さん

もっとみる