見出し画像

バイトも部活も大学から止められました。何をして過ごす? 【日常blog】

こんにちは、カズハです。

ついに僕の住む県でも、県独自の緊急事態宣言が出されました。

そして本日、大学よりメールが届きました。

内容は以下の通りです。

ネット授業の準備状況および新型コロナウィルス感染症防止に関する調査を行いますのでご協力ください。
飲食関係やコンビニ等の人と密接するアルバイトは、感染リスクが高いことを認識しアルバイトは中止ください。
なお、アルバイト勤務を断りづらい場合は、ご相談ください。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、3つの密を避けましょう。
「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」を避けることが重要です。
例えば、下宿等に集まっての談笑やカードゲームを実施することは、3密に該当します。
不要不急の外出は避けるとともに、各自が3密に心がけ自分自身と仲間を守りましょう。

なんだいつものコロナの注意喚起か、と思っていましたが、

よく読んでみると、「アルバイトは中止してください」とあるではないですか!

もともと、緊急事態宣言が出る前からもバイトはお休みをいただいていたのであまり影響はありませんでしたが、学校側からもバイトを止められるのは異例です。


そんなこともありましたが、昨日は学校に教科書を購入しに少しだけ外出しました。

そのついでに、たまには読書しようと思いましたが家にある本は一通り読んでしまったので、本を購入してから帰りました。

ちょっとは勉強しないとバカのままなのでね^^;

購入したのは次の5冊です。
・「世界一プロゲーマーの『仕事術』勝ち続ける意志力」/梅原大吾
・「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」/ブレイディみかこ
・「入社一年目の教科書」/岩瀬大輔
・「時間革命 1秒もムダに生きるな」/堀江貴文
・「君たちはどう生きるか」/吉野源三郎

選んだ基準は僕の尊敬している人がおすすめしていたから、パッと見て読んでみたいと思ったから、です。(笑)

この外出自粛期間中に家でできることを全部やって、外出が自由にできるようになってからは好きなだけバイク乗ろうと思っているこの頃です。

以下に購入した本のリンク貼っておくので、興味ある方はぜひ覗いてみてください^^

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいたお金は自己投資のために使用し、何かしらの形で皆さんに発信していきたいと思います。 よろしくお願い致します(*^^)v