マガジンのカバー画像

奈良県大和民俗公園の四季

9
地域で一番好きな場所です。四季折々の花と風景が素敵です。そして、奈良の古民家があちこちに公開されています。
運営しているクリエイター

記事一覧

アーシング

アーシング

子どもやmidoriさんの勧めもあって、アーシングをやっている。
そもそも、アーシングってなに?ってことなんだけど、、

アーシングとは、靴下や靴を脱いで素足で直接大地に触れて、体内に滞留した電気を放電させるものだそうだ。
気になる方は、以下「アーシングとは」のサイトを参照してね〜!

子どもの話によると、「身体で自然を感じて、体内に滞留した電気を放電させる-Wi-Fi、携帯電話、電子レンジ、テレ

もっとみる
 冬の奈良県大和民俗公園〜生きる力

冬の奈良県大和民俗公園〜生きる力

久しぶりに奈良県大和民俗公園を歩いた。民俗公園はそろそろ梅が咲く季節だ。いいお天気だし、気晴らしにD500をリュックに詰めて自転車を走らせた。

昔は、冬場は撮影はOFF期間だった。花はないし雲が重くどんよりした日が多く撮影には向かないと思っていだからだ。

そんなスタンスの僕が、冬には冬の表情があると気づいたのは、退職後鬱を緩和するために民俗公園を毎日のように歩いたのがきっかけ。

色づいた葉が

もっとみる
色めく紅葉〜奈良県大和民俗公園を歩く-No1

色めく紅葉〜奈良県大和民俗公園を歩く-No1

こんにちは、Naratabiです。朝は空が雲で真っ白。お天気が悪そうなので、筋トレしてのんびりするつもりが、11時頃から青空が広がりはじめました。これは、民俗公園あるかないと…!急いでカメラを準備して自転車を走らせました。

園内は、紅葉が進み、赤や黄色に紅葉していました。 

📌 古民家周辺の紅葉 前にも同じ場所を撮影していますが、視点を変えて見ました。  

📌 古民家下の歩道  

朝早

もっとみる
光と影を追いかけて〜奈良県大和民俗公園の紅葉2021

光と影を追いかけて〜奈良県大和民俗公園の紅葉2021

こんにちは、Naratabiです☀☀☀先日、近所にある奈良県大和民俗公園を歩いてきました。民俗公園は療養中、毎日のように歩いた場所です。早いときは朝8時頃から公園に出向き、お昼頃までカメラを担いで歩いたものです。

僕が大好きな奈良県大和民俗公園。       いっしよにもみじ狩り、楽しんでくださいね🎶

📌 民俗公園本館近くのもみじ🍁今日見ていただく紅葉🍁の写真は、本館に進む坂道の下に、

もっとみる
奈良県大和民俗公園の秋と低気圧に揺れる

奈良県大和民俗公園の秋と低気圧に揺れる

こんばんは☆彡Naratabiです。昨日はお天気がよく、久しぶりに大和民俗公園へ出かけました。青空がいっぱい広がり、お日様の光で木の葉がキラキラ光り、秋らしい風景が見られました。

📌 奈良県大和民俗公園を歩く       通りすぎる風が心地よく、秋の陽射しを受けて、半年ぶりに民俗公園を歩きました。   お日様が公園全体を包むかのように暖かく、木の葉も民家も散策する方たちも眩しく輝きました。  

もっとみる
矢田坐久志玉比古神社(やたにいますくしたまひこじんじゃ)

矢田坐久志玉比古神社(やたにいますくしたまひこじんじゃ)

大和郡山市北西部にある神社で、地域の氏神様。大きな門にプロペラがあるので「航空祖神」といわれている。

訪れたのは、先週の木曜日だったかな?午前中、すごくいいお天気だったので、自転車を走らせてお参りした。

自宅から約10分ぐらいの距離だ。

昨年も何度かお参りしたが、ちょうど一年ぶり。氏神様ということもあるが、なんとなく落ち着くし、好きな神社だ。

神社には、散歩がてらお参りする方がおられるぐら

もっとみる
奈良県大和民俗公園の梅雨-No2

奈良県大和民俗公園の梅雨-No2



 先週の金曜日、曇り空が広がる民俗公園を歩きました。あじさいに出会うのが楽しみでした。一週間も経てば、古民家の庭にいっぱい咲いていたハルジオンの数が減って、あじさいが顔を見せていました。

こんにちは、NaraTabiです。今年は梅雨入りが早かったこともありますが、また季節が動き始めてます。そして、もう6月。自分的にはだんだんモチベが下がる下半期に入りました(*_*;

 キツネさんを祀ってい

もっとみる
奈良県大和民俗公園の梅雨-No1

奈良県大和民俗公園の梅雨-No1

こんにちは、NaraTabiです。しばらくの間、撮りだめした奈良県大和民俗公園の梅雨の合間をご覧ください。

あじさいが咲き出した奈良県大和民俗公園。先日歩いたら、菖蒲も花が開き始めていました。

では、また。               SeeYou Again

雨の季節によく似合うRainさんの動画をお聞きください。

雨に濡れてスイレンと新緑が映える奈良県大和民俗公園

雨に濡れてスイレンと新緑が映える奈良県大和民俗公園

 こんにちは。NaraTabiです。奈良は雨が続いています。昨日は、雨の中、奈良県大和民俗公園へ出かけました。雨の日は、写真を撮りに行くことは滅多にありません。

 最近、RainさんのNote〜雨の音にはまってます。XT-4とNikonD500に150-600のレンズを持ち出して、民俗公園へと向かいました。      XT-4で雨の動画を撮ってみようと思ったからです。 

📌 バッテリーが切れ

もっとみる