見出し画像

ナマケモノを動かすセルフリーダーシップとは

こんにちはKatyです。

Katyは小さなころから自分が怠け者であるという事実に悩まされてきました。

学生の頃は、勉強をやらなくてはいけないのにできない。

インスタのアカウントを作っているときには、投稿しないといけないのにできない。

運動した方が良いのにできない。

洗濯物を干さないと臭くなるのにできない。

できないというか全てやりたくない。

そんな私でも学校の提出物は期限内に提出できる。
仕事も言われたらきちんとこなせる。

個人のことになるとどうしてこうもダメダメなのだろうかと悩んでいました。

大きな違いは

他人から言われたかどうか

では私の人生は他人に強制されなければ何も実現できない人生なのか。


それは嫌だーーーーーー!!!


何よりも自分で決めたことがきちんと実行できる人生であればこのブログのテーマでもある
「自分のやりたいをきちんと叶える」
ことができる。

そのための方法を探した結果が

セルフリーダーシップ

だった。

Katy的セルフリーダーシップ


ここからはKaty解釈のセルフリーダーシップであるため、一般的に用いられる言葉の意味と違っても許してね。いい感じの言葉がこれだったのよ。

自分自身の目標を自分のために叶えるための方法。

自分自身の自分自身による自分自身のための方法論。

こんな感じ。

( Goverment of the people , by the people, for the people 大事。つまり自分たちのためになる政治にするには自分たちで決めて考えようねってこと)

ひたすらチャンスが与えられるのを待っていた日々


いつか王子様が現れないかしら。と同レベルのことを待っていたKaty。今やディズニープリンセスでさえ自分自身の力で未来を切り開いている。

誰かが私にじゃああなたこれやりなよ!と私がやりたいことをドンピシャに持ってきてくれることを期待していました。

つまり相手の人に世界中のあらゆることが選択肢に入ってくるくじを引かせようとしていた。そんなの失礼すぎるし、当たる確率なんてないようなもの。
そんなものをひたすらに引いてくれるような暇な人はいない。
さらに私に毎回「なんか違う」と言われるおまけつき。

それなら自分でなんとかしなよ!

と言いたくなるだろう。

やってきたチャンスをなんとなくで掴むかガッシリ掴むか


さらには「誰か」が私にチャンスを持ってきてくれることだけでなく

「何か」

まで教えてくてることを期待していたKaty。

つまり「誰か」が提示してくれたことが自分の求めていた「何か」であればピンとくるだろうと思っていた。

よく今日のお昼何がいい?と聞かれて「なんでもいい!」と答えたものの「焼きそばね」と言われたらなんか気分じゃない。となる人がいるけど、それと同じ。

正解があるようで正解なんてない。だから欲しいものが明確になっていないとチャンスが目の前に来ても

こ、れ、かな、、、、?あってる??

と曖昧な気持ちで掴むしかなくなる。

まずは自分自身が正解を持っていること。

そして自分の中で正解がわかればチャンスが来たときにがっしりチャンスを掴むことができる。

ふわんと恐る恐る掴むよりガッシリ掴めた方が安心な気がするでしょ?

チャンスを掴み続ける方法


ガッシリとチャンスが掴めた後にやることはそのチャンスを掴み続けること。

ここで怠け者のKatyは

まあこのぐらいいっか。

と少しずつ手を抜いていく。

ガッシリ掴む をし続けられれば自分のやりたいことができるかもしれないのに。

ここでセルフリーダーシップの登場。

自分の中にできる上司を飼おう


職場では上司が方向性やいつまでに何をやるべきか、予算を何に割り振るかを考えてくれているでしょう。
納期に終わらなそうであれば相談もしているのでは?

同じことを自分自身の中で完結させればいいのです。

いつまでに何を終わらせるか。
どのぐらいのお金ならかけられるのか。
どの方向に一番リソースを割くべきか。

もしできなければ、できなかった理由を紙とペンを出してきて会議します。
そして何が原因でできなかったのか、次回はどうしたらその原因を取り除けるのか。もしくは別の方法を試してみるのかなどなど。

セルフミーティングでは自分自身に素直になることが大事です。
できないことはできないと認め、やりたくないことは全力でやらなくて済む方法を考えます。

自分のために始めたことなのに自分自身の首を絞めては悲しいでしょ?

会社の中だったらやらなくてはいけないこと、暗黙のルールなどいろいろ縛られることもあるだろうけど、自分しかいないこの会議ではどのような結論になってもおっけい!


怠け者であるからこそ自分の心地良いを目指して行動できちゃう!と前向きに考えてやりたいことはきちんと叶えよ!!



今日のnoteはおしまい。

いいねを押してくれたら嬉しい!!やる気になります!

質問、コメント等いつでもラインからどうぞ!
皆さんといろいろなことをお話しできるの楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?