見出し画像

ランニングを続ける仕組みづくりvol2 「三日坊主にならないためには?」

ランニングを続ける仕組みづくりvol2です!
本日は「三日坊主」をテーマにお届けします!

過去の記事はコチラ
・概要
https://note.com/keishi0901/n/n20e79cecbdc7…
・vol1「歯磨きのようにランニングしよう」
https://note.com/keishi0901/n/nb13a7de104fa…

突然ですが、なぜみんな最初は強い決意を持ってランニングなどをはじめるのに、「三日坊主」になってしまうかご存知ですか?

意志が弱いから?
飽き性だから?
違います。

それは、三日続けて同じことをしてしまうからです

ランニングは正直退屈なスポーツです

マラソン日本記録保持者の大迫傑選手でさえ
「マラソンは大抵ヒマ」と言っています

端からみれば狂ったように走ってるように見えるぼくらも、普段のジョギングは正直ヒマダナーと思いながら走ってます

そんなスポーツを三日続けてやればどうなるか?

そうです。見事、三日坊主の誕生です!

では三日坊主にならないためにはどうすれば良いのか?

「二日坊主」になればいいんです

ぼくたちランナーはどうやってランニングを続けているのかというと

月 休み
火 ジョギング
水 ハードな練習
木 ジョギング
金 ジョギング
土 ハードな練習
日 ジョギング

みたいな感じでハードな練習、ジョギング、休息などのバリエーションをもたせています

そうすることによって、練習に飽きがこないようにしています

みなさんも、「"今日も"走るのか~」と思ったらその気持ちの変化を見逃さないでください

ランニングに飽きてきている証拠です

そんなときは身体と心の調子を冷静になって見つめてみて

・心と身体が疲れている場合
→休む

・単純に同じコースや同じメニューに飽きている場合
→いつもと違うコースを走ったり違うスピードで走ってみる

など、その時の心と身体の状態にあった変化をもたせてみてください

目安は3日に1度、いつもと違うコースを走ったり、違うメニューをしたり、休んだりするなどしてリフレッシュすることです

くれぐれも
三日連続で頑張ったぞ!→四日目はもう無理、、
とならないよう

「二日坊主」で三日坊主を予防してください!

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

明日はいよいよ最終回です。
明日は「上手な欲望の使い方」についてお届けします!

お楽しみに~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?