見出し画像

最近の仕事

 最近の仕事をここに順次、アップしていこうと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします!
(最終更新日2024年4月29日 「期間限定」に追加)



●新刊


◉2月14日 『口の立つやつが勝つってことでいいのか』青土社
 ついに発売になりました!!!
 私の初めてのエッセイ集です!
 エッセイ集を出すのがひとつの夢でした。感無量です(T.T)
 これが売れてくれないと、最後のエッセイ集になってしまうので、どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

「本チャンネル」で取り上げていただきました!
内沼晋太郎さんとお話させていただいたのですが、高くご評価いただき、感激しました!

・YouTube

・Podcast

2月18日22:30
Amazonで、本全体での順位が、218位まで上がっています!
瞬間風速ではあるでしょうけど、嬉しいです(T.T)

2月18日9:00
さらに、91位まで上がっていて、びっくり!
ありがたいことです<(_ _)>

2月19日21:00
「東京堂書店の前を通ったから」と画像を送ってくださった方が。
週間ベスト総合の7位に!
ありがたいことです😭
東京堂書店さん、きっと、いい置き方をしてくださっているのだと思います。

2月20日
重版が決まりました‼️🎊
発売から1週間!
初エッセイ集の重版が決まって、ほっとするやら、うれしいやら😭
買ってくださった皆さま、誠にありがとうございます!🙏
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


2月23日
「まえがき」がALL REVIEWSで公開されました!
「言葉にしないとわからない」×「うまく言葉にできない」


3月5日
ジュンク堂書店池袋本店文芸書担当の市川真意さんが、とても素晴らしい書評を書いてくださいました!


3月16日
朝日新聞に、 『口の立つやつが勝つってことでいいのか』(青土社)の書評が載りました!
評者は長沢美津子(本社編集委員)さん。
とても素晴らしい書評です!


Amazonで、本全体での順位が、77位まで上がりました!

3月18日
重版が決まりました!!
3刷目です!!
初めてのエッセイ集、どうなることかと思っていましたが、
こんなにみなさんから応援していただけるとは😭
感謝、感激しております<(_ _)>

3月19日
TBSラジオ「こねくと」で、石山蓮華さんがご紹介くださいました!
「超よかった!」とのことで、感激です😭
(11分40秒くらいから)

3月23日
西日本新聞の朝刊の【カリスマ書店員の激オシ本】で、
丸善博多店(福岡市)の徳永圭子さんがご紹介くださいました!

4月10日
ダ・ヴィンチWebに、高松霞さんが、「口の立つ人」の側から、面白いレビューを書いてくださいました!

4月16日
TBSラジオ「こねくと」の「こんにちは、〇〇です。」のコーナーにボイスメッセージで出演させていただきました!
お相手くださったのは、石山蓮華さんとでか美ちゃん。
『口の立つやつが勝つってことでいいのか』についてお話しさせていただきました。
48分くらいから。

4月21日
NHKラジオ深夜便の「本の国から」で、
Title(タイトル)の辻山良雄さん(@Title_books)が、
『口の立つやつが勝つってことでいいのか』(青土社)をご紹介くださいました!
その聴き逃し配信が始まりました!
4月29日(月)午前0:00配信終了です。
私の本のご紹介は17分くらいからですが、よかったらまるごと。

リアルタイムで聴いていたのですが、とても丁寧に、共感をこめてご紹介いただき、感激しました😭
とても信頼できる語り口です。
他のお話もとても興味深いので、ぜひ!

Titleの通販ページです。



◉4月2日 『イライラ文学館 不安や怒りで爆発しそうなときのための9つの物語』(毎日新聞出版)が発売になりました!
 最近、イライラしませんか?
 私はつい、イライラしてしまいます。
 それでこういうアンソロジーを編んでみました。
 これぞという作品が集めてありますので、ぜひ!

◉4月24日 『決定版カフカ短編集』新潮文庫が発売になりました!
 原稿を焼却するよう遺言したカフカ🔥
 しかし、愛着を持っていた作品はありました
「この物語はまるで本物の誕生のように脂や粘液でおおわれてぼくのなかから生れてきた」(1913年2月11日の日記)
 そういうカフカ自身が愛した作品を集めました!
 カフカ没後100年のこの機会にぜひ!



