見出し画像

音楽と精神医学(3): 音楽は自殺を予防する〜 海外文献の紹介〜

最近、著名人の自殺報道が続いております。

本当に悲しいニュースであり、その知らせを聞くと気持ちがとても暗くなります。

著名人の自殺報道の度に、ウェルテル効果という言葉をよく耳にすると思います。

この効果はゲーテの名著「若きウェルテルの悩み」に由来し、”著名人が自殺すると、連鎖的に自殺が増える現象”を示します。

おそらくSNSでは多くの専門家がこの効果について紹介すると思いますので、私は別の視点から自殺予防に関する記事を紹介いたします。

それはアメリカのあるラッパーの素晴らしい試みに関する、科学的論文です。

今回は急いで記事をまとめたので、いつもより短く、そして読みにくいかもしれませんが、ご了承ください。


【文献紹介】

Association of Logic's hip hop song "1-800-273-8255" with Lifeline calls and suicides in the United States: interrupted time series analysis, Niederkrotenthaler T, BMJ, 2021

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34903528/

<目的>
アメリカのラッパーLogic氏の曲「1-800-273-8255」*が注目された時期における、アメリカ全国自殺防止ライフライン(いのちの電話)への1日のアクセス量、およびアメリカの自殺者数の変化を評価する。
*1-800-273-8255とは、アメリカの「いのちの電話」の電話番号。

<方法>
・対象はアメリカの全人口。ライフラインへの通話と自殺のデータはライフラインと疾病管理予防センター(CDC)より得た。
・楽曲と自殺予防ライフラインへの相談件数、そして自殺数の関連を季節自己回帰和分移動平均モデル(seasonal autoregressive integrated moving average: SARIMA)を用いて時系列的に分析した。
・楽曲「1-800-273-8255」リリース前とリリース後の毎日のライフラインコール数と自殺のデータを比較した。
・Twitterの投稿数から、楽曲への関心度を推定した。

<結果>
・注目度の高いイベント(楽曲のリリース、MTVミュージックアワード2017、グラミー賞2018)後の34日間で、ライフラインへの相談は9915件であり、予想値より6.9%上回った(95%信頼区間4.6~9.2,P<0.001)。
・自殺に関しては同じ期間に245件であり、予想値より5.5%減少した(95% 信頼区間 0.8% ~ 10.1%,P=0.02)。

<結論>
・Logicの楽曲「1-800-273-8255」のリリースは、ライフラインへのアクセス量の増加と相関した。
・またこの楽曲がSNSで注目された時期に、自殺者数が減少した。

【鹿冶の考察】

前述の通り、”1-800-273-8255”とは、アメリカの「ライフライン(いのちの電話)」の番号です。

自殺対策において最も重要なのは「希死念慮が高まった時に、ちゃんと相談できるか?」という点です。

すなわち、どこに相談すれば良いのかを知っておくことが大切なのです。

(これは当事者だけでなく、手助けをする周囲の人々にとっても重要なことです。)

この意味でLogic氏が曲名にライフラインの番号をつけたことは画期的と言えます。

ちなみに”1-800-273-8255”はアメリカビルボードホット100の3位になり、第60回グラミー賞で2部門のノミネートされました。

つまり全米でも注目度はかなり高い曲だったので、自殺予防効果があったのだと思います。

逆に注目度が低ければ、自殺予防効果はそれほどなかったかも知れません...。

日本でも「我こそは!」と思うビッグアーチストが、同様の試みをすることを私は望んでいます

(著名人の死が自殺を誘発するなら、逆に著名人の声かけは自殺を予防するはず!)

ちなみに、日本いのちの電話は"0570-783-556”読み方は「なやみ こころ」、日本のこころの相談統一ダイヤルは"0570-064-556"読み方は「おこなおう まもろうよ こころ」です。

【まとめ】

・海外のラッパーLogic氏の楽曲「1-800-273-8255」に自殺予防効果がある可能性が示唆されました。
・日本「いのちの電話」は”0570-783-556”、読み方は「なやみ こころ」です。
・「こころの相談統一ダイヤル」は"0570-064-556"、読み方は「おこなおう まもろうよ こころ」です。
・日本でも有名アーチストさんが、同じことをやってくれたらいいんだけどな...。みなさんなら、どのアーチストにやって欲しいですか?


【参考文献】

1.Association of Logic's hip hop song "1-800-273-8255" with Lifeline calls and suicides in the United States: interrupted time series analysis, Niederkrotenthaler T, BMJ, 2021

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34903528/

2.楽曲1-800-273-8255

https://www.youtube.com/watch?v=_Ju6Q8Azcmg

3.Logic(rapper)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロジック_(ラッパー)

4.こころの健康相談統一ダイヤル公式ウェブサイト

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

5.日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org


【こちらもおすすめ】

#コラム #エッセイ #論文 #健康 #科学 #サイエンス #医学 #精神医学 #心理学 #精神科医 #元准教授 #音楽 #ラップ #ラッパー #ミュージック #ミュージシャン #logic #ロジック #いのちの電話 #自殺率 #ライフライン #電話 #悩み相談 #自殺 #自殺予防 #自殺対策 #探究学習がすき #上島竜平 #ダチョウ倶楽部 #最近の学び #名前の由来 #私の仕事

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️