マガジンのカバー画像

好き!!

258
運営しているクリエイター

#MTG

格安統率者デッキ紹介~ガイガン、起動!!~

格安統率者デッキ紹介~ガイガン、起動!!~


はじめに先日、統率者戦動画「もちドラ!」の投稿者、マスター氏がこんな記事を書いた。

これを読んで私も、「確かに諭吉って気軽に出せる額じゃないな…」と思った。もうオタクと自覚して20年近く生きているため、金銭感覚がバグり散らかしているが、冷静に考えて1万円って高いのよ。

新しく統率者始めたい!でもカードゲームは小学校以来やったことがない!という大人に、「んじゃとりあえずデッキ作るのに1万円出し

もっとみる
EDH《飢饉の祖、シルゲンガー/Shilgengar, Sire of Famine》

EDH《飢饉の祖、シルゲンガー/Shilgengar, Sire of Famine》

デッキ概要 モダンホライゾン3で新たに登場したジェネラル候補の中で今回注目したのは《飢饉の祖、シルゲンガー》です。

 主な能力は2つ、1つはサクリ台かつ血トークンを生成できます。もう1つは3マナと血トークン6個で自分の墓地のクリーチャーを全リアニできます。
 じゃあマナが準備できればクリーチャー無限に出し入れできるじゃん!…とはならないよう、リアニした生物には最終カウンターが置かれており、死亡す

もっとみる

【EDH・統率者】マイナーなカードのジェネリックを探そう【MTG】

 そんなもんあるわけないだろ! と思って探すと意外とあるものの話。
 《金屑ワームの鎧》というカードがある。

 +0/+6という、タフネスだけが異常に上昇する装備品で、個人的にこのカードを愛用している。なぜこのカードを愛用しているかについて語ると長くなるので詳細は省くが、何度か使っていて、2枚目が欲しいと思ったことがあった。
 EDHというフォーマットは基本的にすべてのカードが1枚制限なので、特

もっとみる
【ラサード・イン・バシール】格安チャレンジ100枚解説

【ラサード・イン・バシール】格安チャレンジ100枚解説

皆様、モダホラ3も出ていかがお過ごしでしょうか。
マスターですよ。

モダホラ3、伝説のクリーチャーは少なめとはいえ、統率者のパーツになるカードはかなり多いんじゃないでしょうか。
個人的にも「これは1枚持っておきたいな…」とか「これは2~3枚あっても使いそうだな…」とか色々考えましたが、そんなカードは著名な方々が紹介しているでしょう。
ここはしっかり活躍して、どこでも入りそうな、いぶし銀カードを紹

もっとみる
【カジュアルEDH】《忠実な友、ドッグミート》

【カジュアルEDH】《忠実な友、ドッグミート》

かわいらしいわんちゃんが墓地から装備品を持ってきてくれる、仲間たちを装備品で強化して少しずつ対戦相手のライフを削って勝利する、そんな楽しいデッキを夢見て作ったこの統率者デッキ。

実際に出来上がったのは、4ターン目からオーラを纏いあらゆる武器を振り回しながら血眼でプレイヤーへ突進していくサイボーグ犬(被覆・警戒・絆魂・トランプル・二段攻撃・破壊不能)のデッキでした。毎度魔王戦になっている気がします

もっとみる

【EDH・統率者】重厚デッキと《城壁》【MTG】

 《城壁》というカードがある。

 アンタップ状態の自軍クリーチャーに+0/+2の修正を与えるエンチャントだ。
 +1/+1修整を与える《栄光の頌歌》のようなタイプの全体強化エンチャントは一般的に3マナだが、何故か打点が上昇しないのに4マナと重い。初出が古い(アンリミテッド・エディション、いわゆる2版)こともあり、まだクリーチャーの生存性を高めることを重視していた時代だったのだろう。5版までは修整

もっとみる

【MTG】重厚デッキと《不屈の古樹》

 入れるべきか入れざるべきかで言うと、だいぶ入れざるべきカードの話。
 《不屈の古樹》というカードがある。

 4マナ2/10の能力を持たない、いわゆるバニラ・クリーチャーである。
 まだ神話レアのない時代にレアとして収録されており、正気を疑いたくなるのだが、同じローウィン・ブロック(ローウィン、モーニングタイドの2セットからなる塊をブロックという)に《包囲の塔、ドラン》がいたため、アンコモン以下

