見出し画像

20230618_ダメな自分との向き合い方_20代にとって大切なこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想9

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【20代にとって大切なこと②】大きすぎる夢を持ち、迷ったら飛び込め!
です。

概要

 まだまだ先の長い20代の時に意識しておいた方が良い事を本の中から10個ピックアップして中田敦彦さんが紹介しています。

動画全体の感想

 私がまだ20代なので、今の自分の生き方に当てはめて見る事ができました。20代とタイトルにありますが、基本的には生きていく中でなるべく早く意識すべき事だと思います。今まで全く意識していなかった人にとっては何歳の人でもためになる事だと思います。以前、50歳編、30代編も紹介しましたが、今回も年齢はあくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いのかなと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"大きすぎる夢を持つ"の部分を見て感じた事を書きました。

 今回の記事では"ダメな自分も受け入れる"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 ダメな自分を受け入れて良い完璧な人間なんて存在しない。少しの欠点はなんとかなる。長所で補えば良い。20代は自分のダメなところを早めに理解するチャンス。

感想

 私もダメな自分を受け入れて良いと思っています。自分のダメな所を受け入れられないと自分で自分を苦しめてしまうと思います。どんなにダメな点があったとしてもそれも含めて自分だと受け入れた上で、自分なりにどう戦えば良いのかを考えれば良いと思います。まずは受け入れるところから始まると思います。私は自分のダメな所を受け入れる力はあると思います。10代の頃から挫折する事が多かったので慣れてしまっただけかもしれません。当時はとても苦しかったですが、挫折を繰り返しながら何度も立ち直った経験は良い経験になったと思います。今も挫折と立ち直りの繰り返しは続いていますが、1つの挫折から何かしら得ているものがあると思います。自分の苦手な事やできない事は今後もどんどん見つかると思いますが、その度に自分なりに対処していきたいと思います。
 また私も完璧な人間はいないと思います。どんなに凄く見える人でも何かしら欠点があると思います。でも欠点がある事は悪い事ではないと思います。人は各々欠点があるからこそそれぞれが補い合い、チームを組むことができるんだと思います。私も欠点が多い方ですが、それで良いと思っています。個人的には欠点を無くすことに力を入れるより、美点を磨くことに力を入れた方が良いと思っています。自分の長所で短所を補い、それを認めてくれる人たちと繋がれば良いと思っています。
 20代に限らず、自分のダメなところを早めに理解する事は大事だと思いました。苦手な事や、できない事を早めに知っておくことで、今後に活かすことができると思います。私もどんどん挑戦し、失敗を繰り返しながらダメな点を早めに見つけていきたいと思います。

最後に

 どんな人にもダメな点はあると思います。自分の中でどんなにダメな点があったとしてもそれも含めて自分だと受け入れる事ができれば、前向きに生きていけると思います。受け入れるまでは苦しい期間もあるかもしれませんが、その期間に得るコトもあると思います。
 ダメな自分を受け入れ、立ち向かいながら少しずつ自分を伸ばし、より良い人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。