見出し画像

アスリートの遊び場

子どもの頃、遊びに夢中になっていた時のことを思い出してほしい

今思い出すと、無邪気に全力で遊べていた時のことを懐かしく思うかもしれない

なぜ、僕たちが全力で遊べたのか
それは、親をはじめとする大人たちが「遊び場」をつくってくれたからだ


友達と喧嘩をすれば仲裁してくれ

怪我をすれば、病院につれていってくれ

ごはんの時間がくれば、公園まで呼びに来てくれた


今、アスリートを支える僕たちは、アスリートの「親」になれているだろうか
アスリートのための「遊び場」をつくれているだろうか


スポーツ内の「暴力」を食い止められているだろうか

アスリートが怪我により苦しまないよう、適切なサポートが出来ているだろうか

そして、スポーツが「終わる時」を正しくサポート出来ているだろうか


親が子ども以上に遊びに熱中していては
子どもを危険から守れない

アスリートを支える僕らは
アスリート以上にスポーツに夢中になってはいけない

僕たちは、スポーツが所詮遊びだということを忘れてはいけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?