見出し画像

生米からつくる『白玉粥』のレシピ 2021/05/18

やわか〜い、温かいもっちもちの白玉がコロコロ。豊かな風味の宝石入りのおかゆです。

画像19

同じお鍋で白玉に加熱することで、おかゆがほんのりとおもち風の甘い香りに。さらに、白玉粉の粘り気で口当たりがとろん。ああ、温まる〜…!

画像20

黒蜜をかけたり、蜂蜜をかけたり、あんこをのせたり。イメージ的には「おもちに合うものなら合う」感じです。生姜醤油や大根おろしもいいかも。わくわく、うきうきするおかゆです。

お鍋にポトン『白玉粥』のレシピ

画像1

調理時間:約1時間
目的:食欲増進、冷え対策、ごほうび

【 材料 】(2人前)

 ▶︎ 生米   ・・・半合
 ▶︎ 水    ・・・900ml
 ▶︎ 白玉粉  ・・・大さじ3
 ▶︎ 塩    ・・・小さじ1/3
おこのみで
 ▷ きなこ、黒蜜、黒ごま など

*白玉が水分を吸ってとろみをつけるので、水を通常より100ml〜200mlくらい多めにするのがポイントです。

【 作り方 】

①厚手の鍋によく研いだ米、水900mlを入れる。フタをせずに中火にかける。

②鍋に白い泡がふつふつと立ったら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、弱火に25分かける。

③白玉粉を水(分量外)で練り、耳たぶくらいの固さにする。一口大に形成してお鍋に入れる。再びお箸を渡して、弱火に5分かける。

④塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜたら、火を止める。フタをして10分蒸らす。

【 作り方 (詳細)】

①中火

画像2

厚手のお鍋によく研いだ生米( 1/2合 )、水900mlを入れます
白玉が水を吸い、とろみが生まれるため水を多めに設定しています。900mlでとろり、700mlでもっちり(焦げつきに注意)、という感じです。お好みで調節してください。

画像3

沸騰するまで、フタをせずに中火にかけます

②弱火

画像4

お鍋の中がふつふつと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜます
底にくっついた米粒をそっとはがします。

画像11

箸を渡してフタをして、弱火に25分かけます
混ぜるほどに米から粘り気が出てしまうため、必要以上にいじらないのが大切なポイントです。

③白玉を入れる

画像12

白玉粉を水(分量外)で練り、耳たぶくらいの固さにします
白玉の水の量は、白玉粉の種類やその日の湿度によってもズレがあります。今回は白玉粉大さじ3に対して、水を大さじ2入れました。「耳たぶくらいの固さ」は「かる〜いかみねんど」くらいの固さです。

画像5

一口大に形成してお鍋に入れます
水を吸って1.2〜1.5倍ほど膨らみます。小さめに丸めるとgood!

画像7

1個だけ、ハートの白玉にしてみました。♡

画像6

白玉を入れたら、先ほどと同様にフタをして弱火に5分かけます

④仕上

画像13

塩( 小さじ1/3 )で味をととのえます。全体をゆっくりと混ぜて火を止めます
甘い系の具材を合わせる場合も塩を入れます。お米の甘みが引き立ちます。

画像8

フタをして10分蒸らします

画像9

おかゆを器にもりつけたら、完成です

あ、ほんのり甘い香り〜!おもちの香りです!

画像17

白玉粉はもち米からできているので、おもちっぽさが加わるのですね〜。

香りだけでなく、口当たりにも変化が。いつも以上にとろみが出ています。コロコロの宝石が入った豊かな風味の白粥。

画像18

とろみがあるものは身体が温まりますね。お腹がぽかぽか、ほっこり。

画像14

夫は、黒ごま&黒蜜をたっぷりかけて。

画像16

わたしは、きな粉&はちみつ!たんぱく質、たんぱく質。もっちもちの白玉と合うなあ〜。


ちなみに、ハートの白玉はわたしのところに入っていました!♡

画像15

よし、わたしの勝ち!(勝ち負け…?)


白玉屋さんのレシピ本がすごい

白玉好きのみなさんにおすすめの一冊があります。

『白玉屋新三郎の白玉レシピ』。レシピの量がハンパないです。白玉愛がすごい。

和スイーツにとどまらず、ノングルテンのクッキー・ガトーショコラ。さらに、鍋物の具、ごはん系まで。以前ご紹介した「韓国風かぼちゃ粥」に近い、白玉粉を使ったおかゆも少し載っていました。

無理やり白玉粉を使っているようなレシピではないのがすごくて、「なるほど、これなら手間が省けるなあ〜」と思えるものがたくさん。特に小麦粉を避けたい方には感動の連続だと思います。おすすめです!

今週のおかゆ

2021年第20週目(2021/05/17〜2021/05/23)のおかゆのテーマは『子ども粥』。

note週間見出し_w

自分が小さいころ、こういうおかゆがあったらテンション爆上がりだっただろうな〜と思うおかゆを作ります。栄養価や理想の食事像はさておき、わくわくする気持ちに正直に。うきうきスキップしたくなるようなおかゆを作る一週間にします。

5月17日(月)  半レア明太子がたまらん『バター明太子粥』
5月18日(火)  お鍋にポトン『白玉粥』
5月19日(水)  ホクホク、ぽかぽか『かぼちゃ粥』
5月20日(木)  肉汁たっぷり『Big鶏つくね粥』
5月21日(金)  ごま油香る『コーンたまご粥』
5月22日(土) これのが好きかも!『もち米のミルク粥』
5月23日(日) ふわっふわ『はんぺん粥』

どんなおかゆに出会えるかたのしみです。
ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?