マガジンのカバー画像

好きなものつれづれに。

5
写真以外の、好きなものを書き留める用。
運営しているクリエイター

記事一覧

文具女子博に3回行きました!前半

文具女子博に3回行きました!前半

2021年の12月に書いたインスタグラム用の文章。まさかの3千文字オーバーしており、インスタグラムには全てを載せられませんでした。。
インスタに文字制限あるの知らなかった!

なのでせっかく書いた全文を公開したい!
と思い、わたしにはnoteがあるではないかと思い出しましたのでこちらに留めておこうと思います。

近々、はてなブログの記事もnoteにまとめて一本化したいなぁと思っております。

最近

もっとみる
片岡三果をつくったもの 2

片岡三果をつくったもの 2

noteの更新はどうぞごゆっくりお待ちください。

前回の「片岡三果をつくったもの」は絵本をご紹介しました。

https://note.mu/kataokamika/n/n25aa5110cbd0

まだまだわたしをつくりあげた絵本はたっくさんあるのですが、続くと絵本特集になってしまうので今回は何にしようか頭を悩ませた次第です。

大人になってから影響されたものも数多くあります。

ですが、幼少

もっとみる
片岡三果をつくったもの 1

片岡三果をつくったもの 1

さて、久しぶりの投稿です。

昨日noteを父に教えてあげたのですが、自分も更新していないじゃん!と思い、iPadを広げてこれを書いているところです。

前回は去年の10月にLes Misérablesについて書いていました。

こういうことを書いていきたいなと思っていたのですが長らくおやすみしていましたね。

そこで、ゆるーくではありますが

わたしの中の“わたし”を作りあげてくれたものを紹介し

もっとみる

Les Misérablesから思うこと 2

前回の続きです。

1815年から18年間の時代背景。

激動のフランス時代に当時の若者たちは何を思って日々生きてきたのだろうか。

現代の日本に生きると戦争のことを話してくれる人たちも減り、語り継がれることがいつか途切れてしまうのではないか。
8月になると戦争の映像や亡くなった方々への黙祷が行われ、沖縄戦のひめゆりの塔も忘れてはいけない事実だとは思う。

戦争のことばかり考えていても仕方がないけ

もっとみる

Les Misérablesから思うこと 1

ふと、InstagramのストーリーにLes Misérablesのことを書き、そこからぶわーっと想いがあふれてきた。

きっかけはAmazonプライムmusicにレミゼが復活していたこと。さらに歌詞がリアルタイム表示されるものも複数あり、とっても嬉しかった衝動。

そもそもわたしとLes Misérablesは。

2012年の映画版で魅せられた。当時の住まいは最寄駅に大きな映画館があったのでと

もっとみる