マガジンのカバー画像

Junk Food Diary

14
日常を切り取って、残そう!と思いました。
運営しているクリエイター

記事一覧

大型連休とこいのぼり

2022/05/05
4月29日からカレンダーどおりの休み。本当は2日は年休を取るはずだったのに、ぐずぐずしていたら仕事で休めなくなった。なので、3日休んで仕事、そして3日休んで6日は仕事という、大型長期でもない休みになったGW。
旅行に行けばよかったのかなと思いつつ、どうしても人混みに突入するのに腰がひけてしまった。旅行は人がいない時にひっそりと。天邪鬼である。

では、何をしていたか。パウンド

もっとみる
16年前の自分に訊いてみたいこと

16年前の自分に訊いてみたいこと

2022.05.01
宝塚歌劇が好きだ。元々興味があったけど、チケットの買い方もわからなくて、宝塚が好きな友達が誘ってくれたことがきっかけで、ヘビーに観始めた。

ヘビーとはどういうレベルか?
好きな生徒(演者のことを「生徒」という)が1回きりのヒロインを演じる公演のために、午後から早退して新幹線で兵庫県宝塚市の宝塚大劇場まで行き、観劇して、その日中に関東まで戻ってきて、宝塚大劇場滞在時間2時間と

もっとみる
本のポテンシャルとは

本のポテンシャルとは

2022.04.30(土)晴れ

大型連休の初日から、366回目の大掃除を始めた。何度掃除しても、本を捨てることに抵抗を感じてしまう。そのために、大掃除の都度、部屋の片隅に積み上げていた本を、また発見してしまう。

今回の大掃除は「少しでもいいから、見なかったもの、使わなかったものは捨てよう」という気持ちが強く、紙ゴミ1枚でも捨てたら「少しでも捨てられた自分、よくやった」と、自分を褒めた。誰も褒め

もっとみる

怒り心頭な一日の終わりに〜ファミリーマート厚切りポテトチップス濃厚サワークリームオニオン味〜

怒りの感情は負の感情だから、できるだけ持たないようにしたかった。

人事部門の鬼畜さに嫌気が差して、無力感しかなかった夜。Amazonの荷物を受け取るついでに、棚に手が伸びた一品。

歯ごたえを感じる厚さ。ノンアルコールビールと合う!ダイエット中で絶対に食べないようにしてきたけど、それを破らないと頭の怒りが収まらなかった。

やっぱり手に職をつけて、これからの人生を見つめ直そうと確信した。

ポテ

もっとみる
夏に抗えなくて・・・アイスクリーム love it!

夏に抗えなくて・・・アイスクリーム love it!

やっぱり夏はアイス
そして、探し求めていた君を見つけた…

ウチカフェ 贅沢チョコレートバー 濃密ピスタチオ

LAWSONです。

はっきりいって美味しすぎる。
フランス産ホワイトチョコレート100%に包まれ、ピスタチオのまったりした味がまさに「凝縮」

糖質摂取抑え気味の食生活をしていたのに、昨日の加賀濃厚味噌ラーメンといい、濃厚に弱い私。

しかし、悔い無し!

旬のものをいただく贅沢

旬のものをいただく贅沢

6月最終週の週末。今日はとても暑いらしい…確かにかなり蒸し暑い。
朝、採れたての買いに散歩がてら歩いていたら、滝のような汗が背中を流れる。たった30分程度の散歩でこうなのだから、小学生や中学生のようなよく動く子供は、さぞやシャツを替えたい状況になっているだろうな。

今日はなんといってもゴールドラッシュのとうもろこしが目当て。そして枝豆がある。旬の食べ物は味が濃いから、シンプルに茹でるのが美味しい

もっとみる
「伝えた」ことに意味がある

「伝えた」ことに意味がある

2日間の講習が終わった。会場からほど近いところに以前勤めていた会社がある。私は、先日お取り寄せしたお菓子とTULLY'Sの珈琲バックand moreちょっとしたプレゼントを持って立ち寄ることにした。

