見出し画像

また新しい出会いを

【196限目】2023.12.28

今年のしめくくり

今年はうさぎ年で「家内安全」「挑戦」〈情熱〉と、言う意味がありました。我が家でも今年は、病気する事も無く家内安全でした。

子どもたちは、新しいジャンルでチャレンジした年でした。自分で決めた道を夢見て、一日一日を過ごせたのではないかと思っています。

私も、今年4月から始めたスポーツトレーニングも継続し、なんとかゴルフも続けてこられたし、noteも196限目を迎えることが出来ました。

夫も、78歳で、高校のソフトテニス部の部活指導員として、日々孫のような子どもたちと汗を流し、自分の特技を生かすことが出来、10年目を迎えます。そして何より元気に生き生き過ごせていることが嬉しいです。

4月には、油絵の作品展も無事終わり、来年秋の作品展に向けて、夫婦で創作活動を続けています。

今年は、世界的には争いごとが多い年になってしまいましたが、来年こそは、皆が平和で、幸せな日常が送れるようにと願っています。


来年は辰年

辰年は、政治の大きな変化が起きることが多い年と言われています。また、2024年の干支「甲辰(きのえ・たつ)」は、「成功と言う芽が成長していき、姿を整えていく」と言った、縁起の良い年だそうです。

これから何かを始めようとしている人や、やり始めている人にとっては、いい年周りのようです。この運気に、勇気をもらって頑張る人もいると思います。

また、「これまで、コツコツと蓄えられた学びが芽を出し、活力に満ちた草木のようにすっくと伸びて、努力が花を咲かせる。」と、言うような意味もあります。

来年は、何か新しいことを始めてみようかという気持ちになっています。来年が楽しみです。目標は人を育てると言われているので、少し高い目標を持って過ごせる年にしたいと思います。

先日ゴルフのコンペで、優勝しました。ご褒美に、夫にお寿司を奢ってもらいました。

その時、私は「あとどのぐらいゴルフできるかなあ。」と言いますと、夫は、「終わりを決めるのはやめましょう。何歳までとか決めると、だんだんやることが少なくなって何もしなくなるから、まだまだある未来をポジティブに目標を持って、その時点でやれることをやる生活をしたいね。」と、行ってくれました。なんだか気持ちが軽く嬉しくなりました。

懐かしい仲間

今日は、以前1年生を担任した先生方が来てくれました。「コロナも治まったので、会いに行きます。」と、連絡がありました。

久しぶりに会っても、その頃と同じ気持ちになって、同勤した頃を思い出して、次から次へと話が尽きませんでした。

「子どもたちと授業をするのが楽しいし、嫌やなあと思う事は無い。大変な時もあるけど、また明日も頑張ろうという気になる。」と、いう話を聞いて、一緒に仕事をしてきた仲間が、そんな風に思って仕事をしている事が嬉しかったです。

先生が、楽しく仕事をすれば、子どもたちもきっと楽しく学校生活を送っていると思うし、やさしい気持ちで子どもを見ていると、子どもに起こっている変化を、いち早く気がつくことが出来ると思います。

一緒に仕事をしている時と同じような気持ちを持って、子どもたちと過ごしている姿を想像して、心から「ありがとう。」と、いう気持ちになりました。

笑顔の尽きない楽しい時間でした。明日から私も頑張ろうという気持ちになり、元気をもらいました。


人との出会い

心が通じ合える仲間と出会えたことは、幸せだったと思います。教師生活を振り返ってみると、一緒に働いた仲間たちに、随分助けてもらったなあと思いました。

72歳まで働くことが出来たのも、一人で出来たわけではありません。楽しかった時や苦しかった時も、その時々に喜んだり話を聞いてもらったりした人達と出会ったことで、無事長い教師生活を送ることが出来たと思っています。

今はとても大切で、幸せで、懐かしい出会いでした。これからも、また新しい出会いがあると思います。人との出会いやつながりは、不思議なもので、楽しみでもあります。

人と話をしていると、気持ちも明るくなり、また明日から頑張ろうという気持ちになります。今年もたくさんの出会いがありました。ありがとうございました。

また来年は教師生活の経験に加え、今の時代と未来の子どもたちや保護者にとっても、また後輩の先生方に少しでも役に立てるように、noteけい先生の知恵袋を充実していきたいと思っています。

来年は、どんな出会いがあるか楽しみです。

クリスマスリースが迎春のリースに変身


【今週のけい先生】*担当:夫(父)


夫婦そろって年末のゴルフコンペに参加しました。けい先生は、女子の部で優勝しました。

近江牛の4Aのすき焼き用を800グラムゲットしました。お正月に息子たちと食べるといって、さっそく大事そうに冷凍庫に入れていました。

約束通りに、けい先生の大好きなお寿司を奢らされました。

私は先週、所属クラブのコンペで、上位入賞したのに、妻とその同寮の女性3人にあおられた結果、実力がでなかったと・・・自分を慰めています。来年しっかり練習します。(夫)


【編集担当より】
2023年も年の瀬となり、JR大阪駅の改札の前を通ると帰省の方や買い物客の方などたくさんの人でごった返しています。新年を迎えることや長期のお休みで、道行く人の足取りも心なしか軽くリズミカルなように思います。

忘年会や地元で久しぶりの友人と再会し、いろいろな話をするのも楽しいものです。

今日は同期の女性のランチ会にお誘いいただき、お昼から久しぶりにお酒を少し飲みました。皆さん素敵なママになっていて、子育ての話など聞かせていただき勉強になりました。

その際、中学生の男子がいるママが多く、息子さんへの性教育について話題になりました。我が家のことを振り返ると、母が体育の教師でもあるので、小学校4年生くらいの時に、性教育の絵本を見せられて、何か説明されたなということをお話ししました。

それがよかったのか悪かったのかわかりませんが、中学校の保健体育のテストは、100点でした。

『けい先生の知恵袋』も、おかげさまでもうすぐ200回となります。皆様にコメントを頂いたり、スキを押していただいたりが、母も励みになっているようです。いつもご覧いただきありがとうございます。

"また来年は教師生活の経験に加え、今の時代と未来の子どもたちや保護者にとっても、また後輩の先生方に少しでも役に立てるように、noteけい先生の知恵袋を充実していきたいと思っています。"

とのことですので、引き続きのご愛顧のほどお願い申し上げます。
2024年が皆様にとって、素敵な1年でありますように。

よいお年をお迎えください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?