見出し画像

ワルイけどユルイ

日常にある
こんなこと

結婚についてまわるこんなこと
グラサンで失礼します


うちの子の前撮り
と言って見せられる友人の子どもさまの
メモリアルフォト

まだ子どもなんだから親がちゃんと
判断してあげないとね
ともっともらしい心配顔で言ってくる年配者

次はあなたのばんね
と年ごろの子どもに言ってくる無関係な誰か

子どもできるかしらと
また次の心配を探し始めた隣人

承諾を得にわざわざ来てくれたのに
お前が言っておけと避ける夫

嬉しさと寂しさとが
混じって
1日になんども
やる気満々になったり泣いたりする自分

手を振って離れていく娘を
ある時刻に思い出してしまう自分

いつもポツンと小さく座って
見送ってくれた母

桜やツツジの咲く実家へ続くあの道

忘れないだろう
水を張った田んぼと蛙の声を


ぬくもりを知っているからこそ
ひとりを意識してしまう

もう一度
私の心を湯船に浸からせて



ウザいな
モヤッ


↑すべてはそれぞれの
自身の中にある


キュン
ホッコリ

↑そんなことを見つける前兆


マリッジブルーという言葉があったのを思い出した
親もこの時期をのりこえる

マリッジグリーン!


滝のある深緑の場所

温泉に入りたいけど
そうじゃないらしい



滝の音
水の冷たさに
自分の存在を再認識する

鳥や虫や
苔が
そこには息づいている

深い澄んだ滝壺に心の目を取り戻す



五感をはたらかせることが
どんなに気持ちいいか

呼ばれている

あなたも?


大人って
子どもの成れの果てだから
せめて
カッコつけないで
楽しいことは素直に楽しいと言おう
子どもより楽しみ方知らないでどうする

疲れたふりするときもあっていいけど
寝たら治るの

バレてるよ🥱✨✨😁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?