3月までいた場所だった。
お世話になった上司、仲間、時間の都合もあって3人しか挨拶できなかったのが残念。その人達に会う前に、いろいろ考えてしまったのだけど、明らかに頑張っている人に、どうやって言った

もっとみる
季節はしっかり前に向かっている~おかずエクササイズ#4・松屋のごろごろ煮込みチキンカレーに挑戦~

季節はしっかり前に向かっている~おかずエクササイズ#4・松屋のごろごろ煮込みチキンカレーに挑戦~

私たちがコロナに翻弄されている間にも、季節はすっかり移っていたのですね。昨日空に広がる雲を見て、夏を感じていました。そして、コロナとは付き合っていかないと、日常を取り戻すのは難しいな、と考えました。

家にいる時間が長くなり、テレビ番組はやたらと料理番組ばかり流れています。ご多分に漏れず私も自炊する回数がとても増えました。それでもお腹が空いて、松屋で食べていた「ごろごろ煮込みチキンカレー」ついに、

もっとみる
賞味期限切れの納豆も愛おしい~おかずエクササイズ#3・納豆味噌汁~

賞味期限切れの納豆も愛おしい~おかずエクササイズ#3・納豆味噌汁~

すいません、写真撮りそこねました。バナーは前回の納豆チャーハン。
実は、土曜日に、携帯電話のポイントと交換した体重計が届きました。

新しいだけに、体脂肪率とかBMIとか筋肉量とか体の中の年齢とか、見たくないものをはっきりと見せてくれるようになりました。昼に瀕死の小松菜と塩ラーメンにごまたっぷりというジャンクなご飯を食べた後、うっかり体重計に乗ったら「人間失格宣告」を受けたような衝撃があり…STA

もっとみる
ご飯撮り ~おかずエクササイズ#2・納豆チャーハン~

ご飯撮り ~おかずエクササイズ#2・納豆チャーハン~

昨日から珈琲を解禁し、さっそくマグカップで飲みすぎたせいか、なかなか寝付けず…0時を超えて就寝。日が高くなって目が覚めました。

お昼ごはんは絶対に納豆チャーハンを食べると前日から決めていたので、レシピを確認して早速トライ!
https://ameblo.jp/syunkon/entry-12396938275.html

耐熱容器を使ってレンジでチンだけでできるし、フライパンを使わないでできるの

もっとみる
お写んぽ SIGMAfpが家にやってきた

お写んぽ SIGMAfpが家にやってきた

富士フィルムX-T30とレンズたちをドナドナして、#SIGMAfp が家にやってきた。下取りとの差額が10万円とちょっと。ついたポイントで予備バッテリーと液晶フィルムを追加購入した。経済を回す貢献はできただろうか。

今回SIGMAfpを買うことに決めたのは、とにかくコンパクトに持ち運べないと旅行での使用頻度がスマートフォンに負けるってことがはっきりしていたから。使用しているBlackBerryK

もっとみる
お弁当上手になりたい!〜おかずエクササイズ・ハンバーグ#1〜

お弁当上手になりたい!〜おかずエクササイズ・ハンバーグ#1〜

お昼時の弁当屋さんのメニューも…ワンコインだし悪くはないけど、若干飽きちゃう。ならば、自分で食べたいものを詰めればいい。大鍋料理や、餃子とか、男の料理系ならよく作るのだけど、繊細なおかずは苦手。いや、ポジティブに言えば苦手ではなく「不慣れ」。習うより慣れる!何歳から始めても遅いということはない、ということで、不定期に記録していく「おかずエクササイズ」シリーズ。その1は豆腐ハンバーグを作ってみた!

もっとみる
ファミリーレストランの次の姿

ファミリーレストランの次の姿

休日のお昼ごはん時にファミリーレストランに入った。前に6組の待機が。和食系のファミレスだったからか、まぁ、子どももいる家族連れ、後期高齢者の親と子どもの家族連れ、たくさん。休日だから、外でご飯食べようってなるか。ドリンクバーも人が切れない。80名は入る店で3人でオペレーションだから、そりゃ客が帰ったあとの食器は残ってる。なんなら待っている間、厨房まで、持っていきましょうか?と言いたくなった。

S

もっとみる