———————————————————————

●予約開始


◉5月29日発売 『カフカ断片集』新潮文庫
 
予約が開始になりました‼️🎊
 ようやく情報解禁できます!
 カフカの作品で何が好きって、断片がいちばん好きです
 短い、未完成な、小説のかけらたちです✨
 断片集を出したいと、ずっと願っていました!
 渾身の1冊です!
 こちらは私の新訳です!
 どうかよろしくお願いいたします!<(_ _)>


◉5月10日 スタジオジブリの小冊子『熱風』で山田太一全作品インタビューの連載開始
 書籍化には何年もかかるので、ジブリの『熱風』でまず連載させていただくことになりました!
 確実に入手していただくには、定期購読がおすすめです。
 また、5月号から定期購読していただくには、すぐに申し込んでいただかないと間に合いません。
 くわしくはこちらを。



———————————————————————


●期間限定


◉5月16日 『清少納言の絶望名言』聴き逃し配信
 聴き逃し配信が始まりました!
 NHK「ラジオ深夜便」
『絶望名言』
「清少納言」

(5月6日(月)午前5:00配信終了)

どうぞよろしくお願いいたします!

私は『枕草子』は自慢話ばかりで、清少納言はパリピだと思っていたのですが、川野さんから「それは清少納言がそういうふうに書いただけでは」と言われ、目からウロコでした!


◉5月16日 まっくら図書館の読書会
 次回5月16日(木)の「#まっくら図書館の読書会」は、

『うたわない女はいない』
働く三十六歌仙
中央公論新社

会社員、パート、教師、保育士……働く歌人36名による、労働短歌&エッセイです!

よろしかったらご参加ください。
新規参加歓迎です!


◉5月31日 〈夏葉社〉の島田潤一郎さんとトークイベント
 島田さんのイベントを聞きに行ったことは何回かあるのですが、いっしょにお話しさせていただくのは、初めてです!
 2024年5月31日(金)19:00から
 オンラインもアーカイブもあります!



◉3月10日 『二十四の瞳の絶望名言』が「読むらじる」に掲載されました

前編

後編

"じぶんだけではないということで、
人間の生活はこわされてもよいというのだろうか"


◉2月8日(日) NHK「ラジオ深夜便」『紫式部の絶望名言』
「読むらじる」に掲載されました!

『川柳の絶望名言』も掲載されています!

 他の『絶望名言』もありますので、よろしかったら、こちらで。



———————————————————————


●最近の仕事


◉4月28日(日) NHK「ラジオ深夜便」『清少納言の絶望名言』
4月28日(日)深夜28時(月曜午前4時)
NHK「ラジオ深夜便」で
『絶望名言』の放送があります!

今回は『清少納言』です。

こちらでお聴きいただけます。

どうぞよろしくお願いいたします!


◉4月18日発売 『荻上チキ・Session』
荻上チキさん、南部広美さんの『荻上チキ・Session』に、また呼んでいただきました!
青木理さん、塚本ニキさんとご一緒させていただき、おすすめ本の紹介をしています。
よろしかったら。 2時間11分くらいからです。


◉4月18日発売 『カフカの日記 新版』
 解説を書かせていただきました!
 カフカの日記、待望の復刊です!!

  みすずらしい、かっこいい装丁です。

◉4月18日 まっくら図書館の読書会
『チベットのむかしばなし しかばねの物語』
星 泉 編訳
蔵西 イラスト
のら書店

「枠物語」の名作です!
 編訳の星泉さんが、ご参加くださいました!


◉4月13日 小石川図書館で石川啄木について
お知らせが直前になりましたが、
4月13日(土)の午後2時から、
文京区小石川図書館で、
石川啄木について、お話しさせていただきます。
お近くの方はよろしかったら、ご参加ください。
参加は無料ですが、事前にお申し込みが必要です。


◉4月6日 『群像』5月号にエッセイ掲載
『群像』に原稿を書かせてもらったのは、初めてです。
よーく見ると、表紙にも小さく名前があります☺️


◉4月2日〜5日 『絶望名言』4夜連続放送
NHKラジオ深夜便
『絶望名言』が、
4夜連続で放送されました!
いずれの日も午前1時台の放送でした。
4月2日(火)午前1:05 中原中也
4月3日(水)午前1:05 ショパン
4月4日(木)午前1:05 チャップリン
4月5日(金)午前1:05 遠藤周作


◉3月30日 日本近代文学館「2023年の声のライブラリー」吉村萬壱さんとの対談
 日本近代文学館の「2023年の声のライブラリー」の配信が始まりました!
 作家の吉村萬壱さんと対談させていただいています!
 吉村萬壱さんの『行列』の自作朗読は必見です!


