見出し画像

20230419_若いうちから意識すべき事_50歳から花開く人、50歳で止まる人_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想1/2

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今までに、
 何もかもやる気が無くなった自分が元気が出たコンテンツとして、
・"いつも機嫌がいい人の小さな習慣_中田敦彦のYoutube大学"の紹介と感想(第1回第2回第3回)

 人生をより良くできると思ったコンテンツとして、
・"天才を育てた親はどんな言葉をかけていたのか?_中田敦彦のYoutube大学"の紹介と感想(第1回第2回)
・"天才たちのルーティン_中田敦彦のYoutube大学"の紹介と感想
をまとめてきました。

 今回も人生をより良くできると思ったコンテンツを紹介ながら感想を加えて記録していきます。ただの紹介にならないよう、意識して書いているつもりです。1読頂けると嬉しく思います。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【50歳から花開く人、50歳で止まる人①】50歳で「遊ぶように生きる」ために今やるべき事とは?
URL: <https://www.youtube.com/watch?v=5fReO4IzjmY>

中田敦彦のYoutube大学

です。

 50歳から花開く人と開かない人の違いについて単純に気になり、見てみました。私はまだ20代ですが、今から違いを知っておく事で、準備ができるのでは?と思いました。
 この前編の動画では"夢をもつべき理由"を中心に紹介されていて、後編では"夢を見つける方法やその後の挑み方"を紹介されています。この記事も前編の内容をまとめていきます。

内容と感想

内容

 50歳で止まる人は30代、40代で伸びない人の特徴でもあるらしいです。
以下のGood roopに入っているか否かで花開くか、止まるかが決まると紹介されています。

Good roop:
 1.やりたい事をやる、
 2.めちゃくちゃ頑張れて得意になる、
 3.得意なことを行い喜ばれる、
 4.喜ばれてお金が入る、
 5.お金が入りもっとやりたくなる

 1万時間の法則というものがあり、"どんなことでも1万時間頑張ればある程度プロになれる"らしいです。しかし好きな事だと続くから、時間をかけられるということなので、好きな事というのは前提だと強調しています。
 落ち着きそうな50歳だからこそ夢を持つことをお勧めしています。夢がある事の良い点は、達成したときではなく追いかけている現在の充実だと述べています。夢のスタートは好奇心や興味で良くて、もし興味があったら学習の前に始める事をお勧めしています。またやり直せる状態だからこそ、簡単に挑戦できるので逃げ道も確保することをお勧めしています。

感想

 "50歳で止まる人は30代、40代で伸びない人の特徴でもある"と聴いてゾッとしました。今、聴けたのはラッキーでした。この運の良さも有効に使わなければ!と思いました。

 1万時間の法則というのをこの動画で初めて知りました。やりたく無い事を続けるのは難しいかもしれませんが、やりたい事なら時間を忘れるくらい集中して続けられると思うので、私もやりたい事をやろうと思いました。

以前の記事でも少し触れたのですが、私は子どもたちに"生きていくうえで勉強以外の大事な事"を伝えられる場を提供したいなと考えています。この夢もいずれ記事にしたいなと思います。学生の時にぼんやりと考えていたのですが、社会人になり後回しになってました。あるきっかけで自己分析を行い、自分が本当にやりたい事として、この夢を思い出しました。
 以降、夢の事を考えるだけで毎日ワクワクする日々になりました。noteを続けられているのも夢の過程にあるからだと思います。なので、夢がある良い点は追いかけている現在の充実というのはかなり実感できました。

 興味があったら学習する前に始めるというのも大事にしたいなと思いました。今まで、インプットに時間をかけすぎていたかもしれません。noteの書き方などは調べていませんが、書いていくうちに向上できるように頑張ってみます。

 やり直せる状態だからこそ、簡単に挑戦できるということも覚えておきたい事だと思いました。私も今はサラリーマンなので、生活の安定性を活用しながら自分のやりたい事に挑戦し続けようと思いました。

最後に

 今までの私は本を読んだり、動画を見ても自分の中にインプットして終わりでした。しかしnoteでアウトプットしてからは記事が溜まっていくたびに、自分が伝えられる事が増えるというモチベーションに繋がっています。"スキ"や"フォロー"などの反応もとても励みになります。反応してくださった方々、ありがとうございます。

 文章を書くことはあまり得意ではありませんが、今後も自分の夢のために続けていく予定です。もし何かアドバイスなどございましたらコメントお願いします。

どなたかの参考になれば幸いです。

続きの記事はこちらです↓

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。