コヤマケイコ│しろくまスタディセッション

英語教育・学習マネジメントについて考える高校教師です。英語教育・学習支援を目的とした非営利の個人事業を開業。 「論理的思考力を鍛える英作文の教科書」執筆。民間学童を設立し共同学習に導けるような仕組みを作る! https://shirokuma-study-session.com/
固定された記事

INDEX FOR GRAMMAR TIPS

はじめに今後マガジンで取り上げていく単元の目次です。順番が前後することもあると思いますので、INDEXとしてまとめていきます。 センターレベルの大学受験の4択問題が…

「もし~なら」という日本語から判断する直接法と仮定法

今回は、直接法と仮定法の攻略方法です!仮定法は、英検などの試験の英作文では基本的に使う必要がありませんが、ビジネスメールでは、覚えておくと表現力がUPするのでオス…

英語検定試験対策!リーディングとリスニングの最終追い込み方法

「X年もチャレンジしてるのに、目標とする級やスコアが取れない」というポストをTwitterやInstagramで見かけます。英検やTOEICの方が多いですね。 どんなふうに対策してい…

比較表現は、「要素」を覚えて理解する

文法単元のなかで、一番好き嫌いが二極化するだろうなと思うのが「比較表現」だと思うんです!なぜなら、覚えるべき構文がたくさんあるくせに、使われている単語が同じよう…

英語の特性:長い主語は嫌い!(代わりに使うit)

おさらいこの章ではずっと、名詞は2語以上のカタマリになることもあるんだ!というお話をしていいますね。目次を見てください。 「不定詞」「動名詞」「疑問詞」「接続詞…

長くなりがちな名詞のカタマリ(疑問詞・接続詞・複合関係詞)

これまで名詞には7つのカテゴリーがあるということ、そして名詞は1語だけで成り立つこともあれば、文法を使うことによって2語以上のカタマリを作れるということを学んで…