剣11本統率者~燃える拳、ウィルソン~
はじめに
剣シリーズ11本全部入れた統率者デッキは最強だろう!
せっかく全部持っているから作ってみよう!!
↑の思いつきだけでデッキを作成してみました。
実際に対戦してみたら、中々の出来だったため記事にすることにしました。
剣シリーズとは
「〇と〇の剣」と呼ばれているサイクルのことです。
+2/+2修正と2種類のプロテクション、そして2種類の戦闘ダメージ誘発効果を装備クリーチャーに与えます。つよつよ装備品です。
詳しくはwikiを読んでいただけると。
おそらく一番有名で実用的なのは「火と氷の剣」でしょうか。
それから「饗宴と飢餓の剣」も強めの剣です。
個人的に一番好きな剣は「家庭と故郷の剣」!
中には手放しで喜べない装備品もありますが…
どれも面白い効果を持っている頼もしい装備品です!!!
統率者について
さて、そんなつよつよな剣が11本も入っているはいぱ~つよつよデッキの顔となる統率者をまずは決めましょう!!
統率者に求めること
とりあえず剣11本統率者デッキの統率者に求めることを書き出してみます。
二段攻撃:二段攻撃と剣の両方をクリーチャーが持っている場合、プレイヤーにダメージを与えたとき計2回効果が誘発するので相性◎。統率者ダメージによる勝利にも貢献してくれる。
軽いマナコスト:早いターンから剣を装備して戦闘ダメージを与えられる&除去されても再キャストが用意。
マナ加速 or 軽量な装備手段:剣のキャストと装備に計5マナかかるため、何かしらの解決手段を持っておきたい。
警戒、到達:攻撃してダメージを与えたはいいけれど、返しのターンでぼこぼこに殴りかえされる… ということがないようにしておきたい。
トランプル:なくてもいいけど… プロテクションが効かないクリーチャーにブロックされてもプレイヤーにダメージを与えられやすくなるので良い。
ざっとこんなところでしょうか。逆に言うとこれ以外はなくてもいいかな…
例えばドローなどのアドバンテージ獲得手段もあると便利ですが、二段攻撃と剣による2回誘発でなんとかなるかなと…
選んだ統率者について
本記事のタイトルでネタバレですが、「上品な灰色熊、ウィルソン」と「燃える拳」を統率者にすることにしました。
統率者自体は2マナなのですぐに出せる点、護法2という場持ちの良さがまずGood!
背景エンチャントも出せば、警戒 & 到達 & トランプル & 二段攻撃 という剣の使い手にぴったりのステータスに!!
固有色が緑白なため、マナ加速と装備品サポートカードでスムーズに剣を装備できるはず!!!
剣11本統率者として最適なはず!!!!!
バーランの存在はこのデッキを組んだ後に思い出しましたね…
まぁこのカードは現時点で9000円するからね、しょうがないね…..
デッキの概要
デッキリスト
デッキレベル
デッキレベルは5~6を想定しています。
無限コンボはなく、統率者ダメージでの勝利しか考えていないのでこのくらいかなと。
デッキレベルを測定してくれるサイトでの評価はレベル5.8とのこと。想定通りですね。
※今後の統率者のデッキ区分はブラケット?になるらしいので、デッキレベルはあまり意味をなさないかもしれませんね…
デッキの動き
超ざっくりとした動きは下記のとおりです
剣を持つクリーチャーを出す
剣などの装備品を出す
攻撃通りそうなところに殴る!
とってもシンプル!
デッキの詳細
仕事終わりで100枚のカード全部を紹介する体力はないので、ざっくりと紹介していきます… !
マナクリーチャー
本デッキには5枚の1マナマナクリが入っています。
こいつらはマナを出せるだけでなくクリーチャーなので、なんと剣を持つことができます!
1ターン目マナクリキャスト、2ターン目剣キャスト、3ターン目マナクリに剣装備することで最速3ターン目に剣の効果を誘発させることができます!!
そうでなくても2, 3ターン目にランパン呪文を打って土地基盤を安定させるためにも、初手に握っておきたいカードだと思います。
装備コスト踏み倒しクリーチャー
マナを払わずに場にある装備品をすべて装備できるナイスなクリーチャーを2体紹介します。
各自分の戦闘開始時に自分の装備品やオーラを任意の対象につけられる。このクリーチャーとログラクフを統率者にしても良い剣11本統率者デッキになるかもしれない。
出たときと攻撃時に臨む数の装備品を自身につけられる自動機械さん。
なんと対戦相手の装備品もつけることができます!
まぁ装備品のコントロールは変わらないので、相手のターンで装備対象を変更されることはありますが…
ダニサs
どちらも警戒&絆魂 持ちのつよつよクリーチャー。統率者ウィルソン君の再キャストが難しくなったら、代わりに剣を持ってもらうと良き。
特にマルチカラーのダニサは墓地から装備品やオーラをキャストできるため、ゲーム後半に大きく活躍してくれるはず!!(まだプレイしたことないですが…
絹鎧
改善クリーチャー & オーラ & 装備品を呪禁で守ってくれるインスタント。
装備品も守れるため、ぜひ入れておきたい1枚。
集団的防衛
クリーチャーを守ったり、置物を除去することができる万能インスタント。さすがモダホラ産。とはいえ増呪コストが緑なので、多色デッキにはいれずらそう…
個人的には2色以内の緑含む統率者デッキには迷わず入れてよいと思うレベル。
ビューポイントのシンクロ
普通に使うと5マナで2つの基本土地タップインと1つの基本土地を加えるというスーパー耕作。
なんと統率者が戦闘ダメージを与えたターンでは耕作と同じマナコストで唱えることができます!
このデッキなら2ターン目にウィルソン君をキャストすることで、3ターン目にこのカードをキャストすることが可能!
このデッキに限らず緑含む殴り統率者には入れておきたいおすすめの1枚ですね。マナシンボルが緑1つなので多色デッキにも入れやすい。
ストロングバック
このオーラがついたクリーチャーに装備品をつける場合、装備コストが3少なくなります。
剣に限らず、このデッキの装備品の装備コストは軒並み3マナ以下なので自分の場にある装備品はだいたいつけられます!
装備品デッキにおいて装備コスト問題は避けて通れないので、こういったカードは入れておきたいですね(とはいえ装備コスト軽減や踏み倒しカードばかり手札にくることも避けたいので、入れすぎには注意…
おわりに
簡単にですが、統率者デッキの紹介でした。
やりたいことがシンプルでかつ剣の効果をたくさん誘発させられるため、とてもおすすめです!
最後に今後デッキに入れたいカードを紹介します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?