マガジンのカバー画像

うたかたの日々

122
個人的な日記みたいなものです。特にオチもないし、教訓もありません。
運営しているクリエイター

#書くこと

小さな、小さな達成

小さな、小さな達成

どうやら昨日の投稿で、30日間毎日投稿をしたみたいてす。

銀のバッジとやらを貰えて、少し嬉しい。
もちろん、銀のバッジは、金銭的な価値もないだろうし、自動的に設定されたメッセージが送られてくるだけだとは思うけど、ちょっとした達成の証と思うことにしておこう。

何者でもないぼくの、もはや、ただのぼやき同然の記事を読んでくれたり、スキをくれた方、ありがとうございます。

特に役に立つこともない記事で

もっとみる
橋の上で、通りすがりのおっさんに「ケセラセラ」と囁かれた。

橋の上で、通りすがりのおっさんに「ケセラセラ」と囁かれた。

人はネガティブなものに飛びついてしまう、らしい。
だから、「〇〇はヤバい」とか、「〇〇はオワタ」とかのブサイクな文言に引き寄せられてしまうのだとか。

ぼくもこのままいくとマズイんじゃないか、という漠然とした不安がある。
でも、果たして本当にそうなのだろうか?

人生の進み方を理詰めで捉えようとする人がいる。全てを計画的に、勤勉に。
その規律、克己心に本当に頭が下がるし、そういう生き方のできる人を

もっとみる
いつも誰かがうらやましい、そんなあなたへ

いつも誰かがうらやましい、そんなあなたへ

ぼくの中には、どうにも性格のひん曲がった奴がいて、どうしても品行方正な考え方、やり方ばかりしていると、ああもう限界じゃ!となってしまいます。

といっても、盗んだバイクで走り出すわけにもいきませんので、ぼくと似たような、ひん曲がった性格をお持ちと見受けられる方の本を読んで、そうそう、それそれ、わかるわ〜、とひんまがった性格の持ち主はぼくだけじゃないんだなぁ、と孤独を癒やしています。

失礼ながら、

もっとみる
一人暮らしと不味すぎた唐揚げ

一人暮らしと不味すぎた唐揚げ

今から20年程前、僕は埼玉県所沢市で一人暮らしを始めた。
大学に合格し、上京して一人暮らしを始めた。
最もそこは埼玉なので、正しくは上京ではなく上玉なのかもしれないが。

昨今の大学生を見ると、大学生諸君には失礼な物言いだが、頭悪いなぁと思うことが多い。大学生なんて、いつの時代もそんなものかもしれないが、振り返ってみれば、僕が18歳の頃なんて、もっと馬鹿だったし、もっといろんなことに怯えていた。

もっとみる