見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(156)-(160)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

メタル君が毎朝Twitterで呟いている豆知識の総集編です!

今回は第156回から160回までのネタをまとめております。

note民の皆様も、ご興味があれば是非小生のTwitterを覗いてみてください☺️

(飯ツイート、酒ツイートが多いですが…🍚🍷)

Twitter民の皆様も、Twitterでは語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その32)】

156.冷凍庫マザー(refrigerator mother)って知っている?1940年代に使われた用語で、母親が子供に冷たく突き放すように接することが自閉症の原因になるという理論だよ。今では完全に否定されている概念だよ。

2023年2月19日

【メタルのおまけ】
冷凍庫マザーは1970年代まで信じられ、自閉症を子に持つ多くの母親がとても悲しんだよ。ちなみに冷凍庫マザー説を提唱したブルーノ・ベッテルハイムはトンデモない学者で、経歴詐称、論文の盗作、患者への性的虐待など数多くの問題を起こした人物だよ。そもそも彼の学位論文は美術史に関するもので、ちゃんと心理学を学んでいなかったんだ…。要するにインチキ心理学者だったんだよね。


↓最近、セカンド冷凍庫を買う人が増えてきたそうですね。我が家も欲しいかも…🤔


157."成功したときに破滅する人物(those wrecked by success)” とはフロイトが描出した性格類型のひとつだよ。長い間抱いていた願望が成就することでむしろ破滅し、成功を享受することができなくなる人物を意味するよ。

2023年2月20日

【メタルのおまけ】
この"成功したときに破滅する人物”とはヘンリック・イプセンの戯曲「ロスメルスホルム」の主人公がモデルだよ。同戯曲は主人公ロスメルの妻が自殺したシーンから始まるよ。ロスメルは悲嘆に暮れるけど、やがて妻が自殺した真の理由を知るんだ。それはロスメルと同志レベッカ(女性)にある友情が、実は男女の愛情であること…、つまり表面上は友達だけど心と心は結婚していたことに妻は気づいてしまったんだ。そして、同士レベッカも「実はロスメルと一緒になって幸せになりたかった」とロスメル告白するんだ。何もかも信じられなくなったロスメルは、「君(レベッカ)が亡き妻と同じ道を歩んだら、再び君を信じられる」と言ってしまうんだ。すると、レベッカは滝に向かい、後を追ってきたロスメルト共に身投げするんだ…。二人は心身ともに一つになったけど、その瞬間破滅したんだね…。なんだか救われない話だよね。


↓レベッカと聞いて、こちらのレベッカを思い出す人は同世代かも?


158.舌がたり (glossolalia)とは、語り手には意味があるように見えるが、聞き手には理解できない発話で造語症の一種だよ。語源は初期キリスト教徒が精霊から言葉を与えられ祈祷したことに由来するんだって。宗教儀式だけでなく、躁病や統合失調症でも現れることがあるよ。

2023年2月21日

【メタルのおまけ】
舌がたり (glossolalia)は「異言」とも訳されるよ。Glossolaliaはどちらかといえば宗教でよく用いられ、超心理学の分野ではxenoglossiaの方がよく使われるよ。後者の場合、超自然的、神、霊、悪魔とも関連することがあり、この場合は真性異言と訳されるよ。ちなみに悪魔が憑依した時に、人間界にはない言葉を喋ると言われているけど、言語学的には真性異言であることは極めて稀だよ(調べてみると若い頃に習った外国語、逆さ言葉、幼児語などだったりするよ)。

↓回文って面白いですね!「きりん ねる ねんりき」ですって😆


159.アクロポリス体験 (Acropolis experience)は、フロイトがアクロポリスで体験した非現実感を意味するよ。防衛機制の一つである非現実化の体験を意味するんだ。フロイトはアクロポリスを訪問した時、目の前にある光景が信じられなかったってさ。

2023年2月22日

【メタルのおまけ】
フロイトにとってアテネは遠方にある憧れの場所だったんだ。でも思いがけなくトリエステ滞在中にアテネ行きが実現しちゃうんだ。フロイトは「若い頃からの欲望が心の準備なしに実現されてしまったことで、良心の反動形成が働いた」と述べ、それゆえアクロポリスに来ても「現実感」を感じられなかったそうだよ。憧れのものを心の準備なしで享受するのって、案外難しいのかもしれないね。

↓フロイトもこれで予習しておけば、非現実化に陥らなくてすんだかも?


160.岩倉保養所は京都洛北にあった精神障害者の治療看護施設だよ。この地の大雲寺にある閼伽井とよばれる霊泉が精神障害に卓効ありとする伝説があったよ。後三条天皇の皇女佳子内親王が物の怪に取り憑かれた際、この霊泉を飲ませたら症状は改善したらしいよ!

2023年2月23日

【メタルのおまけ】
このほかにも京都の紫雲山大雲寺、富山県の穴の谷、石川県の藤瀬霊水公園なんかのお水も有名だよね。実はこれらの名水の多くはミネラルが豊富で、中でも躁鬱病の治療薬リチウムが微量に含まれているんだ。微量のリチウムが効果があったかはわからないけど、最近の疫学調査ではリチウム濃度の高い水道水を飲んでいる地域の自殺率は低いってさ。鹿冶さんもnoteで紹介しているから、是非参考にしてみてね!

↓noteの過去記事です。ご興味があれば是非!


【メタル君の考察】

今回は全体的にまとまりのないTweetだったけど、かなりマニアックな話ができたと思うよ。

とくに「成功したときに破滅する人物」「アクロポリス体験」をここまで深堀するスライムって僕以外にはいないと思うよ(えっへん)😤

これからもマニアックな精神科ネタをバシバシ紹介していくね😉


↓これでトイレもゲーム感覚になる?


【Twitter】

Twitterもやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️