◉3月24日(日曜)の深夜28時(月曜午前4時) 「安部公房の絶望名言」
 安部公房の生誕100年です。3月7日が誕生日でした。
 NHK「ラジオ深夜便」で、
『安部公房の絶望名言』の放送がありました。


◉3月22日 歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
 
番組に呼んでいただき、山田太一先生の全作品インタビューについて、お話しさせていただきました。
 今回は前編です。


◉3月22日 まっくら図書館の読書会
 安部公房生誕100年の3月に、代表作の『砂の女』の読書会をしました。


◉3月22日まで 頭木弘樹×岡田美智男×白石正明「白石さん、シリーズ ケアをひらくをありがとう」アーカイブ販売
『弱いロボット』の岡田美智男さんと、シリーズ「ケアをひらく」の白石正明さんとお話させていただきました!
 アーカイブが発売になりました!


◉3月9日 日経新聞「交遊録」
 大恩人の品川さんのことを書きました。
『絶望名人カフカの人生論』を書くきっかけを与えてくださった編集者さんです。
 ネットにも掲載されています。

 ちょうどその『絶望名人カフカの人生論』(新潮文庫)の重版が決まったという連絡もありました!
 11刷目で、かなりたくさんです!
 今年はカフカ没後100年なので、それがカフカを読むきっかけになっているかもしれません。
 カフカを好きになる人が増えることを願っています!


◉3月7日まで 『ふぞろいの林檎たちⅤ/男たちの旅路〈オートバイ〉山田太一未発表シナリオ集』刊行記念トークイベント
 去年の年末のイベントですが、ご要望が多かったため、アーカイブ販売されることになりました。今年の3月7日までです。
 刊行記念が、思いがけず追悼会になってしまったのですが……。


◉3月5日発売 『ケアする対話 この世界を自由にするポリフォニック・ダイアローグ』金剛出版
 
横道誠さん、斎藤環さん、小川公代さん、村上靖彦さんとの共著です。


◉3月4日午前5時まで NHKラジオ深夜便「絶望名言」『二十四の瞳』
 聴き逃し配信が始まりました!
 お聴きいただけるのは、1週間です。

どうぞよろしくお願いいたします!

こういう少し古い、タイトルは聞いたことがあって、内容もなんとなくくらいは知っている本って、あらためて読まなかったりしないでしょうか?
今日読まないというか。
私もそうでした。
で、読んでみてびっくりしました!
こんな衝撃的な本だったのかと!
今読むと、またいっそう、迫りくるものが……

◉3月3日 町田康『入門 山頭火』春陽堂書店の書評を書きました
 しんぶん赤旗に掲載されました。


◉2月27日 新潮社「波」3月号の特集【安部公房生誕100年記念 安部公房と私】でエッセイ
「あ」だから出会えた
というエッセイを書かせていただきました!
他に、浅野忠信さん、一穂ミチさん、小島秀夫さんのエッセイも。
表紙はガルシア=マルケス!


◉2月23日〜 舞台「骨と軽蔑 」のパンフレットケラリーノ・サンドロヴィッチさんと対談
なんとも光栄でした!
だんだん台本ができていく過程も読ませていただいたのですが、その創作法にびっくりしました!😲


◉2月25日深夜28時 NHKラジオ深夜便「絶望名言」『二十四の瞳』
 2月25日(日)の深夜28時(月曜午前4時)から、
 NHK「ラジオ深夜便」で
『絶望名言』の放送があります!
 今回は『二十四の瞳』です。


◉2月22日 『自分疲れ──ココロとカラダのあいだ』(シリーズ「あいだで考える」創元社)の重版が決まりました!
 4刷目です。
 タイトルを心配された本ですが、読んでいただけてよかったです☺️
 応援してくださった皆様、ありがとうございます🙏
 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


◉2月20日 みすず『読書アンケート2023』
 
毎年人気の読書アンケート、今年は書籍として発売されます。私も参加させていただいています!


◉2月17日 書評『大江戸トイレ事情』根崎光男(同成社)
 今朝の日経新聞に書評を書かせていただました!

根崎先生は、NHK『ブラタモリ』の「江戸のゴミ」の回にも出演されていた方です。


◉2月15日 まっくら図書館の読書会
『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』丸山正樹(文春文庫)

草彅剛主演でNHKドラマになり、
ウヨンウの脚本家によって韓国で映画化予定です!
追記:作者の丸山正樹さんがご参加くださることになりました!


