見出し画像

否定された夢は「感謝」で叶う

「夢を語れば否定される」

20代の頃の私は、音楽業界を目指してました。

だけど、夢を語れば必ず否定してくる人や批判してくる人がいるもんなんですよね。

それはある意味、「その夢、本当に叶えたいの?」って試すかのように…


否定してくる人は悪い人?

夢を叶えるために、目標を達成するために何かに挑戦しているとき、
誰かに否定されたり批判をされた経験がある人はけっこういるんじゃないでしょうか?

そんな夢叶うわけないよ
あなたにはそんな才能ないよ
あなたには無理だよ

こんな否定的な言葉を言われたら、ショックですし腹が立ちますよねー!!

私のことなんて何も分かってない!!

否定してくる人が悪い!そんな人の言葉なんて聞かなきゃいい!!

そう思いますよね?

私も誰かに否定されたときは、ショックを受けながらも相手の言葉は気にしないよう無視していました。

だけど、今になって思うんですが、否定してきた人ってとても大事な人なんじゃないかなぁって思うんです。


負の感情は役に立つ?

今の時代、SNSなどで見ず知らずの人に批判されることもあるかもしれませんが

私は、私の夢を母親に否定されました。
数年前くらいまで、ずっと否定され続けました。

音楽業界を目指すこと、なぜか音楽ライブに行くことも否定されました。

音楽=チャラチャラしてる というイメージがあるんだと思います。

身近な存在に限って、夢を否定してくるパターンは意外とあると思います。

身近だからこそ心配っていうのもあるんでしょうけど…

だけど、一番応援してほしい人に否定されるのはなかなか悲しいものですよね。。
悲しさを通り越して怒りです!笑

私は、母親とケンカになることが多かったんですよね。
(今はほとんどないですが)

それもあって、見返したい!絶対諦めたくない!認めさせたい!って気持ちがどこかにあったと思います。

だから、諦めずに今まで頑張ってこれたんだと思います。

音楽業界ではなく曲作りという意外な方向でしたが、「大好きな音楽にずっと関わっていたい」という思いは叶えられました^^


負の感情は、使い方を間違えなければ時にスゴイ力を発揮します。


感謝しかない

自分の夢を否定されたときは、相手が許せなかったり憎んだりすることもあると思います。

だけどもしかしたら、それは試されてるとも言えるかもしれません。。
(相手はそんなつもりはないと思いますが)

本当に好きなこと、本当に叶えたいこと、本当に望んでることだったら、
見返してやるー!!っていう負の感情をバネに、諦めずに続けられるんじゃないでしょうか?

そして、自分が思った以上の結果になることもあるんじゃないでしょうか?

そうなった時、否定してくれた人には感謝しかないと思います。

本当に、お母さんには感謝です。

いつもありがとう。


今日もお読みいただき、有難うございます☆

いいねやコメントやフォローもとっても嬉しいです!!



いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!