見出し画像

【出版マインド35 実在の人物】


出版企画書8要素の5つ目、読者ターゲット。

考えるまでもなく、知人がいい。
あなたの友人、クライアント、
その企画や関連ビジネスに関わっている人…。

読者の心理と思考、行動を理解しないと、
いい本はできない。
知人のほうが、その3つの推定と理解がしやすい。
想像上のペルソナは意味がない。

実在の人物なら、インタビューだってできる。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

―――――――――――

「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作り、
執筆から宣伝ノウハウまで、お伝えしていきます。

さらに詳しくは、メルマガで毎日解説中。
ぜひ、ご登録くださいね!
(登録フォームは下記に)

書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。