見出し画像

"一生青春" "一生勉強"

卒業した時、お世話になった先生方からこのお言葉をいただいた。

白い紙に書かれていて、一言ずつ卒業生に向けて見せてくれた。二つ目の言葉を目にした時、周りから悲鳴にも似た声があがったのを覚えている。…私の口からもだ。なぜなら当時は間近に資格試験を控え、皆まさに"勉強漬け"の日々を過ごしていたから。

その当時感じたことを、振り返ってみた。

"一生青春"
…いいじゃないか。生涯現役でこの仕事をしたい。定年なんてこの職種にはない、いくつになっても挑戦する人でありたい…!
(今もこの仕事は好きだ。だがしかし、当時の私は今以上にこの仕事が好きで希望にもえていたのだ、熱かった。)

"一生勉強"
…まだするんですか、これ以上…?!
(今思えば、一日中勉強用に使っていい教室があり、同じ目標に向かって努力する仲間もいた。それに、学生時代だからではあれど、勉強に専念出来る時間や経済的な余裕があったのだ。当時は当たり前だったが、社会に出てからは恵まれてるとしかいいようがない環境である。…その環境を作ってくれた親や先生方、友人達に今は改めて感謝をしたい。)