人気の記事一覧

プロレス本に新風を吹き込んだ「燃えろ新日本プロレス」と「棚橋弘至はなぜ新日本プロレスを変えることができたのか」

典拠と類書(2009)

7か月前

類書から、「自分の強み」を知る

【商業出版する方法+α71】ビジネス・実用書の出版をお考えなら「これ」を大事にしてください。起業家・経営者向け発信

16冊の「類書」を研究してわかったこと

出版したい方へ。企画書で類書分析するのは、あなたの企画が「類書とどこが違うのか」を示すため。これが差別化であり、あなたの本を出す価値があることを示すものです。オリジナル性があればベスト。それが薄い場合は、切り口を変える。見せ方を変える。ターゲットを変える。あらゆる視点から検討を。

本を書いて「行き詰った」ときのアプローチ法その2 ~なぜ過去の年間ベストセラーを読むのか?~

商業出版する方法#63〜類書がないけど、出版できました。という背景にあるもの

とても薄っぺらな理解、否、もしかしたら誤読しているのかもしれませんが……