見出し画像

INDEX FOR GRAMMAR TIPS

はじめに

今後マガジンで取り上げていく単元の目次です。順番が前後することもあると思いますので、INDEXとしてまとめていきます。

センターレベルの大学受験の4択問題が効率的に解けるようになることを最終的に意識しています。しかし、中学1年生や社会人の方が学んでもいいように、受験テクニックではない視点からも執筆していきます。そのため、一般的な文法の教材とは違い、独自にカテゴライズしております。

(順番やカテゴリーは執筆途中でより良いものに変更することがあります。)

タイトルの後ろについている各種記号は、理解できると特に役立つ分野を表しています。どの技能を特に向上したいかで、優先して取り組むべき単元が変わってきます!

📖 … 英文読解で超役立つ単元
🎵 … リスニングで超役立つ単元
📝 … 4択問題で超役立つ単元
🔃 … 並び替え問題で超役立つ単元
💑 … 英会話で超役立つ単元

INDEX

Chapter 1 文章の幹を作る要素

品詞を理解する:名詞と動詞(2020-01-18)

・主語(S)+助動詞+動詞(V)は英語の入門にピッタリ!
- 助動詞表現を分類して順位をつける💑(2020-01-20)
- 過去について物申す助動詞表現💑(2020-01-22)
- 助動詞を使った慣用表現📝(2020-01-28)
- 助動詞の区別を問う4択問題への考え方&実践問題📝(2020-02-12)

・動詞に関してお願い
- タラちゃん英語はやめるです~!タラちゃんは専売特許を持ってるです!(2020-01-19)
- 一般動詞の三人称単数現在形の変化&スペルを覚えることが苦手な人はこう勉強してください!(2020-02-25)

・長い名詞のカタマリを作る要素を理解する!
- 名詞を置くことができる場所(2020-03-03)
- 「Vすること」って訳す動詞の変化(不定詞&動名詞)(2020-03-15)
- 不定詞vs動名詞を問う4択問題への考え方📝(2020-03-16)
- 長くなりがちな名詞のカタマリ(疑問詞&接続詞&複合関係詞+SV)📖🔃(2020-06-17)
- 長い主語は嫌いという英語の特性(仮主語&仮目的語)📖🔃

・名詞を後ろにとる動詞
- 欲張りだから一度に連続して2個とるわ!(SVOO)📖🔃
- 1個だけにしておきますわ!その代わりオマケくれな!(SVO)

・名詞に関してステップアップの知識
- 大人も子どもも知っておきたい代名詞の使い方📖📝💑

・時制という時間の枠組みを理解する!
- 時制の区別を問う4択問題への考え方📝
- 現在形の役割とキーワード
- 過去形の役割とキーワード
- 未来形の役割とキーワード
-  進行形の役割とキーワード💑
-  完了形の役割とキーワード💑


Chapter 2 説明を加える要素

品詞を理解する:副詞と形容詞

・動詞に説明を加える副詞を網羅する!
-  もとから副詞という品詞である
- 否定の意味を持つ副詞📖🎵
- 副詞を置くことができる場所🔃
- 前置詞が作る短い副詞のカタマリ🔃
- 不定詞が作るやや長い副詞のカタマリ🔃
- 接続詞が作る長い副詞のカタマリ📖🔃

・名詞に説明を加える形容詞を網羅する!
- もとから形容詞という品詞である単語
- 否定の意味を持つ形容詞📖🎵
- 形容詞変化を問う4択問題への考え方📝
- 形容詞を置くことができる場所🔃💑
- 動詞の変化が作る形容詞のカタマリ(不定詞)🔃
- S be to Vのto Vは、S(名詞)の状態を表す形容詞
- 動詞の変化が作る形容詞のカタマリ(現在分詞&過去分詞)📝
- 不定詞vs現在分詞vs過去分詞を問う4択問題への考え方📝
- 関係詞が作る形容詞のカタマリ📖📝🔃
- 品詞は名詞なんだけど実質形容詞の役割を持つカタマリ📖
接続詞のthat(同格表現)、各種記号
- 関係代名詞vs関係副詞vs接続詞thatを問う4択問題への考え方📝🔃

・なにかの説明を伝えたい動詞を網羅する!
- 主語に説明を加える役割のある動詞(SVC)
- 能動態(Vしている状態)と受動態(Vされている状態)📝
- 気持ちに関係する「Vさせる動詞」の覚え方・使い方📝💑(2020-02-02)
- 目的語に説明を加える役割のある動詞(SVOC)📖📝🔃
SV O V(原形)/SV O toV/SV O Ving/SV O Ved
- OCを続けられる前置詞with(with O C)📝🔃
- 不定詞vs現在分詞vs過去分詞vs原形を問う4択問題への考え方📝


Chapter 3 論文的な役割を持つ要素

- 比較表現は前置詞と形容詞で制す!🔃
- 名詞構文📝🔃
- 強調表現🔃


Chapter 4 ふだんあまり使わないけど大学受験時に必要な分野

- 「もし~なら」という日本語から判断する直接法と仮定法🔃(2020-10-02)
- 仮定法の4択問題を攻略する方法🔃
- 倒置表現📝


Chapter 5 目的別、単語の学習方法

- イディオムに対する考え方の手順📖📝(2020-01-15)
エッセイを簡単に仕上げるための、使い回しの効く動詞の語法📝(2020-04-30)
- 比較表現は、「要素」を覚えて理解する📖📝🔃(2020-08-21)

学習法・モチベーション維持に関するQ&A

- 英語の試験対策ノートのつくり方📖📝🎵(2020-01-08)
- 楽しく英語学習をするマインドセットと学習サイトまとめ📖🎵💑(2020-01-29)
- 英語は「6年間やったのにできない…」のではなく、自分に適してない環境と方法でやったからできない(2020-03-21)
- リスニング点UPには頻度×密度がものを言う!課題設定の方法(2020-05-11)
英語検定試験対策!リーディングとリスニングの最終追い込み方法(2020-09-25)


学んだ英文法を英作文で応用しよう!

時事ネタに強くなれば英検1級は怖くないかも!? 001-010(2020-05-07)

ここから先は

0字
4択問題の考え方から、各単元に対する論理的なアプローチをご紹介いたします。また学習した文法は、英作文という形でアウトプットしましょう。アウトプットや質問はコメント欄で常時受け付けております(*^^*)

中学受験、高校受験、大学受験、TOEICなど各種英語試験の文法問題に役立つ、英文法のの考え方を解説するマガジンです。同時に4技能すべてを向…

ご興味を持っていただき、どうもありがとうございます。いただいたご支援はすべて、子どもたちのための学童・教育事業にあてさせていただきます。