見出し画像

ジャスミンライスでつくる『白粥』のレシピ (2021/05/30のおかゆ)

タイ風のおかゆ、ではなくて、タイ米を使った日本風のおかゆです。ふつうの白粥をジャスミンライス(タイ米)で作ってみたらどうなるか。

一番の違いは、日本米よりも香りがゴージャスなところ!他にも、甘みが強くて、食感もねっちょり感は抑えめです。でも、ごはんとして炊いた時のパラパラとした食感はなく、もっちり、もったりしています。いつもと違うおいしいおかゆ、という感じ。

note見出し

「どこが違うか」「どんなおいしさか」。
ただただ「おいし〜い!」と素通りすることもできるけれど、いつもとちょっと違うおかゆだからこそ、じっくりじっくり味わうマインドフルな時間でした。

香りがピカイチ『ジャスミンライスの白粥』のレシピ

画像2

調理時間:約40分〜1時間
目的:リラックス、生活習慣病予防、胃腸の養生

【 材料 】(2人前)

 ▶︎ ジャスミンライス・・・1/2合
 ▶︎ 水       ・・・700ml
 ▶︎ 塩       ・・・少々
おこのみで
 ▷ 塩など

*今回は以下のジャスミンライスを使用しました。「1/2合」は「75g」でした。

画像3

【 作り方 】

①フタつきの鍋に軽く洗ったジャスミンライス、水700mlを入れる。

②フタをせずに鍋を中火にかける。

③ふつふつと沸いたら、鍋底から粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋に箸を渡してフタをした状態で弱火に20〜30分かける。

④塩で味をととのえる。フタをして10分蒸らす。器に盛りつけたら、完成!


【 作り方 (詳細)】

①準備

画像14

ジャスミンライス( 1/2合 )を軽く洗います。
ジャスミンライスは米粒の表面に香り成分があるそうです。研がずにサラサラと洗う程度にします。

画像4

フタつきの鍋にジャスミンライス、水700mlを入れます。

お鍋はフタつきのものであればなんでもOKです。今回は宮崎製作所ジオの片手鍋18cmを使用しました。

②中火

画像5

フタをせずに鍋を中火にかけます。

③弱火

画像6

鍋の中がふつふつと沸いたら、沸いたら鍋底から粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜます。

画像7

鍋にお箸を渡してフタをした状態で、弱火に30分かけます。
途中味見をした感じだと弱火で20分程度でも芯まで火が通っている様子でした。今回はもったり感を楽しみたかったので30分火にかけました。

画像8

途中で何度か全体を混ぜると焦げつきを防ぐことができます

④仕上

画像9

塩( 少々 )で味をととのえます。全体を混ぜて火を止めます。

画像10

フタをして10分蒸らします
ジャスミンライスは特に「蒸らすこと」が重要なようです。米粒がふっくらして、先ほどの塩が馴染みます。

器に盛りつけたら完成です!

タイ料理の香り〜!すごい、香りが豊かです。

一体どんな添え物が合うのか……梅干し、昆布…う〜ん、違うなあ〜……

画像11

迷って迷って、シンプルに、「塩」。

お塩をパラパラかけながらいただきました。

画像12

いただくと……ふわり。鼻に抜ける香りがリッチ〜!

画像13

ああ、違う。日本米のおかゆと確かに違う。おいしさが違う。

わたし「ねっちょり感はかすかにマッシュポテトに近いね」
夫「わかる、粒感もあるんだけどね、崩れ方がね」
わたし「そうそう。それでもって、甘い!」
夫「甘いね〜!やっぱり違うお米なんだね〜」

……等々、分析食べ。

見た目、香り、舌触り。違いがあるからこそ、いつも以上に五感をフル稼働。ああ、マインドフルだあ〜……豊かな時間。

いつも心を込めて食べているつもりだったけど、「おいしい」「すごくおいしい」「めっちゃおいしい」くらいの語彙で味わっていた気がします。

全身で味わう時間って、癒されるんですねえ。


やっぱり同じ「米」なんだなあと思うところと、やっぱり別の品種なんだなあと思うところと。おもしろいです。ほんと、おかゆって奥が深いです。

今週のおかゆ

2021年第21週目(2021/05/24〜2021/05/30)のおかゆのテーマは『ストックができるものでつくる』。

note週間見出し_w

5月24日(月)  汁までまるごと『あさり缶のお粥』
5月25日(火)  味の決め手は塩『ドライトマト粥』
5月26日(水)  お赤飯のようなおいしさ『黒米もち米粥』
5月27日(木)  毎日食べたい『ルイボス茶粥』
5月28日(金)  イカしてるぜ『あたりめ粥』
5月29日(土)  雑穀ごはんのもとで『雑穀粥』
5月30日(日)  香りがピカイチ『ジャスミンライスの白粥』

今週もたくさんの出会いと、たくさんの気づきに感謝です。
ごちそうさまでした!



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?