坂野圭史

スポーツを中心に読んだ本や記事の感想を書いていきます。1日1記事・1週間に1冊 関心事項 アスリートのセカンドキャリア/スポーツビジネス/スポーツインティグリティ/部活動/ランニング/駅伝などなど twitter→@keishisports

アスリートの遊び場

子どもの頃、遊びに夢中になっていた時のことを思い出してほしい 今思い出すと、無邪気に全力で遊べていた時のことを懐かしく思うかもしれない なぜ、僕たちが全力で遊べ…

アスリートは結果で"語るな"

最近、アスリートの「言語化能力」に注目しています。 一般的にアスリートの言語化能力は高くないというのが世間の認識です。 しかし、言語化能力は、競技パフォーマンス…

アスリートの言語化能力を古武術から考える

今回は、「古武術の発見:日本人にとって「身体」とは何か」を読んで「アスリートの言語化能力/非認知能力」について考えました。 本著は大ベストセラー「バカの壁」で一世…

スポーツは人を大人にするか?

今回は、内田樹著「寝ながら学べる構造主義」を読んで 「スポーツが人を大人にするか?」というテーマを考えました。 「構造主義」を簡単に言うと、「物事を成立させて…

アスリートの能力を測る「ものさし」は変わっていくー結果至上主義の終わりー

今回は「暴走する能力主義」という本を読み、「アスリートの能力の測り方」というテーマでお話をしていこうと思います。 新型コロナウイルスの影響で、インターハイや甲…

アスリートはなぜ本を読むべきかーメタ思考トレーニングを読んでー

僕は、アスリートが競技力を向上するために「読書」が有効な手段だと確信しています。 今回、「メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問」を読み、なぜ読書…