見出し画像

"自分がされて嫌だと思ったことを、人にはしない"


世の中には、色々な人がいる。
以前会った人の中に、"自分の期待する反応を返さなかった相手には、人格や価値観を否定して返す"って人がいた。

例えば、好きな(気に入ってる)モノを相手に勧めた時。ここでのモノは、勤めてる職場や、自分の住んでる土地やその風土、人との関わり方(距離感)、話題、話の伝え方等々。

良かれと思って勧めたのであれば、好意的な反応が返ってくることを期待したのであろう。

物事の受けとめ方にもよるけれど、相手のそういった反応を"自分の好きなものを否定された"と受けとる人ならば、がっかりしたり傷つくこともあるだろう。

でも、そもそも自分の好きなモノを相手も好き(気に入る)かどうかは、その人次第だ。

期待した反応が得られなかったからといって、そのモノの価値が下がるわけではない。ましてや、勧めた側の好みや人格、価値観を否定しているわけでもない。

ただ、お互いに持っている感覚や価値観の違い、それが相手の言葉や態度に表れただけのこと。

だから…。
"自分の期待が外れたり傷ついたからといって、相手の人格や価値観までも否定する"ってのは、やりすぎだと思う。

私だったらされたくはない、嫌だ。そんな過剰な反応をすることでもないと思う。そして、こういった過剰反応、人格や価値観の否定を自分がされたら嫌だから人にはしたくない。

人と人とで、好みや価値観が違っていいじゃないか。違いがあるからこそ、"人との関わりは面白い"って一面もあるんじゃないだろうか。