見出し画像

今の目標、書いてみた。

昨年の振り返りをしたのがもう、20日も前だ。

やっと、やっと今の目標を書く余裕が作れた。

今の軸となる目標は2つあります。


自分を大事にする

人の目を気にしすぎたり、

理由もなくなんとなく当たり前と言われる人生の選択をしてきたこと。

昨年、就活を経て、他人軸で生きてきたのだと気づきました。

自分の心の声はあまりに小さく、よく耳をすませないと聞こえないから、

今年は自分の心を大事に生きることを1番に考えたいと思います。


価値観を広げる

昨年、カウンセラーや友人などのいろいろな人と話す中で、

私は自分の思い込みにとらわれる傾向があったり、

今まで固定化された生活パターンの中で生きてきたのだと、気づくことが出来ました。

その過程で、もっといろいろなものの見方ができれば、気持ちが楽にして生きられると思いました。

だから今年は、2つ目の軸としてこれを掲げ、自分とは異なるさまざまな価値観に触れたいと思っています。


具体的な行動

目標を達成するには、具体的な行動。

この本を読んでいて、強く感じました。

だから、上で立てた目標を叶える具体的な行動とその目的を考えました。


・自分の時間の確保

そのために、SNS(LINE、Instagram、note、Twitter、Youtube)を見る時間を減らす。

目安は、1日あたり0~1回。または、1日1時間以内。

ながらでテレビやyoutubeを見ない。見るときは目的をもって集中する。


・自分の客観視と言語化

日記書く。これは今までもやってたけど、バージョンアップして実行。

その日の出来事(客観)と、気づいたこと・思ったこと(主観)に、分けて書く。

カウンセリングでしてきた客観視を、自分だけで出来るようにする。

あとは、定期的に家族以外と話す機会を作る。


・異なる価値観に触れる。それを忘れないように。

そのために、積読する。読書量<丁寧に読むこと、を心がける。

心に残った言葉は1つのノートにメモをとる。

図書館で一気にたくさんの本を借りるのではなく、頻繁に通って1,2冊ずつ手元に置いておく。

上に挙げた日記も、この目的を達成することにつながる。

あとは、今までケチすぎて無駄なものを買いたくない派だったけれど、

”試す”観点からの買い物には積極的になりたい。


・健康的なこころとからだ

そのために、週2日はランニング&筋トレ。

疲れたらよく寝る。


最終的な目標

心豊かに生きる。

お金よりも、地位よりも、精神的成長や感動など、心が動くことや日々の小さな気づきを大事にしたい。

就活をしていたときには気付けなかったけれど、この目標を掲げることが1番しっくりくる気がしました。

その第一歩として、自分を大切にする習慣をつけ、価値観を広げたいのです。

あとがき

具体的な目標を立てましたが、あくまでゆるやかにと思ってます。

私は、完璧主義タイプなので、少しでも達成できないと自分を責めてしまいがちです。

だから、80%、いや、初めてやることや苦手なことは60%くらいでもいいかもしれない。

それくらいの完成度を目指すくらいがちょうどいい。


これは”今年の目標”ではなく、”今の目標”です。

生活が変わり、価値観が変わる中で、目標や行動は変わっていくでしょう。


次なる目標を見つけた時、私はどんな顔をしてどんなことを考えているか、

楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?