見出し画像

【出版マインド39 類書との差別化】

出版企画書8要素の7つ目、
類書分析と差別化。

類書と同じ内容を書いても商業出版はできない。
まず類書を読みまくる。
数が多いほどよい。

「自分のコンテンツはどこが違うのか?」
「何がオリジナルなのか?」を見分け、
そこを強調して企画書に書こう。

※【出版企画書の8要素】はコメント欄に。

―――――――――――

「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・宣伝ノウハウまで、お伝えしていきます。
さらに詳しくは、メルマガで毎日解説中!
(登録フォームは下記に)

書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。