見出し画像

20230517_自己分析の大切さ_30代ですべきこと_してはいけないこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想1

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【30代ですべきこと・してはいけないこと①】30代は自分の現在地を知り、とにかく打席に立て!
です。

概要

 人生において差がでる30代をどのように過ごすべきか。という事を説明する本を紹介しています。

動画全体の感想

 タイトルで年齢を出していますが、どの年齢の人にも通ずるものだと思いました。多くの人は30代の時にこうすると良いよという事が紹介されていますが、30歳未満の人も、40歳以上の人も知ったら意識してやってみる良いと思います。以前、50歳から花開く人、止まる人の動画を見て記事を書きました。このような年齢に対して解説した動画や本から知識を得る事で、他の人から見られている事や求められている事などのイメージは掴めると思います。あくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いと思いました。

内容と感想

 今回の記事では"現在地を知る"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 現在地を知らないとゴールにはたどり着けない。人生において現在地は今の自分の状態(大事にしたい価値観)。今の自分の状態は自己分析をすることでわかる。現在地をいち早く見つけたものが勝つ。自分の状態は常に変化するので3-4か月ごとなど定期的に見直すべき。

感想

 ゴールにたどり着くために、まずは現在地を知るというのは本当にそうだなと思いました。人生において、自分を如何に認識しているか?が重要なんだと思います。自分が何を大事にしているか?が分かれば、大事にしていない事を省く事で大事にしている事に集中できると思います。以前、習慣化についての記事を書きました。自分にとって優先順位の高いものにエネルギーを使うためにそれ以外の事を固定化すべきという事を学びました。自己分析を行うことで優先順位の高いものが分かるんだと思います。自分の優先順位の高いものを早く見つけることで、早くからその事にエネルギーを費やせる。その結果、差がつくんだと思います。自分の人生の満足度を上げるには自己分析が必須だと改めて思いました。

 私は就職活動の時に、かなり自己分析を行いました。その結果、自分が大事にしたいもの、人生の目的などは把握しているつもりです。今私がやりたい事(『子どもたちに"生きていくうえで勉強以外の大事な事"を学べる場を提供する事)も人生の目的に基づいています。noteの発信もその一部です。今後、様々な経験を通して、自分のやりたい事などは変わるかもしれませんが、根本部分は変わらずに生きていけると思います。自己分析は就職活動のためではなく自分の人生のために行う事で、表面的な価値観ではなく深く大事にしている価値観が見つかると思います。深く大事にしている価値観だからこそ、そこには"自分が本気になれる何か"が見つかると思います。今後も定期的に見直し小さな修正を繰り返しつつ、大きな方向性は変えずに生きていきたいと思いました。

最後に

 自分の人生の満足度を上げるためには自分への理解が必要だと思います。自分が大事にしたいものを大事にしたり、向かいたい方向性を理解しその方向に進むことで人生の満足度はとても高くなると思います。自分なりの価値観を理解し、大事にする事で満足度の高い人生を送っていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

続きの記事はこちらです↓

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。