◉2月10日 「未来に残したい授業」「内蔵の哲学」
 代麻理子さんの「未来に残したい授業」で、 美学者・哲学者の吉岡洋先生と、またお話させていただきました! よかったら、ご覧ください。


◉2月10日 スタジオジブリ『熱風』2024年2月号に「山田太一の創作法」 スタジオジブリの小冊子『熱風』2024年2月号に、
「追悼/山田太一 山田太一の創作法」を書かせていただきました。
 6年間の取材を通じて知った、山田太一先生の創作法の一端をご紹介させていただきました。
 よろしかったら、ご覧ください。


◉2月1日 「文學界」3月号 
 
斎藤環さんが、横道誠にさんとの共著『当事者対決! 心と体でケンカする』(世界思想社)の書評を書いてくださいました!
 とても深い内容で、書評とはここまで書けるものなのかと、驚きました。
『食べることと出すこと』に「当事者哲学」の可能性を感じていただけたのも嬉しかったです!



◉2月1日 WEBみすず「咬んだり刺したりするカフカの『変身』」
 新しい回が掲載されました!
 第19回「林檎が背中にめりこむ」
 カフカの『変身』を 、新訳しながら 、超スローリーディングする、という内容です。


◉1月26日 朝日新聞の朝刊の「ひもとく」の欄で「山田太一の世界」
 山田太一の本のご紹介をさせていただきました。
 よろしかったら、お読みください。
 ネットにも掲載されています。



◉1月26日 タルコフスキー『ノスタルジア 4K修復版』本日から公開!
 コメントさせていただきました。
 何度も見ているのに、あまり素晴らしかったです!霧、したたる水、流れる水、たまる水、燃え上がる火、ロウソクの炎……言葉にできないイメージの数々が、いっそう美しく迫ってくる! タルコフスキーのような映像作家が、また現れることがあるのだろうかと、思わずにいられなかったです……。


◉1月22日 『うんこ文学』の重版が決まりました!
「よく恥ずかしくないですね」と言われながら、赤字になりながら、なんとか出した本。ダメだったか…とがっくりきていたら!
買ってくださった皆様、ありがとうございます😭
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


◉1月19日 最終回『当事者対決! 心と体でケンカする』刊行記念対談
 私は発達障害に興味がありませんでした。
 横道誠さんも、潰瘍性大腸炎にきっと興味がなかったでしょう。
 そんな2人が、心と体の本をいっしょに出せたのは、本当によかったと思っています。


◉1月17日 山田太一追悼「クローズアップ現代」YouTubeに
昨年末に放送された「クローズアップ現代」での山田太一の追悼番組、ダイジェストがYouTubeにアップされました!
私も出てきます。



◉1月12日 頭木弘樹×横道誠『当事者対決! 心と体でケンカする』刊行記念対談
 第3回がアップされました!
 よろしかったらお読みください。


◉1月10日 『未来に残したい授業』
『当事者対決! 心と体でケンカする』(世界思想社)の刊行を記念して、
 代麻理子さんのYouTube番組『未来に残したい授業』で、
 横道誠さんと3人で、お話しさせていただきました!
 よかったら、ご覧ください。


◉1月6日 「文學界」2月号
 特集【没後100年、これからのカフカ】
 石田月美×頭木弘樹×畑中麻紀×横道誠
『ビブリオ・オープンダイアローグ』
 第2回「グレーゴル・ザムザの悩み」
 グレーゴルとしてオープンダイアローグに参加してます。


◉1月?日 「成人の日に寄せて」共同通信
「成人の日に寄せて」というお題で、おそらくいまだかつて、こんな暗い文章はないだろうと思うものを、去年の暮れ、共同通信に書きました。全国の地方紙で、載せたいところがあったら載せるという方式です。どこも載せないだろうと思っていたら、掲載され始めたらしいです…。


◉1月5日 頭木弘樹×横道誠『当事者対決! 心と体でケンカする』刊行記念対談
 第2回がアップされました!
 よろしかったらお読みください。


◉1月1日 カフカの記事 日経新聞
 このカフカについての記事で、私も少しコメントさせていただきました。  カフカ没後100年 現代に通じる不条理を読み解く - 日本経済新聞




もしおもしろいと思っていただけたらお願いいたします。 励みになりますので。 でも、くれぐれも、ご無理はなさらないでください。 無料掲載ですから。