見出し画像

生米からつくる『コーンたまご粥』のレシピ (2021/05/21のおかゆ)

ぽってりととろみのあるおかゆに、つぶつぶコーン&ふわふわたまご!お米をごま油でコーティングしてから炊くことで、しっかりと旨味のあるおかゆに仕上がりました。

ご自慢のふわふわたまごは、ポイントさえおさえれば簡単です。

画像16

<ふわふわのおいしいたまご粥のコツ>
①おかゆの水分を多めにすること
②卵を入れる前におかゆの味付けを済ませること
③一度中火にして、ぐつぐつマグマ状態のおかゆに溶き卵をぐるっと入れること
④10秒待ってから、大きくゆっくり混ぜること

おじやのようなおかゆと一体化したたまご粥もおいしいけれど、ふわっとした卵が花咲くおかゆも格別です。

ごま油香る『コーンたまご粥』のレシピ

画像1

調理時間:約1時間
目的:胃腸の養生、体力回復、栄養補給

【 材料 】(2人前)

 ▶︎ 生米   ・・・半合
 ▶︎ 水    ・・・800ml
 ▶︎ おろし生姜・・・小さじ1
 ▶︎ ごま油  ・・・小さじ1
 ▶︎ コーン  ・・・大さじ2
 ▶︎ 卵    ・・・1個
 ▶︎ 塩    ・・・小さじ1
おこのみで
 ▷ 黒胡椒、なるとなど

*コーンは食塩不使用のコーン缶を使用しました。味付きのものを使用する場合は、塩の量を調節してください。

【 作り方 】

①厚手の鍋によく研いだ米、おろし生姜、ごま油を入れて混ぜる。水800mlを入れる。フタをせずに、鍋を中火にかける。

②ふつふつと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。弱火に30分かける。

③コーン、なるとを入れて、塩で味をととのえる。溶き卵を流し入れる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。

④フタをして10分蒸らす。器に盛りつけたら、完成!

【 作り方 (詳細)】

①中火

画像10

厚手のお鍋に、研いだ米( 1/2合 )、おろし生姜( 小さじ1 )、ごま油( 小さじ1 )を入れて混ぜます

ごま油でお米をコーティングしてから炊くことで、粘り気の少ないさらっとしたおかゆに仕上がります。ごま油が旨味を出すため、お出汁なしでもじゅうぶんおいしく仕上がります。

ちなみに、細かな隙間に油が入り込んでしまうため、土鍋は油を使う料理には向きません。ツヤツヤとした素材の厚手のお鍋がおすすめです。今回は宮崎製作所ジオの片手鍋18cmを使用しました。

画像3

水を800ml入れます
今回はふわふわの卵に仕上げるために水を多めに入れました。

画像4

用意ができたら、沸騰するまでフタをせずに中火にかけます
どんどん良い香りがしてきます〜…!

②弱火

画像5

お鍋の中がふつふつと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜます

画像6

箸を渡してフタをして、弱火に30分かけます
混ぜるほどに米から粘り気が出てしまうため、加熱中にいじらないようにします。

③具を入れる

画像8

コーン( 大さじ2 )、なるとを入れて、塩( 小さじ1 )で味をととのえます。
卵を入れる前に味をつけることで、味ムラのないおかゆに仕上げることができます。

味が完成したら、いよいよ卵を入れます。

画像9

一度中火にして、おかゆをぐつぐつのマグマ状態にします。溶き卵をぐるっと流し入れます10秒待ってから、鍋全体をゆっくりとまぜて火を止めます。

画像15

こんな感じに仕上がります。ふわ〜っ…♡

一方、おじやのような、卵とお米が一体化した卵に仕上げたい場合は「火加減はほどほどの状態のまま」「卵を入れたらすぐに混ぜる」と良いです。

④仕上

画像7

フタをして10分蒸らします
蒸らし時間にお米がふっくら仕上がります。

画像11

おかゆを器にもりつけたら、完成です

じゃじゃ〜ん!仕上げに黒胡椒をパラパラ。

画像13

胡椒とごま油の香りが食欲をかきたてます。

「卵×コーン」、言わずもがなのおいしさです〜…!

画像14

幼い味になるかと思いきや、香ばしいごま油がいい具合にお味をまとめてくれて、かわいいだけじゃないお味に仕上がりました。旨味がしっかり。

見た目の鮮やかさ…と思ったなるとも、意外なほどに存在感がありました。

今週のおかゆ

2021年第20週目(2021/05/17〜2021/05/23)のおかゆのテーマは『子ども粥』。

note週間見出し_w

自分が小さいころ、こういうおかゆがあったらテンション爆上がりだっただろうな〜と思うおかゆを作ります。栄養価や理想の食事像はさておき、わくわくする気持ちに正直に。うきうきスキップしたくなるようなおかゆを作る一週間にします。

5月17日(月)  半レア明太子がたまらん『バター明太子粥』
5月18日(火)  お鍋にポトン『白玉粥』
5月19日(水)  ホクホク、ぽかぽか『かぼちゃ粥』
5月20日(木)  肉汁たっぷり『Big鶏つくね粥』
5月21日(金)  ごま油香る『コーンたまご粥』
5月22日(土) これのが好きかも!『もち米のミルク粥』
5月23日(日) ふわっふわ『はんぺん粥』

どんなおかゆに出会えるかたのしみです。
ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?