もっとみる
EDHオタクカードウォッチング #6

EDHオタクカードウォッチング #6

こんにちは、助六寿司です。
こちらの記事は、晴れる屋チャンネルさんの名企画「EDHオタクカード紹介」に倣い、
筆者がEDHのデッキを考える過程で見つけた面白そうなカードやワンチャンありそうなカードを備忘録がてらまとめたものです。
少しでも皆さんのEDHライフに役立ってくれたら幸いです。

前回からだいぶ日が空いてしまいましたが、ぼちぼち再開していけたらと思います。

本家「EDHオタクカード紹介」

もっとみる

【EDH・統率者】《ラサード・イン・バシール》と《病毒のドレイク》【MTG】

 相性が良すぎて殺意高くなーい? という話。
 《病毒のドレイク》というカードがある。

 4マナ1/4で飛行を持ち、更に感染と4マナで増殖を行う能力も持っている。
 デザインとしては、飛行という回避能力を活かして対戦相手に毒カウンターを与え、増殖でじわじわと敗北に近づけさせるというものだろう。
 しかし、《ラサード・イン・バシール》のような、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを与え

もっとみる

【EDH・統率者】重厚デッキとバニラ・クリーチャー【MTG】

 MTGには「パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る」メカニズム、通称、重厚/Backboneが存在する。
 この能力の影響下にあるとパワーではなくタフネスで戦闘ダメージを割り振るようになるため、1マナ0/4のクリーチャーが実質4/4として振舞う。

 MTGには時折、パワーを能力で上昇させるためにタフネスがマナ・コストと比較して妙に大きいクリーチャーが出てくるため、重厚はその

もっとみる
喜劇の天才になるための覚え書き~デッキの欠陥を見つけよう!チューンナップ編~

喜劇の天才になるための覚え書き~デッキの欠陥を見つけよう!チューンナップ編~

はじめにどうも。
本日もまた、『立てば4/3、殴ればアド損、渡す姿は大天才』でおなじみの『喜劇の天才、ブリム』の話を交えつつ、いつもニッチな話ばかりしかしていないのでもう少しカードゲーム初心者に向けたデッキのブラッシュアップの仕方について書こうと思う。こらそこ、ブリムを交えた時点で初心者向けではないとか言わない。
そんなわけで、カードゲーム熟練者の方には当たり前の話や、「こいつ何言っとるんや?」と

もっとみる
僕は《セラの天使》を戦場で見たいのだ。

僕は《セラの天使》を戦場で見たいのだ。

《セラの天使》はかつて強かったらしいマジックおじさん達の思い出の中にいる《セラの天使》は強かったらしい。
5マナ 4/4 飛行 警戒。
令和のマジックでは大したことのないフレンチバニラのアンコモンはかつてマジックの戦場で圧倒的な制圧力を誇っていたレアカードだったのだという。

 自分がマジックを始めた時には、既に《セラの天使》は失墜していた。
ただ、先人たちが語る思い出話の中の彼女はとてもかっこよ

もっとみる

【EDH・統率者】《合鍵》で低パワーのクリーチャーをブロックされなくしよう【MTG】

 《合鍵》というカードがある。

 1マナの装備品で、装備先のクリーチャーに潜伏を持たせ、戦闘ダメージを与えるたびに1枚引いて1枚捨てる、いわゆるルーティング能力もついている。
 潜伏とは、それを持っているクリーチャーよりもパワーの高いクリーチャーにブロックされなくなる能力で、例えば、パワー1のクリーチャーであればパワー2以上のクリーチャーにブロックされなくなるというものだ。
 この能力はパワーが

もっとみる
情熱の赤いマナ、そしてジェラシー

情熱の赤いマナ、そしてジェラシー

先日モダホラ3で使いたい統率者ということで、《大食の幼生、グリスト》を紹介したが、その後のプレビューで使いたい統率者が出てきた。今回はその統率者を紹介したいと思う。

統率者紹介てなわけで、今回紹介するのはこちら。
《炎の踊り手、アシュリング》である。

未消費の赤マナは無くならないという、《マナの座、オムナス》や《力戦の暴君》と同じ能力を持つ。

さらに魔技で、インスタントやソーサリーを唱えたり

もっとみる