見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(146)-(150)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

お陰様で、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」も150回を迎えることができました!

最初このツイートを始めた頃は、「誰か読む人いるの?」と不安でしたが、今では多くの人にメタル君のツイートに関心を持っていただき望外の喜びを感じております(みなさまありがとう😭)!

ということで、今回は第146回から150回までのネタをまとめております。

note民の皆様も、ご興味があれば是非小生のTwitterを覗いてみてください☺️

Twitter民の皆様も、Twitterでは語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その30)】

146.直観像素質 (eidetic disposition)は児童期に認める異常視知覚体験で、思い浮かべた光景が鮮明に”見える"現象だよ。つまり頭でイメージしたことが実際に見える現象だよ。"自分が思い浮かべたモノだ”ということが分かっているから、幻覚とは違うよ。

【メタルのおまけ】
子供の頃の想像力ってすごいよね。中には空想(ファンタジー)にふけるとその情景がありありと広がり、その世界に没頭すること子もいるんだ。いわゆる”白昼夢”という現象に似ているけど、”白昼夢は創造性のスイッチ”と考える学者さんもいるそうだよ。

↓赤毛のアンの「空想」って、多分直観像素質だと思います!

↓Prime Videoでのご視聴はこちら!
https://amzn.to/3JVUps2


147.昨日紹介した直感像素質に似た言葉で、直観像(eidetic image)という現象があるよ。これは、一度見たものをまるで目の前存在するかのように再現できることだよ。残像とは違い、数時間後も再現できることもあるよ。この能力を駆使すればテストの一夜漬けも可能だね!

【メタルのおまけ】
多くの人は見た画像を覚える際に言語的な説明を加えて覚えようとするけど、直観像ができる人は画像そのものを覚える視覚記憶に長けているよ。それにしてもこの能力、僕も欲しい…!

↓棋士の方々って、絶対直観像の能力があると思います。


148.太古思考って知っている?未開人や小児の原始的、魔術的、前理論的な思考様式と類似する統合失調症に特有な思考のことだよ。様々な対象が渾然として自我領域に侵入し、自我は拡大され遂には世界や神と融合するよ。...自分で説明しといて何だけど難しいね😅

【メタルのおまけ】
ちなみに太古的思考は英語でarchaic thinkingというよ。archaic(アルカイック)は古くて稚拙という意味合いで用いられたギリシャ語「arche」が由来だよ。美術で「アルカイックスマイル」って習ったと思うけど、語源は同じだよ。

↓日本美術芸術におけるアルカイックスマイルは、仏像ですよね。


149.対物性愛 (object sexuality)は人間や動物など生命のあるものにではなく、建物や物に愛情を抱き、性的に惹きつけられる性的倒錯のことだよ。症例としては、ベルリンの壁やエッフェル塔と結婚した女性がいるよ。鹿冶さんのnote記事でも紹介してるから読んでみてね!

【メタルのおまけ】
対物性愛は人間を含めた生き物ではなく、「物(モノ)」に対して性的興奮を覚える状態だよ。ベルリンの壁やエッフェル塔意外にも、車、遊園地の乗り物、橋、蒸気機関車などが対象となったケースがあるよ。ちなみに対物性愛自体は本人や周囲が困らないから、病気とは言えず「多様性」の一種と考えられるよ。でも対物性愛者は自閉スペクトラムの傾向が高いことが報告されているよ。

↓エッフェル塔のお土産コインだそうです。


150.太陽体験 って知っている?統合失調症の体験野に太陽が出現し、病像転換の契機となるような体験だよ。例えば「太陽が自分を監視している」とか、「太陽が黒い(死んだ)」と言う具合に、異常体験と太陽が結びつくよ。ムンクの壁画「太陽」も、太陽体験の現れという説があるよ。

【メタルのおまけ】
ムンクの作品は、「絶望」「憂鬱」「死」など陰鬱なテーマが多かったけど、45歳で入院した後からの作品は色使いなどが変わったそうだよ(明るくなった)。そしてその代表が現代壁画の最高傑作「太陽」なんだ。

↓スーパー戦隊シリーズの「太陽」と言えば、サンバルカンですよね!(イーグル、シャーク、パーンサー!)


【メタル君の考察】

今回はネタ的に雑駁な感じだったね。

鹿冶さんのnote過去記事に関連するテーマもあったから、興味があったら是非チェックしてみてね!

それから僕の豆知識も150回を突破!

みなさんの応援のおかげです☺️

(みんな、ありがとう!)

それにしても、この豆知識何回まで続くのかな…🤔

そろそろネタが尽きないか心配だよ😅


↓このグラス欲しい!


【Twitter】

Twitterもやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

2月13日(月)からメタル君の豆知識を再開いたします!

みなさん、よろしくね!


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️