見出し画像

iPhoneは「黒」一択であるただ1つの理由 - デザイン「か」

今日は「プロダクトデザイン」 iPhoneは売上が落ちてくるとカラーバリエーションを出して稼ぐ、というのはもう常套手段になってます。というか、いまでは最初からカラバリを出してくることも増えました。iPhoneXではさすがにブラックとシルバーだけでリリースされましたが。上記の写真は私のiPhone7です。少なくとも、7までは確実に「黒」を選ぶべき理由が存在します。その理由ももう上の写真で伝えているつもりです。伝わりますでしょうか。

iPhoneは黒を選ぶべき理由。結論を先にいいます。それは、画面が消えているときに「ブラックスレート(黒い石版-石碑)」であることが美しいからです。ブラックスレートには、2001年宇宙の旅のモノリスのイメージが確実にあり、またダイナブック構想や、Appleの昔からの未来イメージでも、黒い板にイメージが現れるということを表現してきていて、それをiPhoneやiPadは実現したプロダクトだからです。

でも、まぁ平たくいうと、画面側を上に置いたときに美しいかどうか、もうそれだけです。ごめん、ほんとにそれだけです(笑)

しかし、これはデザインを考える上で、また美学を考える上で非常に重要です。iPhoneを使っているときに美しいのか、置いているときに美しいのか、ということです。置いているときの美しさを考えると、絶対に黒がいいと私は思います。そして私はそれを優先すべきだと思っています。

下記にiPhone7のカラバリ*1をお見せします。まずは背面。こちらは好みで選んで良いと思っているんです。ほんとに。(私もiPhone3GSで確か白を買いました)

しかし前面を見てみましょう。

こうなります。黒には黒い画像、白には白い画像でごまかしてはいますが、これがもし画面が消えているとき、すなわち黒い場合はどうなるかというと

はい、こうなります。これまでのiPhoneシリーズの実際の使用状況を見ていると、黒より他のカラーを使っている人のほうが多いように思いますので、あなたのiPhoneはこうなってますね?私は初めてホワイトモデルを買ったとき、使ってからこのことに気づき愕然としました…。画面が消えているときの1枚の黒い板感がまったくない。画面の四角い黒い部分が目に入ってくる。線が邪魔。全然美しくない…。

冒頭の写真は雨の電車の窓際で撮影しました。引くとこういう感じです。汚れにも見えていたかも知れませんが、それは雨の雨粒が鏡のようにうつっていたのです。架線も写っていますね。それくらい鏡面に仕上げてあり、ホームボタンを除き、1枚の板として見えるようにデザインされているし、そのようにプロダクトとして製造され、手元に来ているのです。こんなに美しいプロダクトが世の中にあるでしょうか。本当にほとんどないと思います。これだけでも、Appleを礼賛してもいいくらいのことだと思います。

ピントをズラしました。窓の雨粒が完全にiPhoneに映り込み、まるでiPhoneの上に水滴があるかのようです。仕上げの美しさが際立つ瞬間です。

画面を点灯させるとこうなります。こっちの場合は、かえって黒のほうが画面が目立つことになります。その場合は白のほうが画面の枠感はないでしょう。そこは最初に書いたように選択です。どちらを美しいと捉えるか。今のiPhoneは省電力性も考え、机に置くとかなり早いスピードで画面が消えます。使っていない状態では、画面は消えているのです。だから、私は消えているときの美しさを重視したいと考えました。

ちなみにAppleも分かっているのか、どうするか悩んでいるのかわかりませんが、iPhone8やiPhoneX *2では状況が変わりました。

iPhone8では、Product REDで、背面カラーは赤にもかかわらず、画面側は黒になりました(シルバーとゴールドは引き続き画面側は白です)

さらにiPhoneXでは前述したホームボタンがなくなったこともあり、左右・下部はベゼルレス(枠無し)になり、上部ノッチ部分(でっぱり部分)が最小限残りましたが、黒になっています。つまり画面を消したときの「ブラックスレート」度合いはかなり増しています。デザイナー、開発メンバーがいかに完璧な「黒い板」を目指したかったがわかる証拠です。これがAppleのデザイナーの美学であり、多くの方にこういう美学のことを馬鹿にせずに理解していただきたいなと思うのです。あなたは気にしなくても、創るほうは気にしているし、それは絶対に日々の「心地よさ」に影響していると思うのです。無意識に心地良い人が居るということはあるはずです。しかし全く気にしない鈍感な人がいることももちろん否定しません。それも普通だと思いますので。

というわけで、iPhoneは「黒」一択という理由でした。いつか書かなきゃと思いつつ、ようやくようやくまとめられました。

*1 [引用]Appleウェブサイト iPhone7 4.7インチモデルより。画像は一部加工
*2 [引用]Appleウェブサイト iPhoneを比較するより。画像は一部加工


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?