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シン・出版大全~幸せな出版をするために知っておくべきこと

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自分の本を出版したい方、出版に興味のある方のための基礎知識を述べる連載です。出版業界事情、出版へのロードマップ、企画書の作り方、本の売り方など、出版にまつわるAtoZを書いていき…
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2024年5月の記事一覧

【出版マインド44 接点】

【出版マインド44 接点】

商業出版の書籍を流通させるためには、
出版社を通す必要がある。
企画書ができたら、出版社を決めたい。

自分で売り込む。
会合などで編集者と知り合う。
著者に紹介してもらう。
出版塾やプロデューサーに頼む。

編集者と知り合うには、
様々なルートがあるが、
企画書をいつも手元に置いておくこと。
チャンスは突然来る。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに

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【出版マインド43 最後は人】

【出版マインド43 最後は人】

企画書はコンパクトに、シンプルに書こう。
編集者も忙しい。
A4で10枚もある企画書を読む気力も時間もない。

企画の面白さも重要だが、
最後の決め手は人。
「この人と一緒に仕事をしたい」と
思ってもらえるかどうか。
プロフに全力を。
文章には人間性が表れる。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・宣伝ノ

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【出版マインド42 応援団】

【出版マインド42 応援団】

出版するまでに”応援団“を育てる
――その意識が必要だ。

一人では売ることはできない。
リアルでの知人・友人・仲間、
SNSでの知り合い、
自分のコミュニティ、
所属するコミュニティ、
あらゆる人に協力してもらうこと。

どんなベストセラーもそこから始まる。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての

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【出版マインド41 育てる】

【出版マインド41 育てる】

出版企画書8要素の8つ目、宣伝方法。
SNSのフォロワー数が絶対ではない。
実際、ほとんどSNSをやっていない著者の本が売れている例はある。

要は、著者として「広めていく」覚悟と手段を見せること。
そして、あなたを応援してくれる人がどのくらいいるのか。
有料コミュニティなど濃いファンを大事に育てていこう。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は

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【出版マインド40 著者力】

【出版マインド40 著者力】

出版企画書8要素の8つ目、宣伝方法。
出版社は売れている本だけを
宣伝する傾向が強くなっている。
資金と人のリソースが限られているためだ。

著者の宣伝力、拡散力に頼らざるを得ない。
SNSのフォロワー数が重視されたり、
採用基準になるのはそのためだ。
(この項続く)

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者

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【出版マインド39 類書との差別化】

【出版マインド39 類書との差別化】

出版企画書8要素の7つ目、
類書分析と差別化。

類書と同じ内容を書いても商業出版はできない。
まず類書を読みまくる。
数が多いほどよい。

「自分のコンテンツはどこが違うのか?」
「何がオリジナルなのか?」を見分け、
そこを強調して企画書に書こう。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準

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【出版マインド38 類書】

【出版マインド38 類書】

出版企画書8要素の7つ目、
類書分析と差別化。
類書とは、あなたの企画と同じような企画の本。
同じコーナーや棚に並ぶ本のことだ。

Amazonで探すのはもちろんのこと、
できるだけ書店や図書館に行って探してほしい。

店頭での並べられ方や実物のデザインを見る。
売れている本を中心に、最低3種類はセレクトしよう。
(この項続く)

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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【出版マインド37 タイパ】

【出版マインド37 タイパ】

出版企画書8要素の6つ目、
構成案はとても重要なので再度。

4章から5章立て、50項目をメドに。
結論(総論)から書いて、各論に広げていく。
最初で企画のエッセンスを抽出して、
理解してもらおう。

編集者も読者も最初がつまらないと、
もう読まない。
タイパ、コスパって好きな言葉ではないが、
書籍においてもそれを重視する傾向があるのは事実だ。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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【出版マインド36 数勝負】

【出版マインド36 数勝負】

出版企画書8要素の6つ目、構成案。
本で言えば、目次である。
作成が一番難しく、編集者も注目する項目だ。

まず全体を書き出すことを優先しよう。
ChatGPTの力を借りる。
類書の目次をパクる。
自分のセミナーやメルマガの項目を並べてみる。
まず、数を出してみることだ。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに

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【出版マインド35 実在の人物】

【出版マインド35 実在の人物】

出版企画書8要素の5つ目、読者ターゲット。

考えるまでもなく、知人がいい。
あなたの友人、クライアント、
その企画や関連ビジネスに関わっている人…。

読者の心理と思考、行動を理解しないと、
いい本はできない。
知人のほうが、その3つの推定と理解がしやすい。
想像上のペルソナは意味がない。

実在の人物なら、インタビューだってできる。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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【出版マインド34 必然性】

【出版マインド34 必然性】

出版企画書の8要素の4つ目、
企画趣旨・時代背景。

どんな企画かを明確に書く。
いま出版する必要がある「必然性」を出す。
需要(マーケット)があることの分析。
自分がその企画をやる資格があること。
この本を読むことによる、読者のメリットは何か。

編集者に企画会議での説明の根拠を与える
大事なパートだ。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、

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【出版マインド33 プロフの意味】

【出版マインド33 プロフの意味】

出版企画書の8要素の3つ目、著者プロフィール。
重要項目の一つだ。

学歴や職歴を詳細に書くものではない。
その企画の著者としてふさわしい
「実績」があるかどうか、が求められる。

現在→過去→未来とストーリー性を入れて、
数字を入れるなど説得性を持たせよう。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての

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【出版マインド32 キャッチコピー】

【出版マインド32 キャッチコピー】

出版企画書の8要素の2つ目、キャッチコピー。
あなたはプロではないから、シャレたコピーは必要ない。
どんな読者の、
どんな悩みや不安を、
どのように解決するのか。
読者のベネフィットを具体的に、最大限に書く。

そして、著者の実績や経歴を極力、
数字で表現しよう。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者とし

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【出版マインド27 ChatGPTも使う】

【出版マインド27 ChatGPTも使う】

出版企画書を作成するのは、確かに大変だ。
でも、いまはChatGPTがある。
プロンプト(指示)を間違えなければ、
企画書のひな形は数秒でできる。

あとは自分の言葉と考えを
文字化して置き換えていく。
人間的思考を入れる。
そこが腕の見せ所だ。

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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から宣伝ノウハウまで、